(出典 static.tokyo-np.co.jp)


待遇の差が大きい。

「給与2割減も公表されている」という声も

「給与2割減も公表されている」という声も

新型コロナウイルス第3波の影響で、緊急事態宣言も長引いている。コロナ第3波で在宅勤務の人も多いだろうが、中にはテレワークを認めない企業も。キャリコネニュースに寄せられた読者の声を見てみよう。(文:コティマム)

同じ会社でも在宅勤務体制に差「出向組の私たちはテレワークも許されず週5勤務」

千葉県の30代女性(事務/正社員/年収300万円)は、とある事業に出向中。所属会社の同僚たちは休業しているが、出向組は出社が続いている。女性は呼吸器疾患があるため不安を感じているが、やむを得ず出社している状況だ。

「密な環境で仕事をさせられ、『残業もなるべくしてほしい』と言われている。所属会社の同僚たちは仕事をしていないのに、休業保証で給与を満額もらえる。出向している私たちはテレワークも許されず週5日勤務をし、100人以上の中で働かされている。今後どうなるかも知らされず、給与2割減も公表されており、不安ばかり募っている」

大手製造会社に勤める愛知県の40代男性(エンジニア/正社員/年収900万円)は、同じ仕事内容でも「在宅勤務できる人とそうでない人」の差がある現状に不満を抱く。

「大卒以上の技術員と、主に高卒の技能員とで分かれています。同じ仕事内容でも技能員は在宅勤務ができません。理由は『技能員は出社するのが当たり前な雰囲気だから』。とても不公平です」

やっている仕事内容は同じなのに、具体的な理由もなく「なんとなく」差をつけられては、働く側は納得できないだろう。

正社員、派遣社員パート…雇用形態によって在宅勤務ができない人も

同じ企業内でも部署や雇用形態によって、在宅勤務対応に差のある企業は多い。

グループ会社内、社内の部署間での差が激しい。仕事内容的にテレワークができないのは理解するが、危険手当などをつけてくれてもいいと思う」(千葉県/30代後半/女性/エンジニア/正社員/年収400万円)
コールセンター勤務ですが、パートは在宅可。社員や役職持ちのスタッフは『コールセンター強化』という理不尽な理由のもと、出社を強制されています。コールセンターを強化するといっても、出社必須にするほどのことは行っておらず、管理職の考えには不信感しかありません」(福岡県/30代前半/女性/サービス/正社員/年収300万円

京都府の30代女性は事務・管理系の派遣社員(年収250万円)。会社は出社率を通常時の50%に引き下げており、正社員は週1出社となっている。しかし派遣社員は週5回のフル出社だ。

「前回の緊急事態宣言の時に『リモートワークをさせてほしい』と言いましたが、『セキュリティの関係上、パソコンを持って帰ることができないので100%できない』と言われました」

派遣先の言い分に女性が納得できないのは、正社員は全員パソコンを持ち帰っているからだ。

セキュリティロックもかかっているのに、派遣社員は信用されていないんだろうか。腹立たしいです。虐げられている状況です」と悲しい思いを吐露している。

※キャリコネニュースでは引き続き「コロナ第3波到来でもテレワークにならない人」「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを実施しています。

緊急事態宣言でも出勤する派遣社員の女性「正社員は週1、派遣社員は週5。信用されていないんだろうか」


(出典 news.nicovideo.jp)

abcde

abcde

>『派遣先の言い分に女性が納得できないのは、正社員は全員パソコンを持ち帰っているからだ。』バ  カ  か    社外の人間が他社のパソコン持って帰られるわけないだろ。派遣社員の信用云々じゃない。社外の人間に会社のPCデータをポンポン渡している企業は顧客からどう見られるよ。

* 細*雪 *

* 細*雪 *

いいじゃん、小うるさい正社員共が居ない静かな環境で仕事ができて。うちは正社員の出社率あんま変わらなくてうんざりしてるぞ

のげら

のげら

同じ仕事でしているのに技術職と技能職って、コロナ関係ないよね。どっちにしても残業代が出ないテレワークの給料で生活できるのがうらやましい

ゲスト

ゲスト

うーん、「家でもやれ」とPCを押し付けられる正社員と、家でやらなくていいけど出社は必要、だとどっちがいいかというと難しい

tf

tf

そもそもこのテの記事で取り上げられてる人は実在の人物なんだろうか

マーク

マーク

30代派遣「データ持ち帰らせて」会社「えぇ(困惑)」なんだよなあ

A.Brewster

A.Brewster

記事を鵜呑みにすると、信用されなくて当然の頭の中身してるねとしか思いませんでした

ざっくばらんな人

ざっくばらんな人

「派遣社員=外部の人間」外部の人間に自社のPCを持ち帰らせる会社とかコンプライアンス無視も甚だしいと思いますけどね。