(出典 fuwafuwafuwafuwa.com)


中国に技術が。

 2021年2月、コロナ禍の今、いや、それでなくても会社への忠誠心がどんどん薄れてきている。終身雇用システムの会社だとしても明日存続しているかはわからない。ともすれば、働き改革という名の元、非正規雇用にされてしまうかもれない。そんなビクビクする気持ちで仕事をして、毎月口座に振り込まれた給料を確認する。会社と心中するなんてまっぴらごめんだと考える社員が増えていてもおかしくはない。

 会社のブランドがあるから、技術が開発されるのではなく、社員個人=自分の才能を会社が利益独占していると考えると、対価が少なく感じ不満もつのってくる。

 今、日本人技術者(でなくても、どの国の技術者でも同じ)は、中国を向いている。自分が手掛けたと思う情報とスキルを持って移籍すれば、年収が2.5倍になるからだ。それが情報漏洩につながる営業秘密侵害だとしても、持ち出された日本企業が管理の杜撰さを指摘されることを恐れて表ざたにはしない。

 情報漏洩だと考えるから犯罪になるのであって、開発プロジェクトに関わったスキルを新しい会社で活かすと考えたらならば、それは犯罪にはならないのではないだろうか。いちいち、この情報を漏洩しませんと確約書でも書いていない限り。

 長く勤められるかどうかの保証はまったくない。けれど、年収が人生で倍以上になる期間が長ければ貯えが出来る。そのスキルをまた持って、中国系の違う同種の会社に移籍すれば、年収は倍々ゲームになる。

 この技術情報持ち出しは、低賃金にあえぐ非正規雇用者が行っているのではない。一流と呼ばれる企業の変なことをしなければ、高級で雇われ続ける高学歴エリート技術系社員たちによって行われている。

 もしかしたら、この国の「高学歴エリート技術系社員」たちの本性は、なんでもありの中国人に似てきているのかもしれない。そして、中国もまた、それを待っている。

 中国の先端開発メーカーには、世界中から優秀な技術者が雇用され、ヒット商品を生み出している。

イメージイラスト


(出典 news.nicovideo.jp)

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

中国に移籍して、日本と同じ開発環境があるといいですね。

はしだて

はしだて

用済みなら最悪、殺害されるぞ

201609E

201609E

「約書でも書いていない限り」・・・書かされるでしょ普通に。

THE ゲスト

THE ゲスト

流出を本気で防ぎたいなら有能な技術者は重用するか流出させた場合それ相応の罰を与えられる法的な環境がなくてはならないが今の日本はそのどちらもできていない。そりゃ金のためにそうやって流出させる輩もでるだろうさ。

マツ

マツ

我が国の技術流出は我が国の国益を損ねることになる、技術や流出を阻止するためタックスヘイブンを全面的に禁止し、内部留保課税を導入し、有能な技術者に対し高額の懸賞金を支給するべき。 国外に技術を流出させた技術者に対しては厳罰を以て処すべき。