(出典 assets.media-platform.com)


労働時間を減らさないと体がもたないと思います。

インドの労働雇用省が週休3日制の実現に向けて、労働法の改正に取り組んでいるようです。週休3日ということは、週4日勤務になるわけです。


https://twitter.com/BT_India/status/1359030696585535493

現行の労働法で定められている週48時間勤務の変更がなければ、週4日勤務だと1日の労働時間が12時間となってきます。

SNSでは早速様々な意見が飛び交っているようです。

・週48時間勤務とかあり得ない
  
・残業しないインド人なんかいないのに、1日12時間労働とかどういうこと?
  
・往復の通勤時間が2時間、労働時間が12時間、睡眠が8時間だと1日の自由時間はたったの2時間か
  
・休みが増えてもトータルの労働時間が変わらないなら、結果としてストレスは同じってことね
  
・上手くいくとは思えないけどな
  
・もう1日12時間労働になってるけど。休みが増えたら1日16時間労働になるな
  
・古臭い常識で物事決めるのはもうやめてくれ
  
・その前に完全週休2日制じゃないの
  
・勤務日数を減らしても労働時間を減らさないなら、ゾンビみたいな労働者が減ることはないよ
  
・今だって勤務時間長いのに!
  
・すでに1日12時間労働が当たり前ですけど
  
・まともな企業倫理のある会社なんてインドにないからね
  
・それより週30時間勤務はどう?
  
・労働者は人間であって機械じゃないんよ
  
・長時間労働も長時間通勤も生産性は低い
  
・役人は「いいアイデアだ!」とか思ったのかね
  
・労働者をとことん搾取しようとしてるな

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/ralpharakal/status/1359489810935607296

ソース
https://www.businessinsider.in/india/news/india-is-considering-four-day-work-weeks-but-with-longer-hours/articleshow/80763247.cms
https://www.businesstoday.in/current/economy-politics/four-day-work-week-reality-soon-govt-include-proposal-labour-codes/story/430702.html

(執筆者: 6PAC)

週48時間勤務のまま週休3日制の実現を目指すインド 「長時間労働も長時間通勤も生産性は低い」「労働時間を減らさないなら、ゾンビみたいな労働者が減ることはないよ」


(出典 news.nicovideo.jp)