(出典 www.e-sales.jp)


テレワークの問題点です。

新型コロナウイルスの流行により、人と会う機会も減っている。文章や音声でのコミュニケーションではうまく伝わらず、トラブルになるケースもあるようだ。


画像をもっと見る

■1割が「コミュニケーションでトラブル」

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査を実施。その結果、全体の11.4%が「コロナ禍でのコミュニケーションが原因でトラブルになった経験がある」と回答した。

コロナ禍でのコミュニケーションが原因でトラブルになった経験があるグラフ


関連記事:新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

■テレワークでのやり取りで

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

コロナ禍でのコミュニケーションが原因でトラブルになった経験がある性年代別グラフ

テレワークでのコミュニケーションが、うまくいっていないと感じている人も多いようだ。

テレワークを始めた当初は、お互いの認識が違ったまま仕事を進めたことが何度かあった。離れた場所で仕事をしていると、どうしてもコミュニケーション不足になる」(20代・男性)


テレワークのときに、上司が曖昧な支持ばかりしてきてイライラしている。会社にいるときには気にならなかったのに、新型コロナのせいでその上司が苦手になりそう」(20代・男性)


■コミュニケーション自体が減り

コロナ禍で、コミュニケーション自体が減っているとの声も。

「人に会う機会が減っているので、コミュニケーションを取る時間も少ない。トラブルが起きる以前に、コロナ禍で孤独を感じている人も多いと思う」(30代・女性)


交友関係が少ない人は、あまり変化を感じていないという。

「友達が少ないので、新型コロナの流行前から休日は家にいることが多かった。そのために、コロナ禍コミュニケーションが足りないと感じたことはない」(30代・男性)


■自粛生活で家族がすれ違い

自粛生活で、家族のすれ違いが起きているところも。

「自粛生活が続いて、家族もストレスをためている。ちょっとした会話のすれ違いで喧嘩になることがあるので、はやく状況が落ち着いてほしいと思っている」(40代・女性)


実際に会う機会が少ないからこそ、丁寧な説明が必要になってくるのだろう。

・合わせて読みたい→新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

コロナ禍のコミュニケーションでトラブルの経験 20代男性では3割も


(出典 news.nicovideo.jp)