(出典 stat.ameba.jp)


警戒している。

 1月27日、突如として千代田区内で記者会見に臨んだ過激派中核派」の最高指導者、清水丈夫議長(83)。民主主義資本主義の限界が大真面目に論じられる時代に“アジ演説”でどんな新機軸を打ち出すのか注目されたのだが……。

 中核派、正式には「革命的共産主義者同盟全国委員会」は日本共産党から離れた後に1963年に同じく過激派革マル派と分裂して誕生した団体だ。71年には警察官が殺害された渋谷暴動事件に組織的に関与。その後も暴力革命を掲げ、当局は「極左暴力集団」としてマークを続けてきた。

 清水議長は69年から「非公然」と呼ぶ潜伏活動を開始。75年に当時の書記長が革マル派に殺害されて以降、最高指導者として君臨してきた。だが、昨年9月の集会でおよそ半世紀ぶりに公に登場。住民票も長年、存在しなかったが、集会の直前に中核派が拠点を置く「前進社」(江戸川区)を住所地とし、住民登録を復活させたという。

 そして今回、テロ闘争を内部で見てきた人物に直に見解を質せるとあって各社の記者たちは覚悟を持って会見に臨んだわけだが、

資本主義をぶっ倒すために闘わなければならない! 全労働者階級人民に訴えようと思った」

 潜伏活動を終えた理由をマイク前で手振りを交えて、そう語った清水議長。社会部記者が明かす。

前時代的な発言の繰り返しに“SNS世代”との溝は……?

「潜伏を終えたこと自体がソフト路線への軌道修正と見る向きもありましたが、渋谷暴動を『どうしても必要な闘争だった。仕方がない』と擁護。革命の可能性を問われ、『自分が存命のうちにしたい』。一応『コロナ禍で社会もめちゃくちゃになっている』と現代に触れはしたものの、時代錯誤が目立っていました」

 11年の原発事故後に反原発団体を立ち上げた中核派山本太郎前参院議員の選挙応援に駆けつけたりもしてきた。最近では、若者を取り込むべく洒脱なデザインのチラシを配ったり、SNSで動画「前進チャンネル」を配信するなどソフト路線に転じている。

 公安関係者が指摘する。

「ただ、ピーク時は万単位だった勢力も現在は約4700人に留まります。機関紙の『前進』は週刊発行なのに1部350円で、日刊の朝日新聞より高いと陰口も出る始末。志願者が勝手に集ってきた昔と違って、チラシのポスティングを試みるなど退潮は明らかです。コロナ禍で地下に潜り続ける議長の姿に、若手活動家から批判も上がっていた。表舞台への復帰は組織の引き締めの意味合いがあり、一定の成功は収めたようですが、前時代的な発言の繰り返しに“SNS世代”との溝はかえって広がったかにも見えます」

 老兵は死なず、消え去りもしない――。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年2月11日号)

潜伏中は「多くの援助があった」と清水議長 ©共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)

UE

UE

10人以上も私情でリンチにかけてぶっ殺した奴すら人権が認められているから、逮捕すらされないどころか堂々と妄想会見できるって本当に素晴らしき国ですね。

みっちゃん

みっちゃん

ぶっ壊してほしいのは拝金主義の資本家と社長どもなんですけどねえ・・・生産方式と物流とか社会基盤や俺ら労働者までおまえらは壊しかねないからダメなんだと気が付け・・・知ってって尚且つ内ゲバでは幼稚園児でもついていかない

もっぷ

もっぷ

まだ5000人弱もいるのか。

Ricker

Ricker

「ぶっ壊す」しかやり方を知らんから内ゲバに発展するんだなぁ。相手下げより自分の有能を示せば人はついてくる、協力しようにも無策の癖に破壊した奴相手に折り合いがつく訳ないから終わる。資本主義が悪に違いないからぶっ壊す「で、その後は?」ってお話。ぶっ壊すまでしか考えてないから詰んで元通りになる、SNSとか言い訳垂れずにもうちょっと現実的で平和な道筋立ててどうぞ。

まっしゅα

まっしゅα

引っ越してから一定期間以内に住民票を移さないのは違法だから警察はその容疑で逮捕できるはずだけどそれをしないってことは、警察と話がついてるのかな?

ヨタ

ヨタ

<老兵は死なず、消え去りもしない――。>この議長は年齢的にあと10年もせずに消えるのでは、他にメンバーも高齢化も進んでるし。

momonokomati

momonokomati

なるほど資本主義から社会主義にしなくてはならない!それが山本太郎の本音と言う事か!資本主義壊すってそういう事でしょ!

ヨタ

ヨタ

革命ごっこに人生全てを無駄に使い50年世間から隠れ暮らし潜伏して何も達成できないとか、何のために生きて来た人なんだろうな。

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

理念も展望もアップデートされないゲバラごっこの末路

kosuke

kosuke

>もっぷ 旧国鉄労組をはじめ大手の企業の労組で労組貴族やってる連中だろうね。完全に既得権化してるから革命なんてなんの興味もなくて労組から金を徴収したりデモに参加して日銭稼いでるのが実態

iwan

iwan

こんなやつまで引っ張り出さざるを得ないパヨクの困窮ぶりがよく解る。

ブランドマーカー

ブランドマーカー

リアル「狂」産主義者ってわけだな(笑)

一般通過老害

一般通過老害

まだ中核派とか革マル派とか存在したことにびっくりだわ

マツ

マツ

中核派だけではなくその背後にいる共産党も国賊である、国体護持のため奴等を根絶やしにすべき。 また竹中平蔵・経団連も国賊であり排除されるべき。

dyvvrm

dyvvrm

けっ、こういうのは旧帝高学歴がやる活動家ごっこの延長線だろ。

マツ

マツ

上記の修正>中核派・革マル派だけではなくその背後にいる共産党も国賊である、

ブランドマーカー

ブランドマーカー

↑だいたい日本の狂産主義者は「金持ちな頭でっかち」らしいからな。