(出典 www.sankeibiz.jp)


どうなるのかな?

 ドナルド・トランプ大統領はすでにフロリダ州の豪邸に移り住んだが、ゴルフ三昧の生活で収まる人ではないだろう。

JBpressですべての写真や図表を見る

 周囲の人が語る話の中に、興味深い動きがあるので記したい。

 まず1月中旬から話題に上がっていた「愛国者党=パトリオットパーティ」の設立についてだ。

 トランプ氏の顧問であるジェイソンミラー氏が書面で「(愛国者党の設立を)私たちは支持していませんし、かかわりもありません。この動きについては報道で知るだけです」と公表。

 トランプ氏が自ら積極的に新政党を立ち上げる動きは、少なくとも当面はなさそうだ。

 ただ愛国者党については1月25日、フロリダ州でジェームズ・デイビス氏という政府職員が「MAGA(米国を再び偉大な国に)愛国者党」という団体を設立して連邦選挙管理委員会に届け出た。

 トランプ氏は同党とは距離を置くつもりだが、デイビス氏は全米50州で草の根運動を展開して、次回大統領選(2024年)にトランプ氏を再選させるために活動していくつもりでいる。

 保守派の中での「トランプ人気」は相変わらず強いものがある。

 デイビス氏がフォックステレビに新党結成の理由を話している。

共和党トランプ氏を裏切ったのです」

民主党と一緒になってトランプ氏を弾劾しようとしています。今後、我々は同氏を再選させる運動だけでなく、(全米レベルで)多くの候補を擁立していくつもりです」

 トランプ氏からソッポを向かれた団体であるが、独自にトランプ再選を目指していくという。

 さらにデイビス氏は昨年11月の選挙で7400万人以上の有権者がトランプ氏に投票した事実を踏まえ、「その中から何か新しいことを行いたい人が集まってくるはず。何割かは来ると信じている」と胸中を語っている。

 その動きが最終的にトランプ氏を動かすことになるかは未知数だし、米議会上院での弾劾裁判の行方によってはトランプ氏に有罪判決が出され、再選どころの話ではなくなる可能性もある。

 そのほかにもトランプ氏の周囲からはいくつかの話が聞こえてきている。一つはケーブルTV局の買収である。

 保守系フォックスニュースライバル局となるような新テーブルTV局を立ち上げて、自身が出演者となって語り尽すという話だ。

 また1月6日の連邦議会議事堂の暴動後、トランプ氏のツイッターフェイスブックアカウントが停止されたままなので、自分でSNSを新たに立ち上げるというアイデアも出ている。

 停止前のツイッタートランプ・フォロワーは約8800万人、フェイスブックの方は約3500万人という数字なので、何割かが戻ってきたとしても影響力は大きい。

 前出のジェイソンミラー氏はさらに、ポッドキャストニュース番組に出演した時、トランプ氏が本当に力を入れるべき要務の話をした。

「私はトランプ氏が選挙システムの件で、変革を起こすリーダーになると期待しています」

「いままさに変革をスタートさせる機運が強まっており、この動きは米国政治にとって大変重要です」

 これはもちろん憲法改正を意味する。多くの方はご存知かと思うが、米大統領選は総得票数の戦いではない。

 選挙人制度によって勝敗が決する。

 選挙人は全米50州と首都ワシントンDCに人口比で割り当てられており、計538人。人口の最も多いカリフォルニア州には55人、人口の少ないノースダコタ州やワイオミング州にはそれぞれ3人の選挙人が分配されている。

 開票は州ごとに行われ、勝った候補は州に割り当てられた選挙人をすべて獲得し、合計が270を超えた時点で勝者が決まる。

 トランプ氏はジョージア州やペンシルベニア州を含め、複数州で不正が行われたと主張し続けた。

 選挙人数では最終的に306232バイデン大統領に負けるわけだが、総得票数でもバイデン氏に約700万票もの差をつけられた。

 また2016年大統領選ではヒラリー・クリントン氏の方が約286万票も多くの票を獲得していながら、選挙人システムのカラクリでトランプ氏が勝つ結果となった。

 こうした流れをみると、「大統領選は総得票数で決めるべき」との内容を含めた法改正を推し進めたがるのは共和党ではなく、むしろ民主党であるかに思える。

 これは仮定の話であるが、憲法改正によって選挙人制度を改正し、日本などと同じように総得票数で争うことにした場合、将来、共和党候補は簡単には勝てない状況に陥らないとも限らない。

 党派を越えて全米レベルで広範な支持を集めたドワイト・D・アイゼンハワー大統領民主党)やロナルド・レーガン大統領共和党)などは例外として、僅差の勝負になる選挙では、今後民主党が有利になる。

 というのも、共和党は白人の保守層に支持基盤があるが、民主党候補は黒人やアジア系、ヒスパニック系等のマイノリティーから支持をとりつけており、今後マイノリティーの人口が増えていく米国では民主党候補がどうしても有利になる。

 こうした傾向は特にカリフォルニア州で顕著だ。

 すでに非ヒスパニック系白人の割合は39.7%にまで落ちている。

 一方、ヒスパニック系(混血含む)と黒人、アジア系の合計は51.7%に達しており、こうした社会背景の中で保守派の候補が勝つことは多難だ。

 そのためトランプ氏は最初から同州で勝つことは無理だったわけだ。

 いずれにしても、憲法改正は容易ではない。物事を変えることにかけては他国より可能なことが多い米国でさえ、憲法改正は難しい。

 ミラー氏が目指しているのは州ごとによる変革と言われるが、まだ詳細は明らかになっていない。

 1月25日に公表された首都ワシントンシンクタンク、ピュー研究所が行った世論調査結果をみると、回答者の29%だけが今でもトランプ氏の支持を打ち出していた。

 一方、68%は「主要政党には残ってほしくない」と回答しており、トランプ人気は陰りをみせた。

 1月25日トランプ氏はフロリダ州で個人事務所オープンさせ、ワシントンを出発する前には、「何らかの形で戻ってくる」と述べたが、同氏の人気が再燃するかどうかは難しいところだ。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  コロナ禍で活況の米不動産、金持ちがますます豊かに

[関連記事]

トランプ大統領が選挙後もカネを集め続ける理由

米最高裁がトランプ氏にダメ出しした理由とその影響

退任後も高い人気を持ち続けると考えられていたトランプ氏だが・・・


(出典 news.nicovideo.jp)

yhila

yhila

新興政党ではなく、新興宗教の間違いでは?

hinode

hinode

 寧ろバイデンの無茶苦茶な大統領令によって引き起こされる混乱で、民主党が落ちて行くと思われるが。

yhila

yhila

共和党が生き残るためにも、トランプの尻尾切りを。

わんこ

わんこ

大統領に就任してから口先だけで具体的に何か実のあることしたっけ?

ゲスト

ゲスト

言論弾圧しても漏れ出てるようですが?むしろバイデンが掲げたものに切れて民主支持者がふざけんなとか言ってるのはどうなのですか?

べるべる

べるべる

そもそもがバイデンの政策ってメディア規制と大増税だからなんで支持されたかもよく分からんのよね。トランプじゃ無ければいいって票入れた連中が「こんなはずじゃなかった」って言いだすの目に見えてるから、将来的にトランプも何か仕掛けてくるんじゃないかな。

siva

siva

これまで民主党支持にあったのは、トランプに勝つと言う団結だけだかから、ここからは本来の民主党路線ではない人たちは確実に離反する。トランプも共和党もある程度の成果を国民に残しているから、バイデンがそれ以下の成果しか出せないと、民主党はいまの共和党の落日以下の状態となる可能性があるな。というかその可能性が高い。

Guernica

Guernica

大統領選でトランプに投票した非白人がどれだけいると思ってるんだ未だに「トランプと共和党の支持者は白人だけ」なんて妄想抱いてるのか?