「EV(電気自動車)の価格は最終的に30万円になる」。
日本電産代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)の永守重信氏は、2021年1月25日の決算会見でこんな予測を披露した。
EVの低価格化で市場が一気に拡大し、同社の車載モーターも売り上げが伸びるというシナリオを描いている。
この発言までに同氏が何度も言及したのは、中国・上汽通用五菱汽車(SAIC-GM-Wuling Automobile、SGMW)のEV「宏光MINI EV」だ。
航続距離は長くないが(全3グレードのうち下位グレードと中位グレードが120km、上位グレードが170km)、下位グレードで2万8800元(約46万円)という価格の安さで農村部を中心に人気を博した。
20年7月の発売以降、同年末までに12万台以上を販売したという。
宏光MINI EVについて永守氏は、「自動車メーカーには『あんなのはおもちゃ』だと評論する人もいるが、そんなことをいっていたらやられる。
やっぱりこう来たかと思う。初期のものを甘く見てはいけない」と語る。
さらに、日本電産代表取締役社長兼最高執行責任者(COO)の関潤氏は、宏光MINI EVの成功を見て追随する企業が現れると予測する。
「中国やインド、アフリカなどで同じようなものが次々と出てきて、市場が一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」(同氏)。
永守氏が以前、「30年にクルマの価格は1/5になる」と発言したときには、多くの反論が寄せられたという。
それに対し、同氏はこう指摘する。「価格が1/5になるといっても、500万円のクルマが100万円になるのではなく、
もっと安いクルマが出てくることで平均価格が1/5になるという意味だ」(永守氏)。
宏光MINI EVのような低価格EVも、日本電産にとって有力な売り込み先になる。
「よくできているが、課題もあるので、そこに(日本電産のモーターを)提案していく」(永守氏)。
そのためにも、まずは価格競争力を磨き、さらに将来の市場拡大に備えて生産能力の増強を図る。
そのときに部品や設備を確保すべく、M&A(合併と買収)も積極的に進める。
永守氏は、HDD向けモーターの経験に基づいて、EV向け駆動モーターの需要が一気に増える「分水嶺」を25年と予測する。
もちろん、このシナリオ通りにEVや駆動モーターの市場が成長する保証はない。
直近でも引き合い自体は増えているが、1車種当たりの台数は必ずしも多くないという。
「そういう状況だから競合は投資に踏み切れない。だからこそ、準備をちゃんとしたところが勝つ。革新が起きる前夜はこんなものだ」(同氏)。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00004/?n_cid=nbpnxt_twbn
★1が立った時間:2021/01/27(金) 14:45:40.12
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611736693/
>>1
この人、完全に電波だわ。
成功した経営者だとは思っていたが、
少し危ない空気を感じていたのだよな。
しかしその部分は松下や稲盛みたいに経営や技術判断には関与してこないと
思っていたのだがww
マジで電力の貯蔵システムはどうするつもりだ?
悪いことは言わん。
電気自動車からは手を引いて、ロボットを作ることに切り替えたほうが良い。
>>1
ここまで頭が弱いヤツがトップとか従業員可哀想
>>1
EVは全くエコじゃない、あくまで一時的なツナギに過ぎない
一番エコなのはバイオ燃料
糖分を必要とし雑菌に弱いオーランチキトリウムが過去のものになったのは
遺伝子組み換えで二酸化酸素から直接細胞に油分を生成させる方向へ流れが変わっているから
>>1
車の低価格化はもちろん歓迎だけど
さっさと自動運転実現してくれや
それが実現されるだけで人類の労働時間が一気に減って人類にとって大きな進展なんだよ
>>1
ホンマに30万円なんて思ってないやろw
トヨタ終了
>>3
550万人の雇用を盾に反発します
もうダメだろねこの国
永守会長の後継はいるのか?
>>5
創業者の後継はお約束で安定路線に移るんじゃねーかな?
ソフトバンクなんかも孫がいなくなったら一気に経営変わるだろうし・・・
個人的には日本電産はかなり高い評価
鼻息荒いね
日本電産いうくらいだから
中国メーカーに負けないようにね
>>9
おまいさん、日本電産知らんやろw
安全基準がある限り無理
>>11
安全基準で縛るも、著作権ゴロみたいになって、結局ipodみたいな外圧に負ける予感
ドア4枚だけで30万超えそうなんだが?
>>14
一番高いパーツはバッテリーだね。
バッテリーだけで三十万円を超える。
光岡の50ccのミニカーでええやん
>>15
安いだけで良いならあれが売れてるはずだよな
おまけに燃費もいいし
本体30万、バッテリー300万
>>20
なるほど
バッテリーは車種別かな
>>20
それ案外冗談日本人なってない。マキタの草刈り機が本体1万五千円に対してバッテリー2個で3万越えだからな
>>35
マキタのバッテリー高いよな。高すぎて同じバッテリー使えるシリーズを集めてしまう‥
スマホや家電のように自動車まで中韓に負けたら日本経済終わりだろ。日本社会どうなるんだろ
>>38
終わらんよ。イギリスもドイツもフランスもITやスマホは全然ダメだがなんとかやってる
>>38
あれは国内メーカーが技術者を大事にしなかったからだろ
今は原付スクーターが20万円するんじゃなかったけ?
>>55
ガラパゴス規格でコストも高いからな
メーカーも儲からないし
>下位グレードと中位グレードが120km
>上位グレードが170km
エアコンガンガン、カーステガンガンでも
この距離走れるの?
山の手とか坂道の多い土地でエアコン使ったら
数十キロしか走らんとかじゃ話にならんぞ
>>74
登りは電気食うけど下りで回生するから、思ったほど電池は減らないのが、丘陵地帯なのです
箱根みたいな山も同様
>>74北海道で冬に暖気運転したら20キロしか走れませんでしたとかはありそう
いや以前の政府の計画で手持ちの車のエンジン下ろしてモーター乗せる改造があって補助金+持ち出し30万じゃないのか
>>80
日本はそれも遅れてるね
ゴーカート見たいのに屋根があればいいのよ
>>82
ゴルフカートだな
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