(出典 www.asahicom.jp)


中国包囲網。

 岸防衛大臣がアメリカの国防長官に就任したオースティン氏と電話で会談した。バイデン政権が発足して以降、日米の閣僚が会談するのは初めてだ。

【映像】日米安保第5条 尖閣に適用を確認

 岸大臣は、オースティン長官との間で尖閣諸島アメリカによる防衛義務を定めた日米安全保障条約の適用対象にあると確認したことを明らかにした。また、中国を含む東アジアの地域情勢について「非常に大きな戦略的な議題である」ということで合意したという。交渉中の在日アメリカ軍の駐留経費については、速やかな合意を目指す方針を共有した。
ANNニュース
 
尖閣諸島への日米安保5条適用を確認 岸防衛相がオースティン国防長官と初の電話会談


(出典 news.nicovideo.jp)

えもん

えもん

いい仕事してますねぇ。

spooky

spooky

米新政権発足直後に改めて尖閣諸島の安土が確認出来た訳だ、まずは御の字だな

age-s

age-s

釘刺しだね。これで「確認してないから」は通用しない

神綺

神綺

隣国が侵略国家だと9条ってマジで邪魔にしかならんな

hinode

hinode

まだ議会で承認されていないから「就任した」ではなく「就任予定の」であり、したがってまだペンタゴンとのアクセスは確立していない。

db

db

まあ、当たり前だけど(ので、なんでそんなに喜んでいるのかわからないが…)。どうせ駐留経費はトランプ政権で増やされたまんまなんだろうな。

BCTA

BCTA

ここは大事なことなので、『「非常に大きな戦略的な議題である」ということで合意したという』というのは言質があやしい。ABEMAさんなら「同意した」まで言質をとってください

マツ

マツ

米国の言質を取ったとはいえ我が国は尖閣諸島防衛に対し行動を起こさなければならない。 先ずはスパイ防止法・反浸透法を制定し中国工作員と媚中派を排除し、尖閣諸島に海上保安庁の施設の建設並びに海上保安官の常駐を進めるべき。 それを中国が妨害するようであれば中国に対し全面的経済制裁を科す旨を中国政府に通告するべき。

マツ

マツ

また海上保安庁予算を1兆円規模に増額し海上保安官の待遇を大幅に改善し人員を大幅に増やし、76砲搭載大型巡視船の整備並びに既存の大型巡視船への76砲搭載を進め、中国海警の増強・武装強化に対抗するべきである。

間前

間前

オバマの時も明言してガン無視だったがな。「政府が明言したから疑う余地は無い」とはいかなかったの知ってるからな、まったく信じられん

hinode

hinode

バイデンがトランプが発令した中国企業によるアメリカにおける売電事業を禁止する大統領令の撤廃に動いている、ということを報じるメディアが皆無な件。

マツ

マツ

当面の間は米軍と連携し中国軍による尖閣諸島侵攻を牽制しつつ、12式地対艦誘導弾の射程を1500kmまで延伸させ、陸自地対艦ミサイル連隊を6個連隊に増強し、各地対艦ミサイル連隊に12式地対艦誘導弾能力向上型を配備させ内4個連隊を九州に駐留させ東シナ海の制海権を確保するべき。  

マツ

マツ

中国軍少数部隊による奇襲占領に備え、オスプレイの整備を進め那覇基地に配備させ陸自普通科中隊を尖閣諸島へ迅速に展開させる体制を整えるべき。