(出典 imgfp.hotp.jp)


コロナで厳しくなってきている。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が感染拡大したことにより、2021年1月7日に二度目の緊急事態宣言が発令されました。

対象となるのは、感染者が増加している1都3県。期間は、2月7日までの1か月となっています。

また、会食は感染拡大のリスクが高いとされているため、飲食店は20時までの時短営業、酒類の提供は19までに短縮をするよう政府が要請しています。

夜は多くの人が飲食店を利用する時間帯。書き入れ時に営業することができず、多くの飲食店経営者から悲鳴が上がりました。

『笑笑』『魚民』などのチェーン店61店舗が閉店へ

同月17日、『白木屋』や『笑笑』、『魚民』などのチェーン店を運営する株式会社モンテローザは、東京都内の店舗337店舗のうち、61店舗の閉店を発表

二度目の緊急事態宣言と、飲食店の時短営業要請を受け、運営が困難な状態であることを明かしました。

令和3年1月7日に発出された政府の緊急事態宣言にともなう、東京都の営業時間短縮要請にお応えし、弊社ではそのご主旨に従い営業を継続しております。

しかし、弊社のような居酒屋にとって20時までの営業では事実上、店舗の運営は困難を極めます。さらに、追い打ちをかけるようにランチを含めて極力外食を控えるようにとの政府の方針が示されました。

一方、東京都から大手飲食店への支援は、行わないとのご見解が示されています。このままでは事業の継続に支障が出かねません。

また、弊社にはアルバイトを含め約2万人の従業員が働いていますが、これらの雇用の維持も難しくなります。

以上の次第で、賃料負担等の固定費を圧縮し、少しでも身軽になってこの厳しい局面を乗り越えるため61店舗の閉店という苦渋の決断にいたりました。

今回閉店対象になった店舗をご利用いただいてきたお客様には、長い間のご愛顧に感謝申し上げますとともに、今後ご不便をおかけすることに対し深くお詫び申し上げます。

最後に、大手外食企業の皆様、私たちは多くの従業員の雇用を守り微力ながら経済に貢献していることに誇りをもって、この苦難に耐え抜いてまいりましょう。

白木屋』や『笑笑』、『魚民』などの店舗は全国に展開し、リーズナブルな価格で食べ物やお酒を提供しています。

飲食店でお酒を注文する人は、ほとんどが仕事帰りの時間帯の利用者。20時までの時短営業による損失は大きいでしょう。

株式会社モンテローザのメッセージからは、飲食業界に打撃を与えた政策に対する、疑問や怒りなどの想いが伝わってきます。

同月12日には、ファミリーレストランサイゼリヤ』の社長である堀埜一成さんが記者会見で時短営業に苦言を呈していました。

サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発 飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声

1人でも多くの従業員を守るため、閉店という選択をせざるを得なかった企業は、きっとほかにもあるのではないでしょうか。

株式会社モンテローザが最後につづった、同業者へのエールに胸が締め付けられます。

出口の見えない暗いトンネルが続く、コロナ禍の日本経済。感染が拡大しても、経済が崩壊しても人命は失われてしまうでしょう。

飲食店の時短営業に対し、ネットからは「1人での外食なら、感染を防いだ上で飲食店を支えられるのではないか」という声も続々と上がっています。

会話は極力控え、1人でゆっくりと外食を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

『白木屋』や『笑笑』、『魚民』などの居酒屋チェーン店はそもそも要らない店だったのに政府が無策だったからのさばっていた。大学時から飲酒生活を覚えさしてアルコール依存症へそして暴飲暴食するから糖尿病へとこんな飲食店なんて体に悪いだけだったし「キャッチ」使用の呼び込みまでして街の様相悪くした。全部潰れてしまえ。

たこやき

たこやき

マスコミ&ジミンガーさんによれば経済無視で対策優先すれば結果的に経済も守られるらしいから飲食店の皆さん頑張ってww

age-s

age-s

時間で区切るの悪手だと思うけどなあ…

MAD

MAD

全部潰せ、この辺の居酒屋なんて本来無くなっても良い物じゃんw 雇用?ハロワ行けハロワ。山ほど求人あるからガンガン応募しろやwww

(「・ω・)「(「・ω・)「

(「・ω・)「(「・ω・)「

GOTOイートの利権に群がった飲食店の倍返しがやってきた!

MAD

MAD

モンテローザのHPみてきたけど本当に腹立つわwww >>私たちは多くの従業員の雇用を守り微力ながら経済に貢献していることに誇りをもって、この苦難に耐え抜いてまいりましょう。 貢献どころかお前ら加害者側じゃん。労働力を率先してダンピングしてきたのは間違いなくお前ら外食産業のクズどもだぞwwwww

Sugino75

Sugino75

ウチの最寄りのデパートは、4月からずっと18時半閉店を続けている。自分たちで何ができるか考えたのかな、この人たちは。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

そりゃ学生や不法滞在者から労働搾取。ピンハネできなくなって苦しい・・・ってことでしょd(ーー時代錯誤。さっさと潰れろ!むかし社交・交遊の場だっだかもしれないが、今やウイルス交配・変異種誕生の場d(ーー さっさと潰して消毒しろや! 

若者の職を奪うのって、ロスジェネ世代のように後々取り返しのつかない痛手になると思うんだ。ワクチンが出回るまでは持ちこたえてほしい。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

いくら稼いでも、毎日毎日こんな居酒屋チェーン店で食事していたら、年収1千万円でも足らないよ。安いと言ってもなんだかんだとで3千円は要るからな。新橋なんてこんなバカ店ばかり、毎日通っている奴らも仕事でない奴が行っている。酒飲めない奴は会社から排除するのだから酷い世の中だったよ。

十三

十三

新たに店出すのって簡単な話じゃないが、乗り切ればまた拡大もできる。倒産だのシナに買収されて乗っ取られるより遥かにマシだ。今は耐えろ。

ゲスト

ゲスト

ブラック企業じゃないか

gomesu

gomesu

「従業員を守り」の部分に突っ込みを入れる元従業員のツイートが出る日は近いだろうな

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

「若者の職を奪う」と言うけれどみんな正社員雇用じゃない。飲食店チェーン会社で正社員雇用なんて殆どないのによく言うよ。だったら若者も楽な職種ばかり選ぶなよ。大都会に行くより田舎の農業へ行けよ。大会社なんて殆ど先ないのに、農業なら余ったら持って帰れるし、色々と生きていくノウハウ教えてくれるぞ。大会社のバカ上司より良い事があるぞ。

れいえい

れいえい

この事態が収まった後に新しい店舗が台頭するチャンスにもなるな

福猫

福猫

大手には申し訳ないですが、これを機に、空いた店舗に個性的な店が入れば、フランチャイズの様なクローンでは無く、生物の多様性の様に、一度に全滅しない強みを持つとか、今までと違った経営や組織の在り方に変わって行くと思うので、最近、飲食に限らず、コロナはそんな転換期なのかもしれないと思うようになってきました。

CMRY

CMRY

何故か「いっきっきーのきー、ハイハイハイ」ってアレの絵が思い浮かんだ。この世の終わりみたいな居酒屋の状況である・・・。

じぇけえ

じぇけえ

恨むなら チャイナ

ソロー筋

ソロー筋

どうせブラック企業なんだから、この機会に潰れてくれ。従業員は仕事さがせばいいだけの話。

nikonikonikosann

nikonikonikosann

人類の危機にならない限りバイトを延々と働かせ続ける企業なのであった