(出典 fnn.ismcdn.jp)


限界にある。

 日本医師会が先ほど会見を開き、中川会長が冒頭、全国の医療提供体制の現状について言及。「全国的に医療崩壊は既に進行している」としたうえで「このままでは医療崩壊から医療壊滅へ」とするフリップを掲げ、新型コロナウイルス感染者数増加に歯止めがかからない中で、医療提供体制に対して強い危機感を示し、警鐘を鳴らした。

【映像】「医療崩壊とは」医師会が解説

 中川会長は医療崩壊について「必要な時に、適切な医療を提供できない。適切な医療を受けられない」と説明すると、医療壊滅との違いについて「必要な時に、医療自体を提供できない。医療自体を受けられない」と解説したうえで「医療壊滅の状態になるわけではないのだから、医療崩壊ではないというのは誤解だ」とする厳しい認識を示した。

 また、「地域の医療提供体制は新型コロナ医療とそれ以外の通常の医療が両立してこそ機能しているといえる。両立できなければ、医療崩壊の状態になっていく。現実はとくに首都圏など、緊急事態宣言の対象地域において通常の入院患者の受け入れを断るなど、すでに医療崩壊の状態になってきている」と述べると「このまま感染者数の増加が続くと、医療崩壊から医療壊滅になってしまう恐れがある」と訴えた。(ABEMA NEWS)
「医療崩壊から“医療壊滅”になる恐れ」日本医師会が警鐘


(出典 news.nicovideo.jp)

la

la

国民1人1人ができることは個人での感染対策ぐらいしかないけど、こうして危機感を抱くのは大事なことだな。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

おそれ・・じゃなくて、すでに”壊滅”状態でしょうd(・・医療現場は医師、看護師ともに疲弊し、隔離ベッド、呼吸器党が不足している状況d(ーー これを”壊滅”といわずして何を言うのかね<(−−・・・これは政治判断が引き起こした事態。スガ政権内閣は即刻退陣し、責任を取るべきでしょd(ーー

名無しさん

名無しさん

コロナ禍の前に君らがもう少し医師不足、医療従事者不足を解決していれば、もっと余裕があったのにねー

jin

jin

人災

yhila

yhila

感染規模が欧米の1/100なのに崩壊するとしたら、日本の医療は途上国以下ということになる。問題は融通の効かない医療行政にあるので、そっちを攻撃してくれ。

ger

ger

お前ら普段老人と国から金むしり取ってる割にこういう時全然役に立たないな。

秘密の偽装天使

秘密の偽装天使

医師会に入ってる医師って、開業医を中心に年配の医師が多く、全体の半分くらいなのだとか。医師会に入ってない医師の意見も聞いた方がいいかも?

shelly

shelly

病院でニュース見てたけど検査キットのごり押し気持ち悪い(3日かかります!)、感染源は自宅www病院に行くまでの方が遭遇してるだろどう考えても、子が感染してて里帰りで親に感染させてるとか言ってたよwww◆金出してまで検査させるくらいならその場で検査結果出して予防打った方が被害減るのにな。やる気のなさが感じられますね(医師会は現場の医師を困らせたいんだね

momonokomati

momonokomati

現場が壊滅賛同者は世界はもう壊滅どころか終わってると言いたいのか?医療すらしてないと?海外は医者が多い施設が多い?人口が多けりゃそうだろうよ!日本でコロナ搬送を拒否してる病院がどれだけあるのか知ってて言ってんの?実際に受け入れを拒否されたと言う報道はあまりに少なすぎる!医師会はこれ以上はと言うが今の状況は自ら手を上げてくれている立派な医師や看護師のおかげ!

momonokomati

momonokomati

他の国みたいに医師に対して強制力を持つ法案を作るべき!個人的な医者に対して緊急時に限りコロナ患者の対応をしろ!ってね。じゃないといつまでも終わらない!と言うか馬鹿が多いが経済止めればコロナは止まる!経済動けばコロナは増える!このロジックはもはや法則であって人間がどうにかできるものではない!どちらを選んでも死者は出る!感染を優先するなら医師に強制は必要!

ふゆ

ふゆ

次は医療消滅かな?(すっとぼけ)

葦名弦七郎

葦名弦七郎

すべてにおいて現在の病気が新型コロナしか存在していないと思ってる兄貴は現実見て

鏡影 水月

鏡影 水月

道具や制度が十分でも使う人が不足したり、使われる対象が溢れては大変でしょうね。若い人だと出産とかも影響どうなんですかね?都内とかやばそうですけど

綾色紫月

綾色紫月

もう何もかも手遅れなんだから、せめて命の選別くらいは政府が基準を示したら? まぁどのような基準を設けても批判を受けるのは目に見えてるけど、そのくらいは腹を括りなよ。

db

db

もう「恐れ」ではないと思うが…。特に神奈川県は、県民の間で感染がさらに広がるかもな…。「検査から発見して隔離」は崩壊状態でも続けなきゃダメだよ。感染した人が周辺の都県に流れ出ちゃうので。

shelly

shelly

この上、蓮舫が【国籍がない国民を救いたい】←は?【そのための立憲民主党】←怖い、と言いのけた・・・ありえん(多分カットされる)、交換留学生は除外だとしても国籍がないのは不法入国、不法滞在、難民移民(優遇されても日本国籍はないだろ)だろ、あげく繁栄だ、離婚したから不明だけど離婚したら蓮舫は日本国籍ないんじゃないの?さぞ医療崩壊望んでるだろ蓮舫は

タケル

タケル

そもそも医師会がちゃんとコロナ対応したら、そうならなんだけど? 公立病院の医者ばっかりに押し付けてないで働けよ私立病院や開業医の医者

みっちゃん

みっちゃん

早く准看護師を2か月くらいで育成できるプログラム作って、給与をたっぷり出せ!そのくらい出来んのか糞政府と糞官僚・・・なんのために学校出てんだよ・・・

あると

あると

今まで(マスコミが煽った)国民の声聞いてきた結果が今って痛感しますねー。クニノシャッキンガーゼイキンノムダヅカイガーで削られ続けた平時使用されることが無い医療への税金投入(設備更新含む)、ホウシャノウガーで既存の電力会社をぶっ叩きまくってグリーン電力への変更。それで今は医療リソースも電力もカツカツで崩壊ときた

くぁzwsx

くぁzwsx

>みっちゃん 技術者を粗製乱造できるわけないだろ、小学校で何を学んできたんだお前は。 点滴、注射・採血、食事介助、排せつ介助、入浴介助、体位変換、手術の補助どれも一朝一夕で学べるわけないだろ。