(出典 ichef.bbci.co.uk)


混乱回避のため。

 米Twitter1月11日(現地時間)、6日の議事堂襲撃を受け、陰謀論QAnon関連の投稿に使われていた7万件を超えるアカウントを永久凍結したと発表した。

【その他の画像】

 「20日の米新大統領就任式が近づくにつれ、暴力扇動、組織的攻撃、選挙結果に関する誤解を招く情報の共有からTwitter上の会話を守るためのわれわれの取り組みについて透明性を保つことが重要だ」とTwitter

 同社は以前から、オフラインでの暴力につながる可能性のあるプラットフォーム上の行為には強制措置を講じると警告していた。6日の暴力事件と関連するリスク増大を考慮して、8日午後にアカウント凍結を開始したとしている。凍結対象には、1人で複数のアカウントを操作して虚偽情報を拡散させていた多数のアカウントを含む。

 Twitterはまた、6日の議会の承認により新大統領が正式に決まったことを受け、選挙関連で(大統領選は盗まれた、などの)警告ラベルが付けられたツイートを繰り返しシェアするなどのポリシー違反に対しては、アカウントの永久凍結などの措置を行う可能性があるとも説明した。

 また、先週から行っている、違反するキーワードの「トレンド」と検索結果からのブロックを継続する。また、混乱を招く可能性のあるキーワードにはコンテキストで提示するようにしている。「われわれの目標は、混乱を招く可能性のあるトレンドがコンテキストで提示されるようにすることで、人々が何が起こっているかを理解できるようにすることだ」という。

ブログタイトルは「ワシントンD.C.での暴動を受けてのアップデート」


(出典 news.nicovideo.jp)

pisteuo

pisteuo

本格的な言論統制だなあ。こりゃひどい

eighty-four

eighty-four

FBIがQアノンをテロとして指定したことは2019年に公表されてたが、ついにtwitterまでもがFBIに追従し始めたか。

ゲスト

ゲスト

ネット民の皆さんよく言うじゃない「郷に入っては郷に従え」「嫌なら辞めろ」「嫌なら出ていけ」ってさ。グチグチ喚かず有言実行しよ?

hari

hari

露骨だなあw

叢雲 楓(TriG)

叢雲 楓(TriG)

建前としては普通だが、実態はどうなのやらな…。

KTGY

KTGY

ヘイトじゃねーか

はるちか

はるちか

屈したツイッターがもはやなにいっても始まらんのでは

講タロー

講タロー

複垢はよくある話だがそれでトータル7万件だと?どう人数配分考えたっておかしい数だろ

ヒクイドリ

ヒクイドリ

他のソーシャルプラットフォーム作られて終わりだろ

ゲスト

ゲスト

不自由の国のできあがり、か

わんこ

わんこ

トランプ憎しでアメリカから言論の自由が失われた。

raira

raira

で、『自称』リベラルの皆さんはこんな露骨な言論統制を前にして一体何をしているんですか? メキシコどころかあなたたちが愛してやまない『日本が見習わなければならない先進国』のドイツやフランスも非難声明を出しているようですが? どうして『今回だけ』批判しないんですか?

reader

reader

7万件が陰謀論ってのがおかしいって気づかんのかな。それはそれとして、その基準で言えば何でBLMとその支持者追い出してないとおかしいよな。民主党議員とか有名人とかたくさんおるやろ。

マッサ

マッサ

ISISみたいなマジもんのテロリストがツイッターできてたうえに組織勧誘までしていたのに、今更暴力がー云々いうのは草ですよ。

R‐99

R‐99

中国様の悪口を言う奴は全員凍結されそうだな。俺の垢もあと数日の命か

IMON

IMON

たしかに、反対意見の声を無い事にしてしまえば、皆が一つにまとまっているように見せることはできるわな。 でもそんな『結束』は、バイデン支持者も求めちゃいないと思うんだが。

Fe

Fe

実際自分のアカウントも何回か中国をテロリスト国家呼ばわりしてたら凍結されて今二代目のアカウントだしなぁ。ぶっちゃけDMMのゲームと連動させる為だけのアカウントだから凍結されても構わないけど、面白くはないわな。

butasan

butasan

言論の自由すなあ

わだお

わだお

自由の国アメリカがディストピアまっしぐらとはたまげたなぁ…。

Cryo

Cryo

Twitterという一企業の方針が、大統領も含めて大多数の市民の言論に影響与える現状の方を考えるべきじゃないかな。メディアを牛耳る者は強い、とはかの国の新聞王から続く伝統だけど。