(出典 president.ismcdn.jp)


仕事がない、「研究に没頭できる環境」が整っていない そのような理由があります。日本政府も考えるべきです。

 海外の研究者を集める中国の「千人計画」。読売新聞によれば、日本から優秀な研究者が少なくとも44人が参加していることが確認されたという。

 公的な資金を受けとった研究者が中国軍に近い大学で教えていたケースもあったとされ、安全保障面など重要な分野での技術流出が危惧(きぐ)されているようだ。中国メディアの環球時報(電子版)は6日、なぜ日本の研究者が中国に渡っているのか、中国で働く日本人研究者の見解を伝える記事を掲載した。

 記事は中国で働く複数の日本人研究者に取材を行っている。そして、日本人研究者の見解として「金や報酬のために国を売っているという批判もあったが、決してそうではなく、中国に渡るしかなかった」のだと伝えた。これらの日本人研究者が中国に行ったのは「日本に仕事がなかった」ためで、ある専門分野では、日本の国立大学で働きたいと思っても5ー6人分しか枠がないと指摘。少ない枠を巡って激しい競争が繰り広げられ、ここに入れなければ自分のやりたい研究はできないのが日本の現状だとした。

 また、日本には研究者として一番望んでいる「研究に没頭できる環境」が整っていないと語っていることを紹介。日本では研究者が学生への講義などもする必要があるが、中国ではほとんどしなくて良いそうだ。また、研究に欠かせない設備にも格差があり、これは国の「研究開発予算」の違いによるとした。記事によると、「中国には日本の7倍も豊富な資金がある」そうだ。

 研究者の立場からすると、中国の研究環境が魅力的であるのは事実だろう。しかし、優秀な科学者の流出は頭を悩ませる問題だ。これを機に日本は日本人研究者を取り巻く環境を見直す必要があるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人研究者はなぜ中国に渡ったのか「金のためじゃない」=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)

ALTAIR

ALTAIR

だから金やん?

たこやき

たこやき

日本に山ほど金貰って育成されたにもかかわらず、少しでも予算が回らなかったら中国のために技術を作る、ってことはそういうことじゃないの?中国がアレなことになった場合の日本に戻る言い訳が欲しいんだろうけど、情けない性根だよね。根底が中国人ですわ

ヨタ

ヨタ

ALTAIR ここでいう金は主目的が金儲けの金の事かと、研究するために必要な資金の金。お金が欲しいから研究、研究するためのお金が欲しい

マツ

マツ

中国の千人計画に加担している学者共は我が国の国民の血税で育成されたにもかかわらず、金のために我が国に仇なす中国に協力するとは万死に値する。 刑法第82条を平時においても適用できるよう改正し量刑を死刑のみとし千人計画に協力している学者共を死刑に処すべきだ。

わんこ

わんこ

・・・と金で引き抜いた中国サマがおっしゃっております。

QTA

QTA

実際日本は研究者を冷遇しすぎだと思うよ。iPS細胞の山中教授?も研究資金集めのためにマラソン走ったりしてるんでしょ。研究が進めば国益に繋がるのに国が費用出さないとかアホ過ぎるよ。優秀な研究者に何マラソンとかやらせてるの馬鹿なのと

AcousticMiku

AcousticMiku

売国は売国だ。真っ当な日本人は研究が出来るからって敵国の世話になろうとは思わない。

赤い猫

赤い猫

日本学術会議も絡んでる?

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

国籍剥奪して二度と帰国できないようにしてやれ。

201609E

201609E

44人って「優秀な研究者」の母数を考えると大した人数ではないと思うけど。 ひょっとして「優秀な研究者」は100人くらいしか日本にいないと言いたい記事かな?

るしゅるあ

るしゅるあ

金と女と時間でしょ。その為に自分の先祖代々生まれて生活してきた国を捨てたんだろ。恥を知れ。

ger

ger

金なんだよな。まあ研究者に対してかなり冷遇してるのは頷けること。日本の場合ノーベル賞もらってやっと研究所を作ってもらえるってレベルだからな。普通なら一生遊んで暮らせるくらい賞金を国か企業からもらえるはずだが・・。

一般通過老害

一般通過老害

いや、誰がどう考えても銭だろ

リジー・ボーデン

リジー・ボーデン

金だろうな。もしくはそもそも日本人じゃなかったかのどちらかだ。まぁ、研究者に金を渡さない日本も大概悪いと思うがな。二位じゃ駄目なんですか!? とは言うが、二位すら狙えないような扱いは笑えないんだよなぁ。

ALTAIR

ALTAIR

2004年の国立大学法人化以降、国立大学に渡る運営費交付金が年間約1%ずつ減少してきたのです。(じわじわと効いてきてな...)基礎研究なんかすぐには儲からないからなぁ

ALTAIR

ALTAIR

天文関連も儲からないから野辺山観測所が施設閉鎖の危機、人材削減だとか...(三鷹も)そりゃあ予算(お金)に釣られちゃったら行っちゃうよなぁって

abab2

abab2

金の為でないなら、ハニトラのためです。

yhila

yhila

プロパガンダの提灯記事乙。

モモ

モモ

働けるところに行くのは当たり前のことじゃん

アリス

アリス

これは売国にしか見えないよ。恥を知れと言われても仕方がないレベル。でも、働けるところに行くのはご尤も。そこらへん日本政府はそれが自分で自分の首を絞めてるって事を本当に解ってない。日本政府にも研究者を中国に渡らせようとしている人がいるのかって疑いたくもなるよね。