(出典 pbs.twimg.com)


技術の進歩は驚きます。

マイクロチップを爪に取り付けるネイルサロンの新サービス


 アラブ首長国連邦のドバイにあるネイルサロンが、スマートネイルトリートメントを開始した。

 爪に小さなマイクロチップを貼り付けることで、基本情報がスマホで読み取られ、SNSデータ保存や支払いも可能になるという。『design taxi』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

リアルタイムで人間の脳を模倣するマイクロチップが開発される(スイス研究)
人の感情を読み取ることができるマイクロチップデバイスがいよいよ完成(英研究)
社員の皮膚にマイクロチップを埋め込み社員証代わりにする試み。(スウェーデン)
切符の支払い、社員証、飲食物の購入。マイクロチップIDの皮膚下移植が進むスウェーデン
脳にマイクロチップを埋め電気ショックで過食を制御。革新的な肥満予防デバイスが開発される(米研究)

ドバイのネイルサロンが「スマートネイル」をデビュー

 去年12月、ドバイの世界貿易センター内にあるネイルサロンLanour Beauty Lounge』は、手の爪にマイクロチップを貼るネイルサービスを開始した。



 チップは、端末をかざすだけで通信ができる技術「近距離無線通信(NFC)」で、スマホなどのデバイスに指先をかざしてタップするだけでチップから基本の個人情報の読み取りが可能になるという。

2_e17


 連絡先やSNSURLチップ内に保存できるため名刺を持つ必要もなく、買い物の支払いも指先ひとつでOKとなることで、ドバイのお金持ちたちは財布さえ持つ必要がなくなる日が来るかもしれない。

料金は約7100円で3週間継続

 サロン側は、現時点ではチップにはそれほど多くのデータを保存することはできないが、将来的には非接触型決済をサポートする可能性に繋がると話している。

 スマートネイルマニキュアの料金は、250ディルハム(約7100円)。チップの上は、ラメでコーティングされるため、仕上がりは普通のネイルにしか見えない。

1_e22


 チップに保存されてあるデータの読み取りは、デバイスを近距離に近付けないとできないことから、セキュリティ上の問題も心配ないようだ。

 ただ、爪は伸びるもの。一度貼ったチップを永久的に使用することはできず、3週間しか継続できないそうだ。

 しかし、追加料金さえ支払えば、何度でも貼り直してくれる。サロンでは、メンバーシッププランもあり、年間を通して定期的な貼り直しに応じてくれるということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298165.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性
痛くないし効果も確認できる新型コロナウイウルスのワクチン接種。スマート・ワクチンパッチが開発される(英研究)
無意識にほじっちゃう?そんな人のための「鼻ほじりストッパーヘルメット」が開発されていた件
2021年は3種のロボットたちの華麗なダンスでスタート!犬型スポット君も大活躍
二酸化炭素からジェットエンジン用の燃料を合成する方法を発見(英研究)

―知るの紹介記事―

娘との絆を深めるため、200着以上の服を縫い続ける父親。ペアルックもあり
目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性
古代ローマの軍事拠点を大量に発見、イベリア半島占領の軌跡
マクドナルドも?フランスの革命家「ナポレオン」がモチーフとなったかつての宣伝広告
火星ミッションから流星群まで、2021年度に注目したい14の宇宙関連イベントカレンダー
爪にマイクロチップを取り付け、支払いやSNSデータの保存が可能になる「スマートネイル」の施術を開始したドバイのネイルサロン


(出典 news.nicovideo.jp)

nicouser

nicouser

このご時世、消毒もできないような手で端末に触らせんの?

MONO

MONO

お前の爪は伸びないのか!