(出典 www.newsweekjapan.jp)


いろいろあると思います。

 2020年12月下旬、北京市内の病院で医師が患者の家族に暴力を振るわれ、死亡するという事件が起きた。中国ではこのような医療トラブルが多く発生している。中国メディアの捜狐は1日、なぜ日本はこのような医療トラブルが少ないのかと問いかける記事を掲載した。

 記事が挙げた1つ目の理由は「医師の収入が高くて地位も高いこと」だ。2018年の業界別の平均収入では、医師はパイロットに次ぐ高収入だったと紹介。また、医師になるのは容易なことではなく、高い資質と知識が必要なので、多くの人から尊敬されており、結果として暴力を振るわれるようなトラブルも起きないと説明した。

 2つ目の理由は「質の高い医療サービスとインフォームド・コンセント」だ。日本の医者は患者と真摯に向き合い話をよく聞いてくれるほか、治療や手術に際して詳細な説明があり、合意した上で治療を行うと称賛した。3つ目は「医薬分業」制度で、医者と製薬会社がグルになるのを防止しているので、患者とはトラブルになりにくいとしている。

 4つ目は「大病院と小病院で医療を分担していること」。日本ではちょっとした病気ならば近隣のクリニックなどで診察を受けることができ、大病院で診療を受ける必要がないため、中国のように患者が大病院に殺到することはないと説明。そのため日本では大病院の医師は1人1人の患者に親身になって接することができると主張した。

 5つ目は「整備された健康保険制度」で、国民皆保険の日本では、貧しいために治療を受けられないという状況は基本的に存在しないとし、これも医療トラブルの発生を抑える要因となっていると伝えた。6つ目は「医療事故に関する第三者制度」があること。これにより公正な判断が期待できると説明した。

 日本の制度が完璧というわけではないだろうが、少なくとも中国と比べるとずっと整備されていると言えるだろう。医療トラブルの絶えない中国は、日本の例を参考にできるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

医者が患者らに殴り殺される中国、「日本はなぜ医療トラブルが起きないのか」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

しんさま

しんさま

家族が暴力を振るう理由はなんだったの

ginkgolide

ginkgolide

医療に限らず、そもそも暴力で解決しようという人が少ないのでは?医者だけが特に尊敬されていて暴力を受けないというわけじゃないでしょ。

ももも

ももも

医療トラブルは日本でもある。ただ、なにかあったからと殴り殺されるような事件は日本では少ない。なぜ殺人にまで発展してるのかを考えたほうがいいのでは?

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

>医師になるのは容易なことではなく、高い資質と知識が必要なので、  ←中国では容易になれるのか・・・

jin

jin

いや どんな職業でもトラブル程度で殴り殺したりはせんわ

タッコマン

タッコマン

「なんで中国では各方面でトラブルが起きるのか」

あどれす

あどれす

中国はイカれ過ぎてて日本と比べても意味無いと思うんだよな、まず近しい国と比較して、どうぞ

ゲスト

ゲスト

麻生「な? モラル」

fullbocco

fullbocco

何故かここには書いてないけど、7つ目の「中国では医者という職業の地位は日本人が想像しえないほどに低い」というのを忘れちゃいけませんよ。これは本当の話。

ALTAIR

ALTAIR

ニセ医者もいるんだっけ...?

わんこ

わんこ

そりゃ日本を含む欧米の多くは文明人で、中国は野蛮人だからだろ。外見は似たようなヒトのカタチをしていても日本人と中国人は全く別の生き物なんだよ。

ゲスト

ゲスト

日本では医者が殺される殺人事件を「医療トラブル」とは言わない。たとえ事件の原因に医療トラブルがあったとしても。

目玉の親父

目玉の親父

中国では医者の子は医者にならないという格言がある程、医者の地位が低いそうな。その上無免許の手術が横行しているせいで、トラブルも多い。で、これは日本も他人事ではなく、中国人の無免許医師が、在日ネットワークを通じて日本に流入しているのだとか。中国人は滅びろ。

わだお

わだお

そりゃ民度でしょ。おたくらくらいのもんだろ、列に平気で割り込んでそこから殴り合いの喧嘩を始めるような奴ら。

十三

十三

起きとるがな。風評を保つのに、金と裁判で、見えないとこで解決してるだけだ。

sora

sora

日本でも暴力事件は起きている。表に出てこないのは医療従事者が泣き寝入りしているから。患者に対する間違った配慮が根付いてしまっている。暴力は犯罪。警察沙汰にしていい。

zero

zero

単純に民度の差では?

hari

hari

見栄と保身でしょ。

NO EMPTY

NO EMPTY

逆にどうしてそんな事件が起こるのか理解に苦しむ