(出典 image.news.livedoor.com)


韓国には希望がないのかな。

代替テキスト
新興宗教「新天地」の若者たち

現代韓国の若者と聞いて何を思い浮かべますか? 日本では外交上の軋轢ばかり注目されますが、流行語大賞にも選ばれた『愛の不時着』など韓流ドラマで活躍する俳優たちや、米ビルボードで首位を獲得したBTSなど、華やかな世界での成功者が数多くいる印象も強いのではないでしょうか。

しかし、ごく一部のそうした上澄み以外の、市井の若者たちの実態は「非常にシビア」。今年9月に『韓国の若者』(中公新書)を上梓した安宿緑氏は、そう喝破します。

安宿緑氏に、若者たちが抱える「生きづらさ」について、日韓の比較を交えて教えてもらいました。

■親子関係、うつ病…韓国の抱える闇

――学歴至上主義・エリート主義社会で、若者は親たちからの強い要請のもと、苦学に励むと聞きしました。日本だと「毒親」に抗ってグレたりすることがありますが、韓国でもそうしたことは起きているのでしょうか。

「グレたりドロップアウトしたり……というのはありますが、全体的に見ると一部だと思います。ただ、実は『親殺し』事件は増えています。尊属殺人は「廃倫」と呼ばれ、人として最低の烙印を押されますが、2018年の統計によると一ヶ月に4~5件は起きている。両親と生活する年月が欧米諸国に比べ相対的に長いことが原因の一つという分析もあり、背景としては日本と似たものがあります。また、尊属殺人犯の精神疾患罹患率は40%であったという調べも出ています。

それとの因果関係は断定できませんが、受験勉強や就職活動でボロボロになった若者たちは、不良などになるのではなく、早いうちからうつ病などを患ってしまう場合が多いです。メンタルヘルス系の罹患率が高いのも、韓国の抱える闇の一つです」

現実逃避新興宗教に入信する若者たち

――実家にも、結婚にも、仕事にも、なかなか希望が見出せない。そんな韓国の若者たちの心の拠り所となっているものは一体なんでしょうか?

「宗教が心の支えとなっている部分も少なくないと思われます。日本の若者と較べると、信仰心を持っている人が非常に多いです。

韓国全体でも仏教徒が2割ほどなのに対し、キリスト教徒は約3割。若者たちのほとんどは二世信者ですが、自ら積極的に教会へ足を運んだり、聖書の勉強をしたりと、自発的な信仰心を持っている人も多いです」

ただ問題となっているのが、洗脳を伴う新興宗教の存在。たとえば『新天地イエス教証しの幕屋聖殿(略称:新天地)』という、キリスト教系の新興宗教の信者が韓国の若者の間で急増しています。昨年、新天地が新規入信者の10万人中1,000人を無作為に抽出して行ったアンケートでは、20代・30代が全体の67%を占めていることが判明しました」

――文化庁データによると、日本では新興宗教の信者数が全体で4割減ったと見られています。日韓で大きく異なっていますね。

「彼らはもともと聖書の教えなどに素養がある場合も多いです。そこで抱えていた疑問点が新天地の解説によってどんどんとクリアになっていく、そうした過程で“ハマって”いくケースもあるようです。

また新天地に入信する人で多いのは、人間関係にコンプレックスや恐れを抱いている人たち。旅行へ誘われたり、苦しい気持ちを吐露すればともに泣いてさえもらったり。そうするうちに抜けられなくなってしまうようです。

ただ不思議なのは、親などの働きかけで“脱洗脳”を施されると、わずか2、3日で完了してしまう場合が多いこと。これでは一般にイメージする洗脳とは違いますよね。私には、“洗脳”されているというよりも、より信じられるなにかを求め“迷走”しているように思われてなりません」

■日本での就職に活路はある?

――語学力の高い人が多いとも聞きました。ここまで国内で希望が見いだせないのであれば、国外に活路を求めてもいいのでは、と思いましたがいかがでしょうか。

「実際、最近では日本での就職活動を行う人も多いです。今の20代の若者は、キム・デジュン大統領による対日大衆文化開放政策の影響で、幼少期から日本文化に親しんでいる世代。距離の近さやビザ関係の問題に加え、文化的な共感などから、外国での就職を考える場合には日本が第一候補となることも多々あります。

また日本はアジア圏の外資企業のハブともなっていますから、英語力を活かした就職活動という点でも魅力的なようです」

――韓国の若者たちは学力面など、総じてハイスペックとも聞きます。日本で就職活動しても優良企業に入社できそうです。

「世界的に見て特殊な日本の就活事情に苦戦するようです。日本の場合、ポテンシャル採用といいますか、時にスキル以上に個人の経験や人柄が重視されてしまう。そうした点が子どもの頃から勉強漬けで、スキルありきの考え方や生活に染まった韓国の若者たちの壁となっていると聞きます。

また、そもそも外国で就職したい人たちばかりでもないですよね。特別優秀でもないけれど、平凡に生きていきたい。そんな人たちの受け皿が韓国にはなかなかないなと感じます。

婚外子を認めない、中卒高卒を認めない、同性愛を認めない、最高峰のメインストリーム以外を認めない、そこから外れたものを敗者とみなしてしまう。ゼロサムゲームを幼少期から叩き込まれているせいなのか、『エリート』になる以外の道を考えにくい。それが韓国の若者たちの苦しさの最大の要因なのじゃないかと、私は思っています」

救いの場を求めて宗教に入信するか、外国に移住するか――。真面目に努力を続けた果てにあるのがこうした選択肢ばかりかと思うと、韓国の若者たちの絶望を感じられます。

「もちろん、韓国には韓国のいい面も全然あるんです。たとえば文化人や困窮者に対する行政のバックアップは日本より手厚いです。公的機関の融通も日本より利きますし。でも、バブル崩壊以後の『好景気を知らない日本の若者』以上に厳しい状況にあるのが、韓国の若者たちなんじゃないかなと思いますね」

日本の若者たちが韓国に憧れるのは、隣の芝生が青く見えてしまっているだけ……とまではいかずとも、これでもまだまだ“マシ”というのが日本の現状なのかもしれません。



(出典 news.nicovideo.jp)

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

海外に逃避するのは良いけど日本には来るなよ。というかこういうことなんだよな、国を平気で捨てると考え方。自分さえ良ければ良いいう考え方が現在のお前らの国の現状なんだよ。いい加減自覚・・・出来る奴らじゃなかったわw

ピョン吉

ピョン吉

日本人の若者が韓国に憧れる? 馬鹿らしくて片腹痛いですけど? あんな嘘つきゴロツキ国家に憧れてるのは在日位じゃないですか? 本当に早く故郷に御帰りと言ってあげたいですww。反日して日本人を蔑んで悪態ついて罵りながら生きるのが辛そうで可哀想ですよ。日本で繁殖したのを早く引き取って下さい。日本は夫婦別姓にはなりません。日本になんか居てもツマラナイでしょうしww。

Sugino75

Sugino75

燭革命第二章を始めていいんだよ。ほら、遠慮せずに。

shiki(Duriel)

shiki(Duriel)

国規模での因果応報ってやつだ。現実逃避するな半島から逃げ出すな。

ある晴れた日

ある晴れた日

まだしつこく韓国ageの記事ですか?うんざりなんですけど?

age-s

age-s

あの世に逃避しろよチョウセンヒトモドキ

butasan

butasan

日本にさえ逃避してこなければええ。好きにしろ

ブランドマーカー

ブランドマーカー

社会に救いがない△ パヨクに救いようがない◎

かなめ

かなめ

国同士の約束を平気で破る、竹島の件、レーザー照射事件、嘘つき慰安婦、問題を挙げればキリがない敵国からの受け入れなど不要、日本に来ないでください

わんこ

わんこ

だからといって大嫌いな日本にやって来ないでください。また強制連行されたとか言われても困りますし。

れいえい

れいえい

確かに韓国社会に救いはないが、宗教にも救いはないし、日本に来て良い理由にもならない。

風野妖一郎

風野妖一郎

自分たちの国なんだから自分たちで良くしないと。韓国半万年の歴史には社会を改革しようとした英雄はいないの?昔の英雄を範として立ち上がる若者はいないの?

山田竜胆太郎

山田竜胆太郎

日本の若者も似たようなものだわ。夢を持って生きている人がどれだけいる事やら。バブルの頃の話とか、今と比較したら本当に同じ国なのかと感じてしまう。氷河期世代なんてそろそろ若者じゃ無いのに救いがほぼ無い状況だけど、そういった人たちはこの先一体どうやって暮らしていくのだろうか。韓国を見下して自己満足に浸るんじゃなく、日本の現実にも目を向けるべきだわ。