(出典 stat.ameba.jp)


マスクによる環境破壊。

フェイスマスクが大量に海に流れ込み海洋汚染が懸念される

フェイスマスクが大量に海に流れ込み海洋汚染が懸念される/iStock

 2020年新型コロナウイルスは健康のみならず、様々な分野に多大なる影響を与えたが、それは海洋汚染にまで発展しているようだ。

 香港に拠点を置く海洋保護団体オーシャンアジアOceans Asia)の報告書では、約15億6000万個のフェイスマスクが海に流れ込んでいると推定されている。

 くわえて、感染予防対策、衛生保護の観点からプラスチック容器やビニール袋などの使用が増加しており、こちらも海に深刻な悪影響を与えているようだ。

―あわせて読みたい―

海洋生物となった浮遊プラスチック、海洋ゴミ問題について考える。
2100年、地球の海はまったく違う姿に変わっている
そして日本も...8か国の人の便からマイクロプラスチックが検出される
海洋汚染の元凶であるマイクロプラスチック。淡水に流れ出る6割が洗濯による糸くずであることが判明(米研究)
医療用マスク不足の解消に前進。N95マスクの再利用を可能にする除染システムが開発される(アメリカ)


Coronavirus consequences: disposable masks latest addition to Hong Kong’s waste woes

15億6000万のフェイスマスクが海に流れ込む

 プラスチックの分解には、最大450~1000年ほどかかると言われている。海に流れたプラスチックは、ゆっくりマイクロプラスチックに変化しながら海洋生物とその生態系に悪影響を及ぼすとされていることから、近年はプラスチックの消費減対策が積極的に世界各国で行われきた。

 しかし、2020年コロナの影響で、使い捨てマスクの需要が増加し、更にプラスチックの消費量が増えたようだ。

 オーシャンアジアの最近の報告書によると、2020年には海に推定15億6000万ものフェイスマスクが流出することになるという。



 これは、海洋プラスチック汚染が4,680~6,240トン増加することを意味しており、深刻な被害となる。

 今年のみで、製造されたマスクの世界生産量は520億枚と推定され、追加となる4,680~6,240トンのフェイスマスクの廃棄は、毎年海に流入する800万~1,200万トンのプラスチックのほんの一部に過ぎないと報告書は述べているのだ。



マスクとプラスチック包装の消費量が増加した2020年


 オーシャンアジアのオペレーションディレクターギャリーストークスさんは、海洋汚染の懸念をこのように語る。
数年前から増加していたプラスチック消費量は、コロナパンデミックの影響で、大幅に増加しました。

衛生面での懸念や持ち帰り食品への依存度の高まりから、特にプラスチック包装の使用が増加しています。一方で、使い捨てレジ袋の禁止など、プラスチックの消費を減らすためになされていた多くの対策は、現在は延期や一時停止、または撤回されています。


 PPE(個人用防護服)、特にフェイスマスクの使用は、現在ウイルスの拡散を防止するための一般的なツールとなっており、義務付けられている地域も多い。そのため需要が急増し、それに対応する生産量も拡大。つまり、廃棄においても比例して劇的に増加しているというわけだ。

 使い捨てフェイスマスクは、様々なメルトローンプラスチックで作られていることから、その組成と汚染や感染のリスクのため、リサイクルが困難とされている。

 廃棄物管理システムが不十分な場合や、そうしたシステム自体が存在しない場合、また廃棄物の量が増えてシステム上大きな負担となった場合には、それらがポイ捨てされ、海に流出する。

5_e5


海洋プラスチック汚染は、私たちの海を壊滅させています。

毎年、推定10万匹の海洋哺乳類やカメ、100万羽以上の海鳥、さらに多くの魚、無脊椎動物などの動物の命を奪っています。

また、漁業や観光産業にも悪影響を及ぼし、世界経済に年間推定130億ドルのコストをかけています。(ギャリーさん)


 オーシャンアジアの今回の報告書では、可能な限り再利用可能なマスクを着用し、マスクを正しい方法で廃棄し、使い捨てプラスチックの全体的な消費量を削減することを奨励している。

 また同団体は、再利用可能なマスクの適切な製造と使用に関するガイドラインの発表、革新の促進、使い捨てマスクの持続可能な代替品の開発など、再利用可能なマスクの使用を奨励する政策を実施すること、罰金を科すことで責任を持ってマスクポイ捨てを抑止するよう処分方法について啓蒙すること、更に損失と流出を減らす手段として廃棄物管理システムを修理および改善することを政府に呼びかけている。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297844.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

2020年最後の満月がやってくる!12月30日はコールドムーン、来年に向けて希望の光をもらおう
ハエをゾンビ化し胞子をまき散らすマシーンに変えてしまう恐ろしい菌類が発見される(ハエ出演中)
バケツに捨てられていた子犬が立派な警察犬になるまでの物語(イギリス)
二酸化炭素からジェットエンジン用の燃料を合成する方法を発見(英研究)
2000年以上前の食堂!古代都市ポンペイの遺跡から当時の食堂を発見。食べ物が入った容器も残されていた

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

2020年最後の満月がやってくる!12月30日はコールドムーン、来年に向けて希望の光をもらおう
2020年に深海で発見された驚くべき7つのもの。奇妙な生物から巨大氷河の底まで続々登場
崩れ落ちる氷河が大波を起こし逃げ惑う人々(アイスランド)
頭上スレスレの迫力!セント・マーチン島名物の低空で飛ぶ飛行機の高画質映像まとめ
巨大なサンタクロースがやってきた!イギリスの上空にサンタそっくりの雲を発見。希望の光が見えてきた
15億以上の使い捨てマスクが海に流れ込むと推測され、海洋汚染が懸念される


(出典 news.nicovideo.jp)

ある晴れた日

ある晴れた日

韓国の廃棄物不正海洋投棄に触れてほしい

まっしゅα

まっしゅα

プラ製品をちゃんと処分してる日本がセクシー進次郎によってレジ袋有料。なめとんのか?

shiki(Duriel)

shiki(Duriel)

世界をこのような状況にした中国の責任は重いな。

もんもん

もんもん

>プラ製品をちゃんと処分してる日本  いやしてないが・・・?日本の家庭発の廃プラは分別が不十分だからサーマルリサイクルしかできてないし、処理できない分は海外に流してる。家庭用プラスチックゴミでまともに分別してるのは10人に1人くらいよ?

ショウ

ショウ

いや、そもそもマトモな人からするとマスクをその辺に投げ捨てるという行為が意味不明なんだが。シンガポール準拠で罰則を課していこうぜ

蒲牢

蒲牢

海だけじゃないんだよな…自称リサイクル団体らしき怪しい人間がゴミ持ってっては、使えない物は山とかに不法投棄してくんだぜ。

tosiaki

tosiaki

人類世界は新型コロナウィルス(新型習近平ウィルス)を世界中に拡散させた中国共産党に対し賠償請求すべきだわ

ALTAIR

ALTAIR

香港とか索罟群島の話?...

わんこ

わんこ

プラスチックごみの問題じゃなくて、ごみのポイ捨てのモラルの問題だろ。

一般通過老害

一般通過老害

こうやってどんどん世界は中共の思惑通りに動いてしまってるわけだ

sorahiko

sorahiko

啓蒙としては別にいいんだけど、「〇〇による海洋汚染がー」言うたところで捨てる奴は何でも捨てる  ぶっちゃけマスクだのビニール袋だのより、煙草のフィルターの方が絶対量多いやろ

ハブチン

ハブチン

そもそもこんな警告でポイ捨てを改めるくらいの「頭」があるなら最初からポイ捨てなんてしないのが日本。外国はどうかわからないけど日本のポイ捨て民は頭緩すぎてこれだけ警告しても理解すらしてない。(あるいはしたうえで開き直る質の悪いのもいるけど。)ごみの種類分別をどうこう言う前にゴミはゴミ箱へが先。片づけられない子供と何ら変わらない。

YKYKN

YKYKN

そもそもプラゴミは化石燃料として一緒に燃やすのが結果的に一番エコになるのに何故かスルーされる不思議