(出典 www.jiji.com)


失望する。

安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会前夜祭の費用補填をめぐり、配川博之公設第一秘書が略式起訴、安倍氏が不起訴処分となった問題で、安倍氏2020年12月24日衆議院議員会館で記者会見を開いた。

会見では疑惑への追及が行われたが、「茶番すぎる」「再登板とか質問がでる会見もうだめだね」――国民の間では安倍氏と報道陣、双方への失望感が広がっている。

秘書間の連係不足に起因と説明

会見は与党を対象とした記者クラブ「平河クラブ」加盟のメディアに限定し、各社1人(計24人)のみ参加が許された。司会は長谷川栄一・元内閣広報官が務めた。

安倍氏をめぐっては、「桜を見る会前夜祭の収支が2016年から4年間で3000万円ほど政治資金収支報告書に記載されておらず、衆院調査局の調べでは国会で118回の虚偽答弁をしていた。

会見で安倍氏は「道義的責任」を認めて陳謝したものの、

「前任者が記載すべきものを記載していなかったことによって、後任の東京の責任者もそのまま放置をしてしまったということでありまして、東京の事務所と地元の事務所の連絡、連携が不十分であった」
「当時の知るかぎりを答弁したつもりだが、結果として、答弁の中には事実に反するものがあった」

と責任の所在は秘書にあるとの立場を崩さなかった。

関与していた配川氏と東京の私設秘書は今日付で辞職したという。自身の進退については「初心に立ち返り、全力を尽くすことで職責を果たす」と議員辞職を否定した。

「これほど記者クラブの存在に幻滅したことはない」

まさしく"疑惑のデパート"の様相を呈し、会見では詰問が続いたが、SNS上では

「茶番すぎる」「国民が聞きたいことをもっとしっかり聞いてほしい」「これほど記者クラブの存在に幻滅したことはない」「記者から鋭い質問もあったけど、ぜんぜん答えてない」

と不満げな書き込みが相次いだ。

新聞記者の「今後、自民党内が安倍前総理の再登板を求める声もあると思うんですけど、こういった声にはどのようにお応えされますでしょうか」との質問に対しては、「質問聞いた時、失笑だった」「これ聞いた時この会見やらせだなと思いました」「再登板とか質問がでる会見もうだめだね」とあきれ気味の様子だ。

立憲民主党の蓮舫参院議員も「(総理大臣への)再登板は?」と聞いた記者がいました...」と同調し、戦史・紛争史研究家の山崎雅弘氏は「質問ですらない『応援コメント』を寄せていた。日本の政治報道の堕落は底が抜けた」と厳しく非難した。

東京都知事の舛添要一氏は「法的には決着だが、政治的責任を国民がどう判断するかだ。ポピュリズム下では世論が去就を決めるが、これで安倍氏の首相再登板は不可能になったようだ」との見立てを示している。

なお、安倍氏は再登板について「まずは私自身が真の意味で国民の信頼を回復するために努力を重ねていかなければならない」と否定しなかった。

安倍氏は明日25日にも、国会での説明を予定する。

安倍晋三前首相(2020年8月撮影=当時は首相在任中)


(出典 news.nicovideo.jp)

rd

rd

トカゲの尻尾切り(秘書辞職)して終わりの時点ですでに茶番だろうに

チョップ

チョップ

アベガー連中に訊けば、そういうコメントになるだろw結論ありきでのインタビューのまとめだよね。こんな記事の存在に幻滅だよ。

ジャック

ジャック

結果を出せない検察に存在意義は無いから、実行犯を起訴してトントンにしたんだろうが…。政治ショーとかよりコロナ対策いい加減どうにかしようぜ?国会閉じて年末年始とかやってる場合じゃないぞ、ここまで無能揃いだとただの税金泥棒だよ

chiri

chiri

蓮舫と舛添のコメントを紹介してるのはギャグでやってるのかな?

くらげレチ

くらげレチ

正直どーでもいい。こんなことで国会審議するぐらいなら、コロナのことをやってほしい。と思う反面、秘書のやらかしで辞職とかした方々がいるんだから、それなりの態度は見せないと、総理再登板の流れにはならないのではないかと…。

kinven05

kinven05

再登板の声云々言ってる奴は菅総理を引きずり落としたいだけだろ

無量対数

無量対数

そらこじつけで疑惑にして無理やり問題化しようとしてるんだから質問も支離滅裂で的確じゃない物になるわな。スイカが無いスイカ割りしてるようなもんよ。目隠しして棒を振って毎回外してる

迷子

迷子

こじつけでも無理やりでもなく政治資金規正法違反なんですがそれは大丈夫なんですかね…秘書が勝手にヤりましたってガチで信じてるんかコワ〜

シメジ

シメジ

めちゃくちゃどうでもいいんでとっとと終わらせてくれませんかねこれこんな長引かせる事じゃないだろ

シアサッテ

シアサッテ

こんなのどーでもいいw

ゲスト

ゲスト

安倍さんが再登板したら、「第100代総理」だよ。

ゲスト

ゲスト

▲【Jキャスト】の運営会社は「朝日新聞」。 ▲発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。 ▲初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。 ▲編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。 ▲AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。 ▲ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長

ゲスト

ゲスト

Jキャストの運営会社は朝日新聞。 これすべて朝日新聞の経営  →→→→  AbemaTV、バズフィード、ハフポスト、NYタイムス、Jキャスト、Jタウンネット、日刊スポーツ、ウィズニュース、AERA、dot

にゅうにゅう

にゅうにゅう

極端なことを言ってしまえば国がよくなれば桜を見る会をしようが私腹を肥やそうが自由。問題は私服は肥やす癖に全く国がよくならないからみんな怒ってる

頭腐

頭腐

そこまで安倍さん追及したいなら分かるよね?大統領選で散々君達言ってたじゃん。証拠出せよ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

舛添都知事の説明「納得しない」98%(日本経済新聞 2016年5月26日)より抜粋。「会見を見ていてとにかくあきれました。もし、日本の全議員さんが舛添知事のまねをして、私腹を肥やすことを覚えたら、日本はどうなるのか、恐ろしい社会になりますね」(68歳、男性)

ゆっきー

ゆっきー

マジコンのことは聞くなよ?

夢のなか地蔵

夢のなか地蔵

不起訴になってるんだから安倍前総理に問題は無かったんだろ

どー

どー

で、いつ逮捕されるんです?これあと何年やれば満足するの?

sana

sana

世論が去就を決める?それなら安倍さんの再登板は濃厚ですね。