(出典 www3.nhk.or.jp)


コロナが終息するまで不安があります。

今年の忘年会はオンライン開催?

今年の忘年会オンライン開催?

PLAN-Bは12月1日忘年会に関する調査結果を発表した。調査は11月ネット上で行い、クラウドソーシング利用者1062人から回答を得た。

今年の忘年会に「一度も参加しない」と回答したのは70%で、前年(14%)を大きく上回った。「1~3回」は30%(前年80%)という結果となった。

「行ってもコロナが怖くて楽しめないと思う」

参加意欲を聞くと、「参加したくない」が68%と大多数を占めた。回答者からは、

無礼講とか言っときながら、必ず後で小言を言われるのでなくなってほしい!」(40代/会社員
コロナの影響で会社の忘年会が中止になった。個人的に誘われてもコロナを理由に断れるので嬉しい!」(30代/会社員

という声が寄せられた。一方、「行きたくないけど、仕事の付き合い上仕方なく参加する。行ってもコロナが怖くて楽しめないと思う」(30代/主婦)という人も。

「今年はいろいろなことを我慢してきたから忘年会を楽しみにしてた」

一方、「参加したい」と回答した32%の人々からは、「毎年恒例の忘年会も今年はできないので、オンラインで地元の友達と長時間話しまくる予定!」(20代/個人事業主)といった意見が集まった。中には

「大変だった今年こそ、短時間でもいいから親しい友人と集まってパアッと飲みたい!」(40代/個人事業主)
「今年はいろいろなことを我慢してきたから忘年会を楽しみにしてたけど、感染者の急増で延期になった。開催できる日を待ちます」(40代/専業主婦)

という人も。

忘年会に参加する人に予算を聞くと、「3000~5000円」(16%)が最も多かった。次いで「5000~8000円」「10003000円」(各6%)、「8000~1万円」「1万円以上」(各1%)と続いた。

会場は「飲食店」(62%)が最多。次いで「家」(23%)、「オンライン」(8%)、「オフィス」(5%)と並んだ。

「今年は忘年会に一度も参加しない」が7割 行ってもコロナが怖くて楽しめない」という声も


(出典 news.nicovideo.jp)

asddd

asddd

建前

KID

KID

いや〜本当に残念!コロナが無ければ行きたいんですけどね〜(満面の笑顔)

せと

せと

忘年会って言うとネットでは叩かれまくるけど…実はな、ぼっちじゃない普通の人なら会社以外に友人同士でやるものもあるんだ。会社の忘年会は存在価値のないゴミだだから良いが、友人同士でわいわいやりにくいのは残念

イントレ

イントレ

むしろ大人数でのオンライン呑み会という地獄。少人数ならともかく、何が楽しいのかさっぱりわからん。

theworld

theworld

むしろ7割なのが意外。

THE ゲスト

THE ゲスト

まともな会社ならこのご時世でやらない。

通報されるくらいに

通報されるくらいに

8割の企業が「今年は忘年会をやらない」と表明してるそうだから、ちょうどいい割合でしょ。

NO EMPTY

NO EMPTY

参加したって飲み食い以外は常にマスク、密を避けながら会話は小声・・・楽しくないだろ

ディレート

ディレート

忘年会できなくて残念って言ってるのが、対象が会社関係ではなく友人関係ばかりなのが草。コロナとか関係ない、どうして業務時間外に親しくもない奴らと、実費で飯食わにゃならんのじゃ。

つがえる

つがえる

結局飲み会を仕事としてポジティブに考えられるかネガティブに考えるかという話でコロナの影響で後者の声が強くなったことは大変よろしいこと

nyn

nyn

みんなやりたくないけどそうは言えないから仕方なくやってる文化の代表例のひとつだからこの機会にやめちまえ

Reiya@つきみや

Reiya@つきみや

忘年会に限らずこういった無駄な強制参加の行事はこれを機にやめるべき

sanseihu

sanseihu

正直、7割くらいはコロナ無くても楽しめないのですけどね。

生きろあきようき

生きろあきようき

そもそも無職なのでコロナに関係なくやれない

kinven05

kinven05

つか忘年会みたいな飲み会はやめた方がよいのでは? 密だし、酔って大声で叫んだりするし