修繕が必要な道路橋の6割は未着手か、背景に建設業の人手不足 (1/3) - ASCII.jp 修繕が必要な道路橋の6割は未着手か、背景に建設業の人手不足 (1/3) ASCII.jp (出典:ASCII.jp) |
壊れたら もう直せない… NHK 2020年12月1日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
抜粋
■渡れない橋
(出典 www3.nhk.or.jp)
群馬県にある「鳴瀬橋」。
(出典 www3.nhk.or.jp)
これは北海道の「百松橋」。
国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。
2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。
背景にあるのが…そう「老朽化」です。
■造ればそれでよかった
(出典 www3.nhk.or.jp)
■維持管理にかじを切れ!
(出典 www3.nhk.or.jp)
そんな中で起きたのが2012年12月2日の中央自動車道「笹子トンネル天井板崩落事故」。
9人が死亡した痛ましい事故をきっかけに、
専門家で作る国の審議会は「最後の通告」という衝撃的なタイトルで提言を発表しました。
『今すぐ本格的なメンテナンスに舵を切らなければ、
近い将来、橋梁の崩落など人命や社会システムに関わる致命的な事態を招くであろう』
しかし…。
■進まぬ修繕
(出典 www3.nhk.or.jp)
「6割で修繕が始まってすらいない」
全国で修繕が必要とされた橋とトンネルは約7万3000か所。
■“お金が足りない”
最大のネックは、やはり「お金」でした。
(出典 www3.nhk.or.jp)
■4000万で直したのに…
苦しい自治体に追い打ちをかけるような事態も起きています。
相次ぐ災害です。
(出典 www3.nhk.or.jp)
流失した沖鶴橋
熊本県を流れる球磨川で、球磨村と人吉市をつなぐ「沖鶴橋」。
■インフラを“リストラ”せよ
秋のレビュー
こうした中、そもそもインフラが多すぎるとの声が上がっています。
今年11月に開かれた行政事業の無駄を検証する「秋のレビュー」。
この中で世界各国のインフラを比較する図が示されました。
(出典 www3.nhk.or.jp)
ちょっと難しいですが、要するに
「日本は他国に比べて桁違いに多くのインフラを抱えている…」ということを示します。
レビューに参加した専門家からは、
『インフラのリストラが必要』
『半分程度を目標に取捨選択を進めるべき』といった声が上がりました。
■データ駆使で「優先順位」を
「う回路」を通ると、どれだけ余計に時間がかかるのか、
住民でもわかりやすい指標を使って示すことで、
減らす道路や橋の優先順位をつける議論を前に進めようという試みです。
(出典 www3.nhk.or.jp)
う回路計算の結果
上の図は、ある場所で「う回路」を計算した結果です。
緑色の四角が橋の位置、青い線が橋が使えなくなった時のう回路を示しています。
左の場合は「う回路」の距離は200mほど。
余計にかかる時間は車なら1分弱、歩いて3分ほどです。
一方、右側の場合は「う回路」の距離は1800メートル。
車で5分弱、歩きだと27分もかかってしまいます。
う回路が長くなれば、救急車や消防車などの緊急車両が駆けつける際に時間がかかり、
生活に大きな支障が出るおそれもあります。
このケースでは、右側の橋の方が重要度が高く「残すべき橋」と、
優先順位をつけることが出来るのではないか…というのです。
■「私たち」も問われている
(出典 www3.nhk.or.jp)
見えてきたのは、
国がインフラの維持管理にかじを切ると号令を出したものの、
実態が伴わない現実です。
安全を確保し、痛ましい事故を繰り返さないためには
「何を残し、何をたたむのか」を考えなければいけないなと。
問われているのは私たちの「覚悟」
前スレ ★1 12/02(水) 01:21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606849176/
>>1
コンパクトシティを推進するしかないね
もう日本には人の住まない土地の
インフラを整備する余裕はない
メンテナンス軽視は日本人の国民性。
政治家や役人だけが悪いのではなく、維持修繕の費用を
無駄と切って捨てる日本人の自業自得。
>>2
そんなこと聞いたことないけど
日本人か?
>>10
日本と外国(特に石造り)の住宅事情とか聞いたこともないんか?
>>2
ばーーーーーーか
>>2
いや、その通りだろ。
ただ金の面じゃなくて人材の面だがな。
>>2
民主党政権なんかがまさにその考えだったな。
>>2
*よクサレ*
消費税アップの際にインフラ整備に使うと言っておきながら実際は消費税アップ分の1%も使ってないと国会で麻生が言われて黙り込んでいただろう
国民は望んでいるのに政治屋どもはその声を聞いていないだけだ分かったら*
>>2
近い将来、大朝鮮は膨大なインフラ維持費に国が潰される
>>76
山奥の寒村は、これから高齢化で続々と廃墟化するだろうから、残ったわずかな人を集住させて、そこへのインフラを放棄だろうな。
その割に高速道路はいつまでも有料だな。
>>3
なんでもかんでも独立採算を求める短絡的視野の日本人の自業自得。
>>3
そのため、維持はそこそこできてる。
NHK廃止して、余った予算で補修すればいいね
>>11 エビデンスの最良解をしめすNHKがなければ、ネット陰謀論を信じるバカウヨとワイドショーを信じるボケサヨしかいなくなる
公務員の給料最低賃金にしてサビ残させればいいだけだろ
どこの世界に赤字経営で給料たんまり出す会社があるんだ
>>14
アメリカの技術開発型ベーシックは、基本的に大赤字で高給の会社だよ。
>>14
黒字化するのは簡単だよ。増税すればいい。
>>42
え、増税すれば増収すると思ってるの?
悲しいくらいの無能だな
日本みたいな災害国は土建に金かけるか、コンパクトシティ以外ありえんだろ
>>19
コンパクトシティねぇ…
お役所「はい、お前ら市民はここらへんに集約することに決めたので、余計なこと考えないで集まって住んでください。頑張って納税して住宅ローンも払ってね。」
誰が従うと思う?
北か中国みたいな国ならともかく。
>>25
だからインフラを壊れるがままに放置し、水道料金を爆上げして締め上げていくしかない
>>33
そういうことだな
>>33
先進国の看板を下ろすってことだね。
旧共産圏の途上国に行くと、そういう状況を見られるよ。
私はそんな国に住みたいとは思わないけど。(都市在住だとしても)
>>50
海外の先進国行ってこいよ
日本のインフラの素晴らしさがよく分かるぞ
>>50
消費税10%あげてその財源で日本全国どんな田舎でも街灯付きの綺麗な道路が走ってる国が
先進国だとするなら俺は途上国でかまわんけどw
地方なんて捨てろ、放棄だ。
少子高齢化、人口減少段階では首都圏に人が纏まって住んで、インフラを維持するしかない。
>>22
この手の問題見るといつも夜逃げ屋本舗のタコ部屋での集団炊き出しシーン連想するわ
NHKに7000憶という埋蔵金があるやん
それ使えば回復出来るやろwww
>>31
修理・建設するリターンがほぼない
有ったら借金して投資すればいいけど
だから放置してる
>>31
73,000カ所を7000億円で?
中国の土建屋にでもやらせるのかい
こうなるってわかってて、まだ道路作ってるんだから笑える
>>39
田舎には要らない。問題は都市間輸送の道路の高規格化と幅が不足している。東名高速がそれで新東名高速作ることに。渋滞し過ぎて効率悪すぎるんだよ。
インターネットも海底ケーブルから人工衛星まで
莫大な社会インフラによって支えられているし
その維持管理には道路や橋が必要であって
>>48
お前、>>1の写真の村が何を支えてるっていうんだw
こんなのアメリカがかつて通った道
「荒廃するアメリカ」を読んだことないのか?
>>54
でもいつの間にかルート66が復活しているのもアメリカ
もう、こんな状況で長崎新幹線やら北陸新幹線やら要らねえだろ。北陸新幹線の延伸費用2兆円とか気狂い沙汰。
>>71
逆だろ
そういう基幹交通以外いらん
地方路線とかどんどん廃線にすれば良い
中には確かに不要な橋とかはあるかも知れない。
だけど、そんな極少数の例を持ち出して、インフラは不要なんてやるのは*のやること。
政府に財政問題なんて無いんだから、10年計画くらいでよく考えた整備計画を進めたら良い
>>72
切ってるのは過疎地だけだから安心しろ
東名阪はもちろんとーほぐの中核都市でも大丈夫
インフラに金回す余裕があったら、公務員の給料に回せよ!!
>>73
実際それでいいと思う
無駄に作りすぎたんだよ
大して広くない日本でもこうなのに
アメリカとかロシアとかどーしてんだ?
>>82
平地がたくさんあるから、ゴーストタウンにして新しいとこに移る
>>82
不整地を走れる車が売れる
日本もジムニー辺りが地方の足になる(´・ω・`)
もしも山間部に2020年時点で零細農家50人 無職底辺老人50人 障害もってる無職こどおじ30人の終末村があったとしよう
この村にはインフラ投資は不要だろ?だって20年後には誰も住んでないのだから
だから放置してるって話ね
決して必要なものを放置してるわけじゃない
>>91
日本の法律じゃ、強制移住は無理だから、真綿で首を絞めるようにやるしかないというね…
居住地域を制限すべきでしょ。
誰でも何処でも住めてそこにはインフラを必ず整備するなんて無理なんだから。
>>92
大都市圏の高速道路とか高架もイカれてきてるそうやぞ
コメント
コメントする