https://news.yahoo.co.jp/articles/b95eb50d536f9520fac5baa001b9436ca2f65d02
今年、新潟県と愛知県で相次いでFMラジオ局が閉局した。地域に根ざした情報を丁寧に届け、
リスナーにも愛されてきた放送局でも、インターネットメディアの急成長や、地方経済の低迷の影響で、
経営は長い間、厳しい状況に置かれていた。声と音で人に寄り添い続けたメディアの終焉は、
地元の人たちに大きな喪失感を残した。
■刻んだコールサイン
「ぜったいまた会いましょうね」「心を込めてありがとうございます」「あぁもっとしゃべりたい」「じゃ、またね」
今年6月30日、閉局が決まり、ラジオ放送最後の日を迎えた「新潟県民エフエム放送」(FM PORT(ポート))では
停波までの最後の10分間、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」をかけながら、歴代パーソナリティーや
リポーター数十人のメッセージを流し続けた。
この日は時折雨もちらついたが、放送局が入っていたビルの前には、熱心なリスナーらが集まり、
スタジオに向け手を振ったり、番組名や感謝の言葉を書いたうちわを掲げてエールを送ったりした。
「リスナーに支えられて、長年やってこれたんだとの思いを強くしました」
看板番組で長年パーソナリティーを務めていた遠藤麻理さんは最終日、窓越しにファンを見つけて、改めて感謝した。
「寂しくないといえば嘘になるが、場所を失っても、番組を通して積み重ねたリスナーとの関係は残る」と確信した。
午後11時59分、閉局特番のナビゲーターを務めていた遠藤さんと、松本愛さんの声が響いた。
「JOWV-FM、JOWV-FM、こちらは新潟県民エフエム放送、FM ポートです。リスナーの皆さま、ありがとうございました」
ラジオ局に割り当てられたコールサインを2回、刻むように読み上げた。
7月1日、日付が変わると、ザーという“砂嵐”が聞こえるだけになった。
■ひとりでも多くの声を
FMポートは平成12年に地元企業の共同出資で設立され、県内2つ目の民間FM局として開局した。
今年12月で、放送20周年を迎えるはずだった。
従業員数20人足らずの組織ながら、全国ネットワークに属さず、放送番組のほぼ全てを自社制作。
「県民の目安箱になろう」を合言葉に、一人でも多くの声を伝えることに努め「朝から晩までパーソナリティーが、
バトンリレーのようにマイクをつないでいた」と遠藤さんは振り返る。地元のアイドルの特集やスポーツチームの中継は、
地域と人をつなぐメディアとして同社が信頼されるきっかけにもなった。
一方、経営的には苦戦を強いられ続けていた。ラジオ局はテレビ局と同様、収入源の大半を広告に頼っている。
ところがネットワークに属さないため、全国規模の大企業からの広告収入は期待できない。地元経済も低迷し、
債務超過は15年以上続いていたという。
自社制作の割合の高さは独自性を発揮できる一方で、制作費がかかり、コスト面では足かせになっていた。
今年に入り大口スポンサーによる広告撤退が示されると、3月に開かれた取締役会で閉局が決まった。
帝国データバンクの調査によると、令和元年度の全国のラジオ局収入高合計は前年度比2・3%減の1136億3000万円となり、
3年連続で減少している。インターネットメディアの普及が大きな脅威となっている。さらに今年は、新型コロナウイルス感染拡大による
景気低迷が経営に追い打ちをかけた。6月には名古屋市の「Radio NEO」も閉局。全国101局あった民放ラジオ局は99局になった。
ラジオメディアに詳しい近畿大学の杉浦徹教授は「今後、ほかのラジオ局が倒産する可能性はある。
特に地方では、地元経済が活気を失えば、広告が減り経営に直接影響する」と懸念する。
■二度と失わないために
ポートのパーソナリティーだった遠藤さんは今、活躍の場を新潟放送(BSN)に移してラジオの仕事を続けている。
「大切な番組を二度と失いたくないと皆が感じた。よりよい番組を作ってラジオ全体の底上げをし、スポンサーにも価値を認めてもらうしかない」
と発信を続ける。杉浦教授も「地方局には地域情報を丹念に取り上げるなどの存在意義がある。熱心なリスナーを増やすことができれば、
全国規模のスポンサーを獲得する可能性がある」と指摘する。
>>1
ポートの閉局から4日後、サッカーJリーグのアルビレックス新潟は、ホーム開幕戦を迎えていた。
そのとき、多くのサポーターが改めて閉局を惜しんだ。近年、スポーツ中継が有料専門チャンネルや衛星放送に移行する中、
ポートは誰もが気軽に情報を得られるメディアだったからだ。
サポーターのひとり、新潟市秋葉区の会社員、中村正洋さん(44)は「週末になるとアルビの中継や、
ゲスト出演した選手の生の声を聞くのが楽しみだった。失って初めて、いかに放送局が大切だったのかに気づいた」と話す。
「リスナーのひとりとして、スポンサー企業の商品を購入したり、地元経済に積極的に貢献したりしていれば状況は違ったのか。
何かできることがあったのではないか」と問い続けている。
>>1
FMは規模が小さいからなぁ
>>1
テレビの未来
>>77
テレビ電波もなくしていいと思うがテレビ局自体はネット放送局として残るだろ
コンテンツを届ける経路の問題でしかない
AM局も厳しいらしいね
>>3
CMがACとそーかばっか
>>19
債務整理の弁護士事務所、
地方局はコロナ前まではパ*店、
東京局だとサラ金も多かった。
>>3
巨大なアンテナ維持しなきゃけいないAMの方が厳しい
で、どんな奴らが聴いてんの?
>>6
職業運転手
雑誌の休刊みたい
なぜ廃刊と言えないのか
>>8
名古屋第三のFMは、二度転けた。
>>8
あれは廃刊にしてしまうと雑誌コードの新規取得が難しいから。
老人の健康とか可愛いペットちゃんとか野球選手の偉業とかのムック本が、「隣の熟女人妻マガジン増刊号」とかいう名目になっていたりする。
YouTuberになれよ
話が面白いならそっちでもやれるだろ
>>10 放送局って固定費の回収でそうとう経費つかいそうだものね。
YOUTUBEならコストはほぼ人件費のみだからそっちがよさそう。
FM聞いてても、CMはインチキ健康食品ばかり。
>>16
歯のホワイトニングや蟹や明太子もあるぞ
>>16
最近は法律事務所かな
過払い金とB型肝炎
> FMポートは平成12年に地元企業の共同出資で設立され、県内2つ目の民間FM局として開局した。
> 今年12月で、放送20周年を迎えるはずだった。
2000年開局か
>>24
新潟県でFM第2局、良く頑張ったよ、
仙台市や広島市ですら、民放FM2局になった歴史が無い。
そもそもラジオ聞いて、広告された商品を「買いたい」なんて思う人いないだろ
そんな超絶希少な人ら向けに大金払って広告打つなんてただの金も無駄遣い
もうラジオなんて完全に終わっているんだよ
>>26
広告というものがすでに終わっている
ネットでも広告バナーを見て買いたいなんて思う人なんかいないだろ?
>>50 そうでもないぞ。バナー広告の大半がブラウザゲー(ビビッドアーミーか
ヒーローウォーズ)だからそういう印象なだけだろう。健康食品とか直送カニとか
買ったことあるわ。
>>64
あんなところに表示されてるカニや健康食品よく買おうと思うな
広告なんて全て廃止したほうがいいぞ
>>64
失礼ながらお年は幾つですか?
>>50
まぁね
ああいう広告ってのは調べる方法が無い場合に効果のあるものなので
「あ、これいいな」と思っても「もっと安いのあるかな?」とググってしまうんだよ
これじゃあんまり意味なくてね
>>26
ラジオショッピングは今もけっこう順調って話があったような気がするぞ
>>26
全く同意出来ない
ラジオってテレビでいう視聴率みたいなのあんの?
>>27
レーティングじゃない
>>27
聴取率がある
>>27
聞き取り調査による「聴取率」がある。
>>27
対象者に手書きのシートみたいなのが行く
どの番組聞いたか書き込むのだった気がする
>>27
https://www.videor.co.jp/service/media-data/rdrating.html
>>27
聴取率調査ってあるだろ
その週だけ毎日聴かないとわからないキーワード書かせるプレゼント企画したり
地方局は知らんが
コミュニティーFMなら地元の地域情報と災害への備えとして必要だけどな。
半端に広域エリアなら苦労しそう。
>>31
うちの県には1日23時間近くJ-WAVEをただ垂れ流しているコミュニティFMがあるが存在意義が謎
局の公式サイトも消え本社も社屋がなくなり高校の放送室と空き教室でほそぼそと…
>>71
そういうのは災害時用に残ってるのでは?
>>71
非常時への備えなのかな‥。
しかし、地域とは特に関係ない怪しい広告は自らの首絞めと思うわ。
地元の広告なら利用機会も有りそうだし広告は聴く気になれる。
アナウンサー「いよいよ最期、さようなら皆さん、さようなら…」
>>32
ゴジラw
スジャ~タ~ スジャ~タ~
>>35
名古屋県民乙
>>35
新間と板東のCBCラジオの時報か?
CMがパ*と中古車販売と変な通販ばかりで気が滅入るから聞かなくなった
>>40
コミュニティFMはそういう不快なCM無いんだけどな・・。
局の営業さんが地元の企業一所懸命回ってるからか。
昔の民放FMの夜間は比較的マニアックな選曲で番組ごとで違いがあったけど
今はほぼ全部AMと似たような番組になっちゃったからなぁ。
山田ひさしとか出始めた辺りから。
>>58
どうマニアックなのかね?
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