(出典 static.wixstatic.com)


甘くは見ないほうがイイです。

新型コロナウイルス・COVID-19(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

29日放送の『ビートたけしのTVタックル』で、専門家が新型コロナウイルスと若者の重症化について持論を展開。その内容が物議を醸した。


■「若者は治る」は都市伝説

番組では新型コロナウイルスの新規感染者11月に入り急増している件について議論。スタジオ東京医科歯科大学病院副病院長の荒井裕国氏と順天堂大学大学院教授の堀賢氏が出演し、医療現場の実情などについて語る。

そのなかで阿川佐和子が「若い人でも、軽く終わったとしても、後遺症が残る人が多いのは、そうなんですか?」と2人に質問をぶつける。堀氏は「全年齢層押しなべて約8割の方が、後遺症を訴えている」と持論を展開。

そして、「息苦しいとか、あとは火照りが取れないとか」と症状を挙げる。阿川も「激しい運動とかできなくなる人も多くなるわけでしょ」と指摘。

堀氏は「若者は軽くで、ほとんど治ってしまうっていうのは、もうそれは都市伝説です。何らかの副作用を残す人は、統計すると7割から8割」と断言した。


関連記事:伊野尾慧、新型コロナによる後遺症を経験 「戻るのに時間がかかった」

■「若い人でも重症化」

堀氏の発言を聞いた西村ひろゆき氏は「それは、重篤化して病院に行った人の8割に後遺症が残る」と指摘。堀氏も「そうですね、まあ、そういう例に関してですけど」と認める。

ここで阿川は「私の知り合いのおじさんですけども、やっぱりほとんど無症状に近い状態で陽性になったけれども、その後嗅覚がまだ利かない。もう何ヶ月も経って、肺も苦しいっていう、後遺症ずっと」と、後遺症の事例を口に。

話を聞いた堀氏は「もともとの母集団が重篤化して入院した人の母集団なので、最初からそのサンプルとして偏ってるのは確かなんですけども、若いから重症化しないってわけではなくて、若い人でも重症化してるっていうことを、ぜひ知っていただきたい」とコメントした。


■視聴者は賛否両論

「若者は重症化しないというのは都市伝説」「軽症でも後遺症が残る」とした番組に「初めて知った」「やっぱり怖い」「今は外出せず家にいようと思った」など、驚きや怖さを訴える声が上がる。

一方で、「いたずらに恐怖を煽る内容で不愉快」「後遺症を盛んに印象づける理由がわからない」「重症者の7割から8割ということは、病院にいかない軽症者は後遺症がないということではないか」「じゃあどうすればいいんだ」と内容に疑問視する視聴者もいた。


■しっかり対策を

11月に入り、新規感染者と重症者が増加傾向にある新型コロナウイルス。後遺症の有無については賛否両論だが、現在は若者であっても、マスクの着用や手洗いうがいなどの対策をしっかりしなければいけない状況だろう。

しらべぇ編集部が今年9月に全国の10~60代の男女1,844名に実施した調査では、若者ほど「日本はコロナを恐れすぎ」と感じている人が多くなっている。

堀氏によると、「若者だから」と言って、コロナが軽症で済むとは限らず、場合によっては重症化や後遺症が残ることも考えられるとのこと。

新規感染者が増加傾向にある現在では、個々がコロナを軽視せず、感染症対策をしっかりしたうえで、外出の是非を判断するしかないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染の杉浦太陽に後遺症? 「嗅覚が効かなくなって…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

『TVタックル』専門家が語る若者とコロナの現状に驚き 「『軽く治る』は都市伝説」


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

実際に恐れすぎなんだよ。後遺症なんてマスゴミとエセ専門家が作り出したデマなんじゃないの?こんな風に煽ることしか出来ない番組は何処までも悪質だな。

結果発表マン

結果発表マン

重症化すると死ぬこともある、後遺症が残る可能性もある。間違っていないけど風邪と何処が違う、インフルエンザと何処が違う、恐れすぎって認識は正しいわな。

ゲスト

ゲスト

最後のしょうもないアンケートは何なんだ。 ってか、現状の人々の認識(特に若者)が緩みすぎでその若者から老人に感染して死亡したりしてるわけなんだから恐れすぎぐらいでやっとプラマイゼロって所だろ実際は。

makoto

makoto

若い人は、不摂生なのも多いだろうから、気を付けないと重症化するのかもしれんねえ。外食ばっかり、酒、たばこに睡眠不足と対人ストレスを抱えれば、いくら若くても病気になりそうだねえ。

NO EMPTY

NO EMPTY

軽く見ている若者達は、罹ってみないと本当の怖さを理解できない

のんまるとCz@コロナうず

のんまるとCz@コロナうず

軽く治る

僧兵

僧兵

風邪だってインフルだって重症化すれば死ぬ

ゲスト

ゲスト

今日も元気にジジババがGoToトラベル、若者含めてGoToイートやっとるがなもうコロナ自体を都市伝説にした方がいいんじゃない?

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

都市伝説作っているのは、タックル含めてのマスゴミ達。自分たちで都市伝説作って広めて何を言う。何も知らないバカ文系たちが理解もできずに勝手に報道するからこうなる。タックルでも司会のBBAアナ何も知らないからいつも頓珍漢な事聞いている。それに数時間の収録を20分ぐらいに編集圧縮しているから内容伝わってこない。いい加減VTR説明無くして討論だけにして。

ミリクジラ2

ミリクジラ2

恐れすぎってコメントもあるけど...。学生なんかとは違って、社会人の場合は感染して陽性反応が出たら、仕事を休むことになる&仕事先にも迷惑がかかる。そして、そのシワ寄せは周囲の人たちや医療従事者に向かうことになる。そういう意味では、現状、新型コロナは「ただの風邪」ではないのよ。

rietom

rietom

渋谷と池袋に用事で行った娘曰く 」渋谷のマスク率が低くて二度と渋谷に行きたくない。」

ゲスト

ゲスト

「軽く見ている若者達は、罹ってみないと本当の怖さを理解できない」コロナを過剰に恐れている奴の謳い文句だよな。聞き飽きたよw

ゲスト

ゲスト

>>ミリクジラ2そんなのどんな病気でも同じ事だよwコロナが特別恐ろしいと思っちゃってるわけ?

チェア

チェア

自分の体調どうこうよりも「自分が感染源になる」ことを軽視してる奴が多すぎ

2号、

2号、

後遺症が残るって新コロの特性からすると妥当だろ。別に煽ってるわけでもなんでもない。気が緩むとか言ってるやつがまだいるけど、認識がどうたらで解決できるわけないだろ。対策もほぼ意味なし。こたつでミカン食いながら屁ぇこいてるほうが、よっぽど生産的だな。

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

軽く見ている訳ではないが、重く見た所で金も時間も帰ってこない。恐れて動かないでいる位なら恐れて動いて、結果動けなくなった方がいい。その動かない時間を全員で協力できるならいいけど、罰がない以上最終的に軽く見て行動してた奴が一番得をしている現状をどうにかしない限り、もう自粛なんてしてる方がキツいよ、自粛した結果貯金残高が減ったが何も変わらなかったわ

pooh3

pooh3

>>ゲスト どんな病気も同じ←そんなわけないだろ。社員が一人風邪をひいてもお大事にで済むが、コロナになったら営業停止、その後もしばらく客足が遠のく。例え風邪と同じように2〜3日で治ったとしても仕事への影響は当分続く。

無花果3

無花果3

今は怪我や病気であっても、重症でない限り病院での治療は厳しいでしょ。そこは把握してるの?この流行り病には、病院ベット、予防、治す薬何もない現実は重くとらえた方が良い、せめてワクチンや薬ができるまでは。マスクも消毒も正しく使わなければ意味がない。

ガリア

ガリア

>>pooh3 症状自体は風邪と何ら変わらない。しかし、コロナ「だけ」特別扱いされてるのはなんで? 毎年新種の病原菌は発生してる。なのにコロナだけ過剰に大騒ぎしてるのは確か。西側諸国のGDPは世界恐慌レベルで低下してる。対して東側は。これは偶然なのか。

庚申塚

庚申塚

どう論じたって数が増えれば医療関係に影響が出るという結果がある以上、可能な限り外出・接触は控えるべきでしょう。娯楽は程々に必要だから過度にするな、行くなとは言わないが絶対必要な医療を潰しちゃいかんでしょ。