電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 - NHK NEWS WEB 電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、
電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。
国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。
しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。
このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。
具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。
実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。
必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html
【経済】電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606269591/
>>1
電池は蓄積エネルギー量に対して重量がかなり重いから、根本的に自動車には不向き。
EVは構造的に自重で損するダメダメな仕様。
電気自動車が温室効果ガスを出さないというデマはどこから来るのかね?
>>2
「専門家」さま
電気自動車ってフル充電でどれくらいの時間かかるの?
>>4
土人国ジャップランドのことなら諸外国の倍の時間がかかる
100Vなんて世界トップの低電圧なので
>>29
鉄道も狭軌だし、日本は何でもミニだからな
子供が減って老人が増えているんだから、
EVなら軽より小さい2人乗り超小型車が主流になるだろうな。
マキタの18V6Ahで動く車はよ
>>6
替えのバッテリーで車内ぱんぱんやな
>>6
工事現場で便利な車じゃん
EVを2,3年つかって不便だから、HVに乗り換える人多い。
>>7
何が不便なん?
俺は2スト走らせるからその分
おまえら頑張れ
>>17
RZ
シベリアでもアマゾンでも使えるかが問題
>>30
シベリアならコンセントつなぎぱなしのEVじゃないと辛いじゃないかな
購入価格はどれくらいになるのかな?
太陽光もついてるから安いなら買うんだけどね
でもサンデードライバーで年間5000㎞程度しか乗らないから、よほど安くないと無駄になってしまうんだよね
>>37
太陽光でEVを充電
夜はEVに貯めた電気を使えばさらに電気代減るぞ
リーフ to homeで検索検索
>>47
それなら家庭用の蓄電池と、ガソリン車を別々に買った方が便利。
>>58
土日しか乗らないでずっと止めっぱなしなら
こっちのほうがコスパ最強
日本のはホーム向けはまだまだ高い
VPPに参加すれば国がホーム向け蓄電池を税金で買ってくれるけど
地域による
>>63
土日しか乗らないならありですね。
と、言うわけで原発推進しますね
>>38
地熱推進でいい
>>42
バカめ。
この国の温泉好きを舐めるなよ。
俺は温泉なんぞ全部潰してしまえと思うけどね。
中華製が溢れるんだろな
>>39
溢れない、と言うより売れない。
中国車はおろか韓国車も売れないのが日本市場。
命に関わる商品に安かろう悪かろうは無い。
予算が少ないなら国産中古車。
中国製EVを買う理由は皆無。
>>56
中華電動が許されるのは原付きまでだよね
>>56
モジュール化されたら、スマホやテレビみたいに
どこで組み立てようが同じになるよ。
>>56
各市に正規ディーラー、各町村に正規販売店ないと無理だろうな。
田舎の整備工場主
「中国産EV? おれんとこじゃ整備できんよ」
「どうしてもやれって? じゃぁ検査に1週間 発注に2週間 整備に3日ね。代車は1日5000円」
「うちで買ったやつなら 代車は0円 よっぽどひどい車でも上記すべてで1週間かからんとおもうけど。」
給油だと自分の好きな時に満タン5分以内でいけるけど電気自動車はそれくらいできるの?
できるんなら買ってもいいかも
>>45
311直後 自社タンクローリーもってるGSが市内1店舗だったんで
市内環状1週ほど給油待ちだったよwww
途中の住宅街からのショートカットしようとするアホ・それを推奨するジモティ書き込みで
環状一周警備員配置された。
隣のスーパーに停めて 灯油の買い出しは割り込みOKだった。
全車EV化するとなると 高速道路のSAだけでなくPAにも充電スタンド必須だろうね
あっても高速道路が機能しなくなる気がするがw
>>69
充電スタンドなんてどこでも作れるだろ
コンビニでもいい
>>83
儲からないからEVだしてるディーラーしか充電スタンド出してないって感じだな。
一部コンビニで設置してるところもあるみたいだけど。
1トン越えのものを数字時間稼働させる電力を数十分でチャージとか
消耗しちゃいけない危険物が消耗品にならざるをえないんだよね。
電動バイクのほうはどうですか
>>61
ハーレーダビッドソンがEVだしてるけど
カッコいい。
ハーレーらしからぬ速さ。
ハーレーらしからぬ静寂さ。
高い。
EV車はチャージに時間がかかる?取り替えたら20秒なんだが・・・ ここまできてる中国EV事情 [737440712]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1606274185/
だとよ
こういうので充電時間問題解決できね?
>>66
バッテリー故障したら誰が払うのですか
充電価格に維持費も含むとすればガソリン代ていどかかるようになるのでは
>>66
へー
でもオンボロ電池でも付けられたら*かもしれんな
>>66
一回いくら?
一回500円・・じゃやるヤツいないし
一回5000円・・じゃいくヤツいないし
ADDだから充電忘れが怖い
後充電中悪戯されたり家に充電設備整えても色々不安
>>89
なら無接点充電が出たら買えばいい
駐車した瞬間から自動で充電開始さ
>>95
それも怖い
スマホのそれも使ってないし使いたくない派
まあ車でそれは無理だろうけど
日本でEVが有利なのはGSが少ない離島
>>92
離島は
何でも使える水素
のほうが良いぞ
コメント
コメントする