醤油(しょうゆ、醬油)は、主に穀物を原料とし、醸造技術により発酵させて製造する液体調味料である。日本料理における基本的な調味料の一つ。同様の調味料は東アジアの民族料理にも広く使用される。 以下、特記なき記述は日本について記したものとする。 独自の発展を経て明治時代の中期に完成を見た。大豆、小麦、塩を
78キロバイト (11,880 語) - 2020年10月23日 (金) 21:44



(出典 www.s-shoyu.com)


くやしいのかな。

 日本には多くの老舗企業があり、中国では「さすが匠の国」と称賛されているが、中国メディアの快資訊は19日、「350年の歴史ある老舗醤油企業」を紹介する記事を掲載した。「米国にまで進出している」と伝え、日本の老舗企業の強さの秘訣を探っている。

 記事が紹介しているのは、江戸時代に醤油づくりを始めた「キッコーマン」だ。2017年には株式会社100周年を迎え、米国でも同年に60周年を迎えている。中国では100年を超える老舗企業は数えるほどしかないのに、なぜ日本の老舗企業は生き残り、そのうえ海外進出まで成功させているのだろうか。

 記事は、キッコーマンが食文化の違う米国市場で成功した秘訣について、「伝統とイノベーションの融合」にあると分析。醤油づくりに350年の伝統を持ち、大いに自信を持っていても、その伝統にあぐらをかくことなく米国市場を徹底的にマーケティングし、米国人の好みに合わせる努力をしてきたのだと紹介している。

 具体的には、米国の消費者の食習慣を理解し、肉料理にも醤油が合うことを発見。醤油と合わせる調理法を広めて、醤油が肉に合うということを知ってもらうことに力を注いだようだ。今では米国の半数近くの家庭で醤油が常備されていると言われている。

 記事は、日本企業の海外進出に向けた努力と工夫を称賛しながらも、「醤油発祥の国である中国への進出は難しい」と主張している。しかし、キッコーマン2000年にすでに中国進出を果たしており、大手スーパーに並ぶほど中国でも需要は拡大している。中国の消費者は近年調味料にも安全性を求めるようになっているため、信頼性の高い日本メーカーの醤油が今後さらにシェアを伸ばしていく可能性は大きいのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

醤油は中国発祥なのに! 米国市場を開拓したのは日本企業だった=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

発祥の物がハイクオリティとは限らないだろう?

aqula0001

aqula0001

お前ら、竹のカーテンとか言って30年前まで米国と国交が無かったじゃん!

akuhay

akuhay

ああ、確かに醤油は中国が発祥だね。人毛醤油もそうだし偽卵も段ボール肉まんも地溝油もみんなそうだね。

はつみ

はつみ

国の歴史が100年ないのに100年を超える企業があるっていう矛盾に気づかないのか…中国がある場所から発祥したものを悉く継承出来てないから起源説は無意味だな。

yhila

yhila

醤油が東アジア起源なのは間違いないが、弥生時代に同様のものが存在していたことが分かっているし、チャイナ由来のものは唐醤と呼んで区別されていたことが知られている。桜や茶がいい例だが、何でもかんでもチャイナ起源だと言うのは、韓国とよく似ている。日本文化と共通点が多いチャイナ南部を含む照葉樹林地域は、チャイナの歴史的領土ではない。

NGA

NGA

しょうゆが中国発祥ってそんな言葉は記事に出てこなかったんだが、見出し書いた奴は何と戦ってるんだ?

nicouser

nicouser

起源のマウンティングなんてどうでもいいよ。ロイヤリティが課されるわけでもなし。

マシモ

マシモ

オメーらんとこの醤油、進化しねーんだもん

しゃとん

しゃとん

味噌ならともかく、醤油って中国だっけ? 味噌は家庭でも作れるし、その上澄みの醤も手に入るけど、そっから醤油となると技術レベルが段違いなんだが

オカリナ

オカリナ

さすが大朝鮮wwwと言っておく

yhila

yhila

他国からパクったものを自国起原だと主張するのは、間違いなくチャイナ起原(笑)。一方日本は、ハクを付けるために自国製でも舶来品だと主張する傾向がある。

おクスリ

おクスリ

そうやって油断してたツケが今流行りの「知的財産・特許商法」なんだよなぁ。ホルホルするのもいいけど留まってるといつの間にか「でも日本は権利買いましたよね?」って来るぞ

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

いや、醤油は日本でしょ。醤は中国だけど。でも醤だって形を変えて色々変化してる。元祖がそうだからって派生先まで同じだと思うな。特に料理は。

synam

synam

味噌は中国由来だが、たまり醤油以降の現在の形態の醤油は日本で出来たもんだぞ

ゲスト

ゲスト

当たり前だけど、醤油単体で最初から売れたわけではない。和食なんかが先に根付いたから売れる様になってきたんやろ。

エル

エル

チャイナの記者って自国の現状リサーチとか全くせず自尊心と願望のみを記事に起こして発表するのな。だから他国から笑われてるんだって誰か教えてやれよw

トーキ

トーキ

『中国にだってありますよ、日本よりもとびっきりおいしい醤油がね』といえるほどのものがあるんですかね?

アリス

アリス

イギリスのカレーを思い出した。正直、起源での自慢など最早意味を成さないと言う事をカレーや他の料理を見て知るべきだな。

yhila

yhila

醤油がチャイナ発祥、という時点で誤報。

銀狐

銀狐

日本からパクってばかりなのに発祥言われてもねぇ。