(出典 s.mxtv.jp)


どうなるのかな?

TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。11月5日(木)放送では、弁護士の倉持麟太郎さんが“社会問題の争点”について述べました。

◆何が争点なのかわからない…学術会議問題

政府は、日本学術会議の会員任命を巡り、法解釈が以前から一貫しているとする主張を裏付ける記録や根拠を出すよう求められましたが、示せませんでした。立憲民主党の枝野代表は政府見解について「解釈を変えたと受け取らざるを得ない」と批判。任命権を巡っては、1983年に当時の中曽根首相が「形式的に過ぎない」と答弁。政府は「学術会議の推薦通りに任命する義務はない」とする内部文書を2018年に作成し、1983年から一貫した考え方だと説明しています。

社会のさまざまな問題を裁く裁判では、双方が主張し合うなか、争点を整理し、判決へと導いていきます。しかし、学術会議問題について倉持さんは「何の話をしているかよくわからない争点を整理したほうがい」と指摘。

倉持さんは、今回の問題は4層構造だと考えているそうで、その1つは「政治的責任の問題」。2つ目は「法律論」。3つ目は最も重要だと言う「制度的な問題」もしもこれが違法の場合、争う手段があるかと言えば「今の日本にはない」と倉持さん。また、任命拒否された学者のなかに法学者がいるにも関わらず、この制度的な欠陥に誰も言及しないことを懸念。そして4つ目は「学術会議の存在意義」です。

これら4つの争点があるにもかかわらず、倉持さんは「菅首相が、俯瞰的総合的に反・菅首相を押さえつけるような構図になっており、何が争点なのかがわからない」と危惧します。

◆与野党ともに都合よく法解釈をねじ曲げている!?

こうなってしまった要因は、国会とマスコミにあると倉持さんは示唆。例えば、枝野代表は「学術会議のメンバーについて内閣総理大臣に任命の拒否権を認めると天皇陛下内閣総理大臣の任命の拒否権を認めることになる」と述べていましたが、倉持さんは「法律的にはこんなことにはならない」と明言。この2つは「全く違う話で、これは法律家だったら誰もがわかっている話」と言います。

しかし、枝野代表は元弁護士でありながら、「自分の支持者や上顧客向けに演説していて全然争点整理ができていない」と嘆きます。そして、情報を垂れ流すだけのマスコミにも慨嘆しつつ、「菅首相の法解釈もまずいと思うが、与野党ともに自身の都合のいいように法解釈をねじ曲げ過ぎ」と意見します。

◆争点を形成・提示しないと国民は不幸に?

整理だけでなく、新たな争点の形成も重要視する倉持さん。実際、社会では多くの問題が棚上げ状態で、「政治家にしかできないことやマスコミにしか伝えることができないようなことがたくさんあるにも関わらず、争点を社会に示して作っていくことができていない」と悔やみます。

こうなってしまった理由は「議席を守るためだけに上顧客に訴える構造の定着化」と推察しつつ、「政策やスキャンダルに関して、国会は争点整理をしていくべき」と倉持さんは訴えます。そして「それだけでは国会、野党の機能は小さすぎる」と指摘し、「現代社会が抱える構造的問題について、それが自分たちのタブーに触れるかどうかではなく、積極的に国民に提示していかないと健全なオルタナティブが育たない。そうでないと選択肢がなく、国民が不幸になる」と力説。

さらには、説明責任を果たさずとも勝ち続ける政府の現状に関し、「答えなくても勝てるなら答えない。それはすごく合理的な権力者だと思うし、国民が監視してしなくてはいけない」と民主主義の問題についても言及していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter@morning_cross

何が争点かわからない学術会議問題…その原因は国会とマスコミ?


(出典 news.nicovideo.jp)

マツ

マツ

学術会議問題は本来法廷で争われるべき案件であり、何故国会で争わなければならないのかが意味不明だ。

名無しさん

名無しさん

つまり国民にとって全く無駄な騒動、そして無駄な組織と言うこと。ただそれだけ笑

わだお

わだお

首相に任命する権限があるから、それに基づいて拒否したってだけの話なのに、学問の自由が〜法律違反が〜と無理矢理騒ぎにしてるからな。文句言ってる側もそれを取り上げて報道する側も、どう自由が侵害されてるのか、どの法律にどう違反しているのか、な〜んにも説明しないから聞いてる側が理解できるはずもない。

特別トータルセット

特別トータルセット

自殺者数(特に女性)が増えていてその話すべきなのに学術会議やってる場合じゃない。与野党の一部はちゃんとしてるけど、大手マスコミが取り上げすらしない

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

野党は国会でスキャンダルを取り上げるのが仕事だと思ってますからね。有権者がちゃんとした党を選ばないといけませんね。

なもや

なもや

学術会議なのに全然学術に基づいた批判出来ないのは何でなんですかね……

morichun

morichun

いくら争点を整理しても蒸し返すのはマスコミと野党

べるべる

べるべる

この意見だって法解釈をねじ曲げているという解釈もまたねじ曲げているって言われて無限ループだからな。違法って言ってる側が訴訟でも起こしてすっきり解決すればいいだけの話。

BB

BB

まだやってんのかよ

Astria.

Astria.

野党には与党の支持率を下げるプロじゃなくて、政治のプロになってほしいんだがなあ

momonokomati

momonokomati

だからさ。それに法律を歪曲してるって言うけど、お友達人事は合法と認めるのか?一番の問題はそこじゃない!ボランティアだと報酬はほとんど貰ってないのに何で維持費職員の給料で10億もの税金が投入されてんだよ!大した仕事をしてないのにそこまで税金投入する意味があるのか?それが国民が一番疑問に思ってるし、論点ずらしは弁護士のほうだろ!研究拒否の正当性は無視かよ!

butasan

butasan

全く問題ないことを問題だと言い張り、個別の人事については話すつもりはないと明言してるのに説明不足だと煽る。不毛で頭悪いことをカスゴミとクソゴミ野党が延々続けてるだけ><

ゲスト

ゲスト

何が争点か判らない?本当はわかってるくせに政権批判に利用したいから理解できてないように振る舞ってるだけだろ

EXM

EXM

ほんと野党とマスコミと学術会議って、どこぞの民族を彷彿とさせるよなぁ…

ゲスト

ゲスト

コロナ悪化したからもうテレビで学術会議ネタはやらんだろうねめでたしめでたし

fdsa

fdsa

当の学会員が憲法違反だ!学問の自由の侵害だ!とか頓珍漢な事で騒いだから最初からボケた問答にしかなってない。こんな連中がご意見番としてでかい顔して首相に無条件で要求飲めやと迫っていた事実。

UE

UE

まぁ実際には野党は与党の支持率を上げて野党の支持率を下げるプロになっておりますがwww

kinven05

kinven05

論点ずらしをしてとことん日本学術学会が持つ問題の核心から目を逸らさせようとするパヨクと反日メディアのせい

あると

あると

最初に「学問の自由ガー」って言った連中のせいじゃないでですかね。学術会議って人たちなんですけど

masahul

masahul

>もしもこれが違法の場合、争う手段があるかと言えば「今の日本にはない」 それは違法じゃないからじゃねえのか?