(出典 misesapo.jp)


コロナが終息しないです。

 帝国データバンクの調査によると、1月~10月居酒屋運営会社の倒産は164件となり、通年での最多件数を既に更新した。新型コロナウイルス感染の第三波により東京都が警戒レベルを最高に引き上げるなど、外食の自粛ムードが再び高まっている。特に年末年始の忘年会新年会を取りやめる企業が続出しており、飲食業界へのさらなる打撃が避けられない模様だ。

【その他の画像】

忘年会新年会自粛で倒産加速も

 調査は帝国データバンクが、「酒屋・ビヤホール」を主な業務としている事業者で、負債1000万円以上の倒産を対象に集計した。

 1月~10月居酒屋運営会社の倒産件数は164件となり、それまで通年で過去最多だった2019年の161件を既に上回って過去最多となった。コロナ禍前においても外食業界は慢性的な人手不足などで苦しい経営環境にあったが、新型コロナによる休業や時短営業が追い打ちを掛けた。帝国データバンクは「このままのペースで倒産が発生すると、年間で200件に達する可能性もある」と分析している。

 月別に見ると、政府が緊急事態宣言を出した4月が23件と最多になった。5月に一時1桁台になったものの、その後は月当たり10件以上と高い水準で推移している。

 規模別に見ると、「負債額1000万円~5000万円未満」の倒産が約8割で最多となっている。GoToイートキャンペーンや行政による金銭的な支援もあったものの、体力の続かない中小の居酒屋店が既に限界にきているようだ。

●最多エリアは関東

 エリア別に見ると、最多となったのは関東で30.5%となる50件。次いで僅差で近畿(49件)、中部(22件)となった。都道府県別でみると、やはり居酒屋が集中している東京都(30件)と大阪府(26件)が突出していた。

 東京商工リサーチが約1万社に実施した別の調査によると、約9割の企業が今冬の忘年会新年会について「開催しない予定」と回答している。本来であれば飲み会需要のピークだったこの季節、コロナ第三波で多くの職場が自粛ムードになる中、居酒屋の倒産がさらに増加する可能性もある。

【画像】コロナ禍で居酒屋の倒産が過去最多に


(出典 news.nicovideo.jp)

とーふ

とーふ

こればっかりはどうしようもない

つがえる

つがえる

医療を捨てるか飲食店を潰すかの二つに一つ 忘年会中止のお知らせは実に嬉しいし飲み会文化も消そう

エンドレスヘル

エンドレスヘル

不謹慎で申し訳ないけど会社関係の飲み会やイベントが潰れたことに関してだけは新型コロナが拡がって良かったって思ってしまう。

sanseihu

sanseihu

ごめん、ごめんよ飲食店……でも、個人的に強制飲み会が無くなるの嬉しいです……

kinven05

kinven05

居酒屋は零細な個人事業主が多いしソーシャルディスタンスなんて守ってたら儲けにならんし仕方ないよね

sanseihu

sanseihu

いやまあ専門家も少人数なら5人以上よりリスク低いって言うから行きたい人だけ少数で静かに飲みに行けばいいよ、マスク付け外ししつつ飲んだり食べたりすればいいと思いますよ、うん。強制がク○なだけで飲み屋に恨みはないからさ。

マーク

マーク

1年たたず”こう”な辺り潰れてないだけで破綻してる店って相当多そう。当事者達には悪いけど居酒屋多過ぎだしもっと減っていいと思う。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

元々、バカなサラリーマン幹部が平社員に対して奢る事で偉そうにするための場所だった。新食品代も会社経費にできていた。コロナで幹部の役目がばれて、奢る機会すら無くなったのだから、居酒屋という物が必要なくなった。だったら潰れるしかないな。居酒屋の関係者たちご苦労様

rietom

rietom

近隣の店で協力してオンライン飲み会セットとかを売ったりしてるのかな?通販でその手の商品を見るけれど。

rietom

rietom

近隣の会社とかにオンライン飲み会セット販売のチラシを配ってみるとか

ヌコ大好き

ヌコ大好き

閉店ラッシュはこれからですよ、12月決算とか春の決算で閉鎖閉店決める店一気に増えるでしょうし

オカリナ

オカリナ

うちのマンションからコロナが原因の競売物件出た。8月以降の自殺者も例年の2〜3割増しみたいだし、銀行もコロナ融資の半分は返ってこないって言ってた。  日本に出回ってるお金の6割を60歳以上が持ってるんだってね!回収しちゃいなよw戦後にやった債務調整やるなら歓迎する。

光軍

光軍

これからの世代を担う人たちにとっては、居酒屋は必要に感じない施設だと思われる。オンライン飲み会でも代用できる。他の業種も、人手不足なところがあるはず。必要な業種に人が流れればよいのだが・・・

憂国の士

憂国の士

日本経済が破滅する序章です(笑。

十三

十三

金があるうちに畳んで別の商売考えときゃ良かったんだろうがなぁ。これまでの苦労が決断を鈍らせたんだろうが…。

たまにゃん

たまにゃん

このご時世飲食業界はきついね、特に年末かき入れ時だしね。対策で衝立を設置して越飲み会とか留置著の面会みたいだし…

Astria.

Astria.

生活様式の変化は、産業の変化でもあるからね。

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

居酒屋に限らず潰れそうな店はさっさと店畳んで他の仕事を探した方が良い。外食しなくても死なないし。

課長

課長

簡単に他の仕事探せとか別の商売考えろとか言ってる人は働いたことないんだろうな。同業種間での転職ならともかく完全に違う業種に転換なんて、それまでのキャリアを捨ててアルバイトからやり直すようなものなんだけど。20代ならまだいいが、子持ちや40過ぎのおっさんにそれを求めるのはあまりに酷だと気づかないのか。

エンドレスヘル

エンドレスヘル

そりゃ商売人が大変なのは分からんでもないけど背に腹は代えられないわけで、異業種だろうがアルバイトだろうが生きていくための選択肢として取らざるを得ないんだよなぁ。ワイだって給料はめっちゃ安いけどこういう自体に対応できるように国家資格取って技術職で潰し効く業界選んだし。