(出典 www.mhlw.go.jp)


報道されなければ分からないですね。


2020年11月17日、中国メディアの観察者網は、食品の安全性が高いとして評判の日本国内において、毎年多数の集団食中毒が発生していると報じた。
記事は「中国では日本の食品が安全だという不思議な伝説が伝わっているが、厚生労働省の統計によれば、日本では毎年少なくとも1000件以上の集団食中毒が発生している」とした上で、今年6月以降に日本で発生した主な集団食中毒事例を列挙している。
紹介されたものは症状を訴えた人が10人以上の比較的大規模な事例で、6月が2件、7月が3件、8月が3件、9月が7件、10月が5件、11月が2件となっている。最も大きいものは6月に埼玉県八潮市内の学校15校で発生した大腸菌による集団食中毒で、3453人が症状を訴えた事例だ。また、7月に滋賀県大津市刑務所で受刑者120人が食中毒症状を訴えた事例、9月に東京の仕出し弁当を食べた155人が症状を訴えた事例などが取り上げられた。
「食品安全大国」と称される日本で頻発する集団食中毒の現状に、中国のネットユーザーは「日本びいきには衝撃の事実だな」「日本の外務省ネット上で日本のいいイメージを植え付けるために毎年巨額の経費を投入していることが分かった」「在日中国人ベトナム人、韓国人がやった、とか言い出しそう」「これが日本の匠(たくみ)の精神か。ちゃんちゃらおかしい」といった感想を残している。
また、「もしこれが中国なら、集団食中毒が発するたびに検索ワードランキングに登場しそうだ」という意見がある一方で、「いや、中国では起きてもメディアが報じないから、話題にもならない」と突っ込むユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

17日、観察者網は、食品の安全性が高いとして評判の日本国内において、毎年多数の集団食中毒が発生していると報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

魔竜

魔竜

刑務所の件はニュースになってたな。コビッドとの関連を疑われたからだったが。

ゲスト

ゲスト

7月に滋賀県大津市の刑務所で受刑者120人が食中毒症状 ←←← 調べたら、受刑者が自分で調理した給食だったww

cresc.

cresc.

食中毒の報告をできるだけ取りこぼしなく調べ上げる、これこそが食の安全性の地盤になる。日本の自動車のリコールが多いのと同じだ。

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

埋める前に調査も報道もするやろ?えっ??

ゲスト

ゲスト

日本は、人口ランキング「世界10位」の人口大国だ。どんな統計を取っても他国より多いのは当たり前だ。 重要なのは「人口比」だ。件数を分母(総人口)で割る事だ。 まさか、「年間の食中毒が0件じゃない限り日本は安全大国じゃない〜!」って論法でも持ち出してみるか?

ゲスト

ゲスト

ついでに言うと、中国は「隠蔽」するからそもそも統計が存在しない。 高速鉄道埋め埋め国。  「埋めたはずの高速列車掘り起こしたら〜外国人は土の中〜♪」

SHINNYA

SHINNYA

食べ物でも特に肉類は、焼いたり茹でたり煮沸する等、焦がさない程度に火を通す事で、菌が死滅して食べやすく頂けるのである。食事の前のマナーも大事で、意外と忘れがちな日本国民も混在中。

マッサ

マッサ

その1000件、ご家庭の過失(まな板の消毒し忘れなど)は食の安全に関係ないし、カキなんかの魚介類を除いたらどれぐらいになるのかな? それに美味けりゃ毒を抜いてでも食う日本人舐めんな。他所では危ない生魚生肉だろうと上等よ。

ゲスト

ゲスト

そうだね危険だから来るなよ食うなよ

あ゛〜

あ゛〜

中国から1割強食品を輸入して毒餃子とか混じるからしょうがないね

fullbocco

fullbocco

食中毒事件が起きた事実を隠蔽を許さず迅速に詳細を報道され続けるのが食の安全に対する監視体制の一つでもあるんだけど。

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

そりゃ、当たり前の事態々報道しないだろ…中国なら食中毒専門メディアでも作らないと無理じゃね?

鍵S5

鍵S5

年間で1000件は少ないと思うが0%じゃなきゃ安全じゃないとか馬鹿な事言うのか?つーか中国人には関係が無いだろう。文句あるなら日本に来なきゃいいだけだからな

鍵S5

鍵S5

つーかこんな知能の低い中国人の意見なんかいちいちニュースにするなよ。最低でも各国と比較して具体的な数字出してからにしてくれ。イメージじゃなくて実際どうかが問題なんだからよ

NiAL

NiAL

毒餃子とか大腸菌腐敗キムチとか農薬漬け野菜とか調理過程で発生し得るリスク以前の問題で食の安全がヤベー国に言われましても…。余所んとこをどうこう言うより自分とこの心配した方が良いんでないかな

ALTAIR

ALTAIR

レベルの低い記事でも人民共が信じてしまったら、プロパガンダが一人歩きするんだよな...面倒臭い事に

aya

aya

基本安全、故に弱くなってしまったのかもしれないな。貧しい時代に何でも食べて生きてきた世代と今の滅菌・防腐された物しか食べていない世代では安全の基準が違うのかもしれない。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

まず「毎年1000件以上」がどれほどのレベルなのか精査しないと

いろるり

いろるり

まぁヒスタミン中毒ぐらいで騒ぐほど過敏だという事までは伝わらんよね。昼食後に複数人が腹下した程度で問題視してるんやで…

kikori

kikori

食の安全って流通上での話だろ、異物混入や品質に問題が有っても追跡可能な事を言ってるだけで、何で調理済みの物の話を混ぜてるんだ?そこからレベルの低さを感じる。