(出典 rnavi.ndl.go.jp)


漢字があると読みやすいのもあると思います。

 日本では、水がおおよそ体温以上の温度にまで上昇すると「湯」という呼び名に変化する。しかし、中国ではいくら温度が上がっても、100℃になって沸騰しても「水」である。では、中国で「湯」は何を指すかと言えば、味の付いたスープのことを指すのだ。

 中国のポータルサイト・百度に10日、「もし日本が漢字を全部排除しようとしても、この字だけは排除できないであろう文字」として「湯」の字を取り上げる記事が掲載された。

 記事は、「湯」の字が中国では食用のスープを指すのに対して、日本では「熱い水」という全く異なる意味を持っているのだと紹介した。

 そして、日本人が「湯」と聞けば大概はお風呂や温泉を想起するとし、日本のどの家庭にもある浴槽に入る行為も、日本全国津々浦々にあり、日本人が大好きな温泉に入る行為も、「湯」に浸かる行為なのだと説明している。

 その上で、日本人の「湯」という文字に対する愛着ぶりはすでに骨身にまで浸透しており、簡単に代わることはないとし、仮に日本で猛烈なナショナリズムが巻き起こって中国を起源とする文字である漢字を廃止することになったとしても、この「湯」という文字だけは名残惜しくて捨てられないのだと伝えた。

 日本人が絶対に手放したくない漢字として「湯」を選んだのはおもしろい。ただ、「湯」だけに特別な思い入れがあるという訳ではないだろう。中国を起源とし、古代に日本に伝わってきた漢字は長い時間をかけて日本で独自の発展を遂げ、その過程の中でひらがなカタカナを生み、中国には存在しない「国字」を生み、近代には外来語を翻訳した大量の漢字語が中国に「逆輸入」された。

 特定の文字に対する愛着、思い入れもさることながら、日本人は自分たちで醸成してきた漢字の文化字体に愛着を持っているのではないだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本人が漢字を廃止しようとしても不可能だ、なぜなら・・・=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)

ファルス

ファルス

なんだろう、何言ってんだお前、この感想しか出ない

halv

halv

韓国みたいに排他的民族主義に染まったりはしていないからな。廃止する理由がない

ゲスト

ゲスト

廃止する必要ある?

R DWARF

R DWARF

何故か漢字廃止する前提で勝手に盛り上がってるなとしか。寧ろ漢字のみで外来表現の取り込みに不便してる中国が、漢字平仮名カタカナ有って表現が便利な「日本語」導入すれば?

hogehoge

hogehoge

程度が低すぎて逆に安心したよ

かたまち

かたまち

まずする必要もないし、廃止して本が平仮名だけになったら読みにくいわw

ALTAIR

ALTAIR

君たちには「簡体字」という独自進化漢字があるじゃあないか、それを誇ればいいのに...日本の事なんか気にしなくていいよ?

りむー

りむー

中国語ってスマホで文章入力するときクッソ面倒くさいし、中国も何かひらがなやカタカナのような文字を開発するといい

ツチノコ

ツチノコ

日本は中国が嫌いだから漢字を排除したがってるみたいなこと言われても、戦争する前から戦時ヒステリーにでも罹ってんのアンタ等としか

禁則事項

禁則事項

タイトルがおかしい。

aya

aya

漢字を廃止云々より、中国人は画像の様な「湯」暖簾をくぐってお風呂に入りに行く時、スープに入りに行く心境なのか?という事の方が気になるw 日本人の感覚だと「汁」かな?

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

きしょくて読む価値のない記事。中国系の記事が大体気持ち悪い

わらびもち

わらびもち

謎の仮定に変な定義付けてドヤ顔してる謎記事

目玉の親父

目玉の親父

中国人が中国の文化を破壊するのは簡単だ、なぜなら既に1度破壊しているからだ。

はしだて

はしだて

現在の中国の使ってる漢字は本来の古代中国の漢字ではなく、日本からパクって改悪したものさ。

ganota

ganota

そもそも漢字は中華人民共和国起源のものじゃないんだからどれだけ対中韓北との関係が悪くなっても排除する理由がないよねって

インディ

インディ

日本が漢字を廃止…まず有り得ないと思うが…ゆとりだなんだと言ってた頃なら笑えない冗談なんだよな。「円周率を3として計算する」て都市伝説なの?一時期マジで信じてたが

15sky52

15sky52

一度、特定アジアという風に区別されてる中国や韓国は反日教育からの誤った日本像について考察良くした方が良いよ。文革みたいな文明、文化を壊す行為は日本はしないよ。常にいいとこを日本式に変えて取り込み発展するのが日本の古来からの文化。破壊と盗みしかできない新興国は天皇というずっと一つの血統が続いてきた日本史を正しく勉強して自分たちの醜さ愚かさ学ぶべきだよマジでw

ぽちょむきん

ぽちょむきん

廃止しようとする動きなんて一度でもありましたっけ?

はつみ

はつみ

ん〜?ごめんな〜?起源やら発祥はともかく漢字って既に日本語なんだわ…廃止する理由が無いんだよなぁ?君らこそ前世紀の悪しき文明ってことで中国語廃止出来るの?無理でしょ?