(出典 portal.st-img.jp)


そうするべきです。

TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。10月27日(火)放送の「クチコミ Pick UP」のコーナーでは、“土地購入者の国籍届け出義務化”のトピックについて意見を交わしました。

◆土地購入者の国籍届け出義務化へ

外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が重要防衛施設周辺と国境離島に区域を指定し、土地購入者に国籍などの事前届け出を義務付ける法整備を検討していることがわかりました。11月上旬に有識者会議を設置し、年内に法整備の方向性について提言をまとめる方針で、2021年の通常国会での法案の提出を目指すということです。

この問題について「Forbes JAPANWeb編集長の谷本有香さんは、「性善説に立っていたものがうまくいかなくなったことの現れ」と言います。そもそも日本は国防でさえ性善説に則って進めていましたが、今や「グローバルスタンダードに合わなくなってきた」と谷本さん。

ただ、これは世界の標準に合わせるという意味では「評価すべき」と話す一方で、「財政事情を考えると、特に地方などは『土地を買いたい』という人に対して売らなければならない事情があることを考えると、そこは国が何らかのカバーをしていかなくてはいけない」と要望します。

◆国際社会のなかで日本はどうあるべきなのか

現在は世界的に“分断”と“協調”が叫ばれるなか、MCの堀潤は「主権を守りながらも協調していく、そのバランスが今問われているのではないか」と述べると、谷本さんは賛同しつつ「我々にとって何がアイデンティティなのか、一番守るべき利益は何か、まずはそこから翻って考えなければいけない」と指摘。

一方、株式会社あしたのチーム代表取締役社長の髙橋恭介さんは、「国際社会のなかで日本はどうあるべきなのか」と投げかけ、日本の立ち位置について言及。ベトナムや韓国との関係性、そして今回の件でも中国が絡んでいることから、「アジアのなかの日本。これからどうなっていくのかは、本当に大切なテーマ」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter@morning_cross

土地購入者の国籍届け出義務化へ 防衛施設・離島を区域指定


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

だいぶ遅いがよくぞ動いた!

エフィア

エフィア

そりゃ、資産価値狙いで購入した外国人が税金払わない問題が続出したら、記名は必須になるでしょうが。海外在住者への税金や罰金取り立て能力が皆無なのをなんとかしないと、日本で外国人の犯罪やりたい放題が収まらないよ。

みずは

みずは

ここまで時間かかるものなのかい?

ゲスト

ゲスト

尖閣の国有化から何年かかってんだよ

マツ

マツ

安全保障の観点からいって重要防衛施設周辺と国境離島における外国資本による土地の買収は深刻な問題だ、重要防衛施設周辺と国境離島における外国資本の土地購入を全面的に禁止するべき。 重要防衛施設周辺と国境離島において外国資本により購入された土地に関しても強制執行により接収できるよう法律を制定するべき。

NO EMPTY

NO EMPTY

遅すぎる!こんなものは20年前に義務化しておくべきだった