(出典 d14qte7yzalvnb.cloudfront.net)


逆に過労死が増えないのか?

 国土面積や人口、国内総生産(GDP)など、中国が日本を上回る要素はいくつかあるが、多くの日本人はこうした要素だけで中国を「恐るべき国」と見ることはまずないだろう。しかし、中国メディアの百家号は21日、日本人は中国を恐れていると主張し、それは「中国人の労働時間の長さはもはや日本人には真似できないから」だと論じる記事を掲載した。

 記事は、日本と中国は世界的に見ても労働時間が長い国であると紹介し、特に日本は「残業文化」が存在する国だと強調する一方、北京や上海、深センなどの中国の都市部では人びとの労働時間は「日本をはるかに超えるケースも多い」と指摘した。

 中国の労働法では、毎日の労働時間は8時間、毎週の労働時間は44時間を超えてはならないと規定しており、また、残業時間は一般に1日1時間を超えてはならないとされているが、記事は「中国人が長時間働くのは手を抜けば社会からあっという間に淘汰されてしまうという恐れがあるから」だと説明した。

 続けて記事は、中国が世界第2位の経済大国にまで成長したのは、まさに必死になって長時間働く中国人労働者たちのおかげだと説明し、すでに中国のGDPは日本の約3倍にまで拡大しているというのに、中国人日本人よりも長時間働き、さらにGDPの差を拡大しようとしているとし、それゆえ日本人中国人の労働時間の長さを恐れていると論じた。

 記事は、中国人の労働時間は今後も減少することはないという見方を示しているが、2019年に中国で「996問題」が大きな話題になったことは見逃せない。996の「99」とは午前9時から午後9時までという意味であり、「6」は週6日の労働を示している。

 この言葉が登場した背景には、企業間の激しい競争が存在するわけだが、アリババグループ創業者のジャック・マー氏が996の考え方を擁護する発言をした際には多くの中国人ネットユーザーたちが激しく反発した。この激しい反発は「がむしゃらに働いて夢をつかむ」という考え方が、現在の中国から消えつつあることを示す事例ではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人には真似できまい! 日本人は「中国人の労働時間の長さ」を恐れている=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

ふゆ

ふゆ

『手を抜けば社会からあっという間に淘汰されてしまう』 ならなんで中国と言う国自体が地上から消滅してないんですかね(困惑)

神綺

神綺

労働時間が長いって、胸張って誇れるようなことじゃないだろ…むしろ日本も含め恥ずべきだぞ…

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

中国の人口は日本の10倍だから、中国人が今の3倍ちょい頑張れば日本に並ぶってことか。がんばれ中国人。…マジレスするといくら時間かけたところで粗悪品ばかり作ってるから儲からないんだぞ。

魔竜

魔竜

不幸自慢されてもなぁ。

くろから

くろから

△真似できない ○真似したくない

kinven05

kinven05

労働時間の長さなんて自慢になるか、そんなものは労働効率悪いだけだろw 労働時間の長い事なんて憐れみを感じこそすれ脅威にはならんわ。

ゲスト

ゲスト

自虐か?まあ労働時間の多さでごり押しされれば似たような生産性なら負けは必至だが、社会が病むぞwまあ数億病んでも切り捨てられるのが中共の強みか?日本あたりに壊れた奴等を棄民すりゃ敵国の社会保障ぶっ潰せるし人口侵略の駒にも使えるとかな、外国人労働者ウエルカムなんてやってると詰みそうだ。

ALTAIR

ALTAIR

拘束時間が長くても、生産性は低そうですが(他の記事みてると)

せんちねる

せんちねる

日本の高度成長も、24時間働けますか? の賜物だったからな。仮眠室・社員食堂・浴室・保健室が事務所の普通の設備だった。

ももも

ももも

恐れるも何も、そんなの知ってる日本人がそもそもおらんって話でな。

せんちねる

せんちねる

中国は日本の通った道を辿っているだけなんだよ。

グスト

グスト

やめないか・・・そんな物を自慢するのは・・・

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

中国人の労働時間の長さ=× 強制労働させる中国に恐れている=〇

Silhouette

Silhouette

いちいち記事にするな、アホくさい

目玉の親父

目玉の親父

労働時間が日本より長いって、それは残業な訳だから、仕事を労働時間内に終わらせる事も出来ない無能だという証明なんですけど。

無量対数

無量対数

サビ残も視野に入れてから話せ

Mizuki

Mizuki

日本が十数年前にやってた事 しかも今振り返って『あれは良くなかったね』って言ってる所にドヤ顔で『中国のモーレツ社員スゴいでしょ!!』と切り込んでくるっていうね こっちはもう苦笑いするしか…

えびおん

えびおん

これちょっと前の日本じゃない?そのうち権利がどうのと言い出して押さえられなくなって今の日本みたいになりそう、社会形態が違うけど似たようなことになりそう

kan

kan

奴隷の首輪自慢だっけ?

hinode

hinode

ブラック自慢する中国人とか確かに恐ろしいわww