(出典 www.at-s.com)


ホワイト国の意味が分かっていないのかな?


2020年10月25日、日本政府が世界貿易機関WTO)事務局長選挙でナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補を支持する方針を固めたことについて、韓国・オーマイニュースは「韓国の当選を阻止するための露骨な韓国けん制だ」と伝えた。
日本政府は「官僚の経験があり、世界銀行でも長期勤務するなど国際実務に精通したオコンジョイウェアラ候補が適任者」との立場を近いうちにWTOに伝えるとみられている。
WTO事務局長は個別の紛争には関与しないとされているが、日本政府は韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通称資源部通商交渉本部長が当選した場合、韓国との紛争解決手続きの公正性に影響を与える可能性があると判断してオコンジョイウェアラ候補の支持を決めたという。兪本部長は、日本の対韓輸出規制強化措置をWTOに提訴する過程で重要な役割を果たしてきた人物だ。
WTO事務局長選挙は規定上、投票で結論を下すことも可能だが、慣例的に合意が重視され、投票が行われたことはない。そのため日本政府は、兪本部長が多数の支持を確保すれば最終的には兪本部長の就任を受け入れるものとみられている。
これに韓国のネットユーザーからは「やっぱり日本は近くて遠い国だ」「日本は韓国を味方と思っていない。日韓軍事情報包括保護協定GSOMIA)は破棄しよう」「これが北東アジアの現実」「NO JAPAN運動を強化するべき」「これでも韓国ではレクサス車が売れている。韓国国民はよく考えるべきだ」など落胆や反発の声が数多く上がっている。
一方で、「韓国を支持すると言った方が驚く」「日本にはそもそも期待していない。不利な状況だけど最善を尽くしてほしい」「そうだと思ったよ。それでもWTO事務局長には兪本部長が就任すると信じている。そうなれば日本は大恥をかくことになる」など、予想通りとの声も。
また、「欧州連合(EU)もナイジェリア候補を支持している。韓国を支持しないからといって日本を批判するのはおかしい」「日本が候補を出していたら韓国も同じようにしていただろう」「韓国も日本に何もしてあげないのだから支持を期待するのはおかしい」と理解を示す声や、「韓国政府の外交失敗」「韓国政府の能力不足が原因」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

25日、日本政府が世界貿易機関(WTO)事務局長選挙でナイジェリア候補を支持する方針を固めたことについて、韓国・オーマイニュースは「韓国の当選を阻止するための露骨な韓国けん制だ」と伝えた。写真はWTO。


(出典 news.nicovideo.jp)

badmoon

badmoon

公正中立が必要不可欠な国際機関で、立候補者自ら自国の利益の為にと堂々と喧伝してるようなドアホを推せるか?日韓関係という別次元の話で牽制なんて言ってる時点で脳みそのほどが知れるし、やはりこいつらとは対話、未来志向なんて夢のまた夢。

Ricker

Ricker

>韓国も同じようにしていただろう 別件だが世界遺産登録で韓国は「お互いに推薦する」と言う約束を既に破っている、それも韓国の推薦が終わった途端に日本への推薦を拒否するという最悪の形で。そもそも韓国を支持しなければいけない理由も無く、恣意的運用を公言してる以上メリットもない。「韓国を不支持」とかいう気持ち悪い報じ方はやめろ、ナイジェリアを支持しただけだ。

暗濡

暗濡

というか、支持する理由がまるで見つからんのだが?

マツ

マツ

WTO事務局長に条約を碌に守れない国の人間がなる資格はない。

暁 櫻華

暁 櫻華

韓国人なんかが事務局長になったら、権力を最大限に行使して、日本へ嫌がらせするのは目に見えてるもの。

たまにゃん

たまにゃん

なんであの国はこちらばかり見るのかね??

格さん

格さん

買ったモノの代金払わない泥棒国家がWTOの局長に立候補する時点で、恥知らずここに極まられりだよなぁ また泥棒国家を推す国・メディアも同様にさ

NO EMPTY

NO EMPTY

誰を支持するかは日本の自由。そもそも日本を仮想敵国と見做してる韓国にどうして気を遣わなきゃいけないの?火病に付き合ってる暇ないから、黙ってNO JAPANを強化してろ

もょもと

もょもと

本日のおまいう

k7s

k7s

逆に、何故支持して貰えると思っていたか知りたいわ

スク水洋一

スク水洋一

立候補の際に自国への利益誘導を堂々と宣言する韓国人を支持するとどうなるかな、前国連事務局長のパンくんの所業を思い出せば判るだろう。国際機関のトップに、自国への利益誘導を露骨にやらかす韓国人と中国人は、絶対に据えちゃいけない。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

高純度フッ化水素を送ったらいけない何処かへ転売なり密輸してる危険集団に権力持たせたらろくな事にならないよ。

鍵S5

鍵S5

いやなんで韓国を支持して当然みたいに言ってんの?「日本は韓国を味方と思っていない。」ってさ、韓国が日本は敵国だって公言してんじゃん。味方だと思ってないのは韓国だろ?韓国では味方にお前は敵だと宣言するのか?マジで何言ってんだこいつら

OG-chan

OG-chan

国家間の契約を無視して恥じない国の人間を、まさにその国家間の契約に関わる部署に配属しようと考える方が難しい。本人の発言を知れば尚更に

ぼんべい

ぼんべい

やはり韓国の思考は理解できないな。敵国を支持するバカがいるか?あ、居たわ。韓国という国があったわ。

halv

halv

不当不条理なWTO提訴の直後にこの立候補だぞ。韓国が組織を掌握した上で我田引水する気マンマンだと分からない我々ではない

みゃー太

みゃー太

8人いた候補のうち最終選考に残った韓国とナイジェリアの一騎打ちか。まぁ半導体の件もあるし、韓国が公私を分けられないのは分かり切ってるから妥当やんな

虎吉

虎吉

今までの韓国の行動や言動から日本が味方に回ると思ってる事に吃驚だよ。既に仮想敵国じゃなく、限りなく現実を帯びた敵国だと思われてる事に目を向けるべきだよ。

目玉の親父

目玉の親父

世界大統領ことパン君の時も、国連を私物化して私的な購入や人事を行っていた、韓国を支持する理由が何処にもないのだけど?

カクロン

カクロン

甘く見てはいけない。WHOが某国の言いなりのように、核兵器開発に必要な、日本のフッ化水素を欲している国が複数ある。横流ししてくれる国の人が事務局長になれば都合が良いから、WTOに裏でどんな手を回しているか分からない。選挙結果によっては、WTO脱退も視野に入れておくべきだと思う。