(出典 image.itmedia.co.jp)


海外に行けば、止まるところもあります。

JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)はこのほど、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施し、その結果を公開した。

同調査は2020年8月12日8月26日、各都道府県2カ所ずつ、全国合計94カ所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9,434台)に実施した。

歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は2,014台(21.3%)という結果となった。前年の調査時と比べて4.2ポイントの増加に留まり、依然として約8割のクルマが止まらない結果となっている。

2016年からの調査開始以来、一時停止率が最も高かった長野県においては過去最高の72.4%となり、引き続き全国で最も高い結果となった。なお、各都道府県の調査結果や調査方法等については同法人ウェブサイトから確認できる。

今回の調査結果の公開にあわせて、同法人では以下のようにコメントしている。

「本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者があるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとして、『横断歩道における歩行者優先』を定めています」。

「また、歩行者は横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めましょう」。
(エボル)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

これ「渡ろうとしている場面で」って書いてあるけど実際は単に横断歩道付近にいただけとか渡る意思があるように見えなかった場合も含まれてないか? いくら酷いといっても21.3%ってのは低すぎる

事務砂

事務砂

前の車が止まらなければそのままみんな進んでいくからね、2割くらいってのも納得。

Relloy

Relloy

何かこんなこと言うと勘違いされそうだけど、「歩行者の意識改革」も大事だと思う。もう歩行者自体が「車が来てたら待つもの」ってスタンスの人が多いしね。それでも止まって「どうぞ」と手で促しても、そこからドウゾドウゾとなると、また別のトラブル、とまではいかなくとも鬱陶しい事になる現実はある。

Relloy

Relloy

これが人と人、自転車レベルならドウゾドウゾ状態になってもまだ何とでもなるけど、人と車でこの状況になると、別の危険が発生するというか。あとながらスマホで視線を下に落として、渡る気歩かないかどっちでもいいような、うろうろ挙動不審なのも何とかしてほしい。あれで違反切符切られるとか、そんな歩行者に合わせてあてもなく待てとか理不尽極まるし。まあ杓子定規。

Relloy

Relloy

まあ一番良いのは、基本度の信号にも手押し信号付けたら良いって話だけどね。予算的に難しいとかいうだろうが、法律というのは本来そこまで客観的に解りやすく、公平にするべきなものだから。

Relloy

Relloy

あと近所に交通機動隊の詰所があるのもあるが、白バイ隊員が2台公園の茂みに隠れて、公園の前の横断歩道で違反者取り締まるポイントがあるんだけど、ああいうのみてると違反者取り締まるのも良いが、じっと身を潜めて待機してないで、歩行者の誘導・指導もせいよって思う。ネズミ捕りに批判的な立場じゃないが、あれは流石に取り締まりのスタンスとしてどうかと思う。

masahul

masahul

以前は1割ぐらいだったって話じゃん。停まる人が増えて来てるってことは、ちゃんと意識改革出来てる人もいるってことだから、周りが停まらないから俺も停まらないじゃなくて、周りが停まらなくても俺が停まるってやってけば、もっと増えると思うぞ。

yhila

yhila

停まらなくていいよ。反対車線の車が停まるとは限らないし。特に交通量が少なくて、車一台をやり過ごせば渡れるような時に停まられると、かえって迷惑。

はしっこの人。

はしっこの人。

この間、反対車線にパトカーが止まってたのと、渡ろうとして待っている歩行者が見えたので、自分も止まろうとブレーキ踏んだ後、自分の前の車が止まれる速度だったのに止まらず行き、パトカーの後ろの白バイUターンしてった。その先で捕まったのも確認出来たからその日のご飯凄く美味しかった。

cheo

cheo

こういうのに限らないが、世の中流れってものがあるから杓子定規なんてのがそもそも莫迦過ぎる とはいえそういう決まりがあることすら知らないってのは良くないわな

masahul

masahul

この話の時に、他の車が停まらないから危ないって言う人いるけど、3年間くらい横断歩道での取り締まりを強化すれば、みんな停まるようになると思うよ。シートベルトや飲酒運転だって取り締まりがきつくなったから、みんな守るようになったんだし。

悠翔

悠翔

昔よく信号のない横断歩道使ってたけど、必ず止まってくれるのは消防とか警察で、2番目に大型トラック、全然止まらないのは軽とか乗用車だね。手上げても止まりゃしない。21%も納得。

ganota

ganota

大体5台に1台止まるならだいぶ止まるようになったんじゃね。一昔前は冗談抜きで止まらないのが当たり前で横断歩道で止まろうものなら後続は急ブレーキor追突待ったなしだった訳だし。

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

これって本当に効率が悪いと思うんだよな。歩行者が止まる方が明らかに効率的。

taku417

taku417

自分はほぼ止まるけど渡らないで目をそらしたりするやつも多いんだよ・・・それでも通過すれば歩行者の妨害で検挙されるんだろ?マジで「渡りたいという意思表示」を義務化してそれがない時は止まらなくていい事にして欲しい。

Lord Zanac

Lord Zanac

止まることが少なくて申し訳ないのだけれどバイクの場合、後続車が避けてでも無理やり通っていくことが多いから怖くてとまれんのよ。 避けてでも通るヤツはキチガイとしか思えんけど結構多い。 反対車線が止まらないケースもほとんどで逆に危ない。 取り締まり強化してくれるならむしろ歓迎なくらい。

うるふ

うるふ

>一番上のゲストさん これ特定地点に座って計測してるから渡ろうとしてるだけじゃ計算してないんだよ。実際に渡った人が横断歩道で車待ちした人数が正しい。

ゲスト

ゲスト

電通&博報堂がらみの、「レジ袋」の二番煎じ辞めろ。 【食品ロス廃棄、飲食店予約キャンセル、シヤチハタ痴漢スタンプ、ウナギ絶滅、ブレーキなし自転車、ながら運転、歩きスマホ、#MeToo、#KuToo、ペットショップ売れ残り処分】 ←←← これ全て失敗に終わってるだろ。

ゲスト

ゲスト

1番の優先は「追突事故を誘因しない事を心がける」だろ。横断希望者は「まだ渡ってない」から「歩行者ではない」。

ゲスト

ゲスト

「レジ袋廃止」「ハンコ廃止」と同じ。二番煎じ。 経産省の次は国交省か(←大臣は公明党)