(出典 biz-journal.jp)


どうなるのかな?

「感染源最高司令官」はフル回転で各地遊説

 ドナルド・トランプ大統領10月12日新型コロナウイルス感染症の治療を受け退院後初めての選挙集会を再開、大統領選に向け「完全復活」をアピールした。

JBpressですべての写真や図表を見る

 大統領レースでは、民主党ジョー・バイデン前副大統領を追う激戦州で再びリードを広げられ後退。

 世論調査ではバイデン氏のトランプ氏に対する全国支持率の差は、6月以来初めて10ポイントの大台に乗った。

 テレビ画面を見る限り、数千人の熱狂的な支持者を前にした上機嫌なトランプ氏は劣勢を挽回しそうにすら見える。

 集まったトランプ支持者の熱気を見ると、バイデン氏の優位がウソのようにも見えてくる。

 だが主流メディアは、トランプ氏の健康状態もさることながら「三密」を無視したトランプ陣営のキャンペーンに眉をひそめている。

 深夜テレビトークショーの司会者、ジミー・キンメル氏はこう皮肉っている。

「われらの『感染源最高司令官』(Contaminator-in-chief)がマスクなしの大集会をやっている」

コロナは完治したと診断した医師団から許可が出たそうだ。おめでとう。ということは、精神障害のある大統領が選挙キャンペーンに復帰した、ということだな」

金正恩に寝首をかかれた大統領

 トランプ氏の選挙キャンペーン再開の出鼻を南北朝鮮が挫いた。

 トランプ氏にとっての再選に向けた目玉商品は新型コロナウイルスの影響を受けて完全消滅してしまった。

 好調だった経済、雇用、通商。そして独裁者金正恩朝鮮労働党委員長との「個人的関係」で引き出した核・ミサイル開発凍結の「約束事」。

 トランプ氏はことあるごとに「私が金正恩と会ってディールしたおかげで、米本土はミサイル攻撃されない」と豪語してきた。

 ところが10月10日北朝鮮の軍事パレードには、片側11輪の移動式発射台(TEL)に載せられた新型大陸間弾道弾(ICBM)が初めて登場した。

 トランプ氏は金正恩氏に寝首をかかれてしまった。

 金正恩委員長は軍事パレードを閲兵し、演説では「自衛的手段として戦争抑止力を引き続き強化していく」と強調し、「約束事」などは頬被り。

 米軍事専門家によれば、新型ICBMは北朝鮮が米本土を射程に収めると主張するICBM「火星15」より大型化し、複数の弾頭が装備可能な「多弾頭型」の可能性もある。

 金正恩氏は演説で、米国を名指しでこそ批判しなかったが、北朝鮮への軍事力行使には「最も強力な攻撃力を先制的に総動員する」と述べた。

 核・ミサイル開発を継続する姿勢を明確に打ち出したといえる。

トランプ大統領:怒りと失望

 トランプ大統領が、新型ICBMなど戦略兵器を公開した北朝鮮労働党創建75周年の軍事パレードに失望と怒りを示したのはいうまでもない。

 米国のインターネットメディアVOX」で外交・安全保障分野を取材するアレックス・ウォード記者は10月11日ツイッターで情報筋の話としてこう報じた。

トランプ大統領は、複数のホワイトハウス高官に新たなICBMが公開された北朝鮮ミサイルパレードに失望と強い怒りを示した」

https://www.dailymail.co.uk/news/article-8827513/Donald-Trump-furious-Kim-Jong-unveils-massive-ICBM.html

 ワシントンの主要シンクタンクの朝鮮情勢専門家V氏は筆者にこうコメントしている。

「米情報機関はこのICBMについては事前に察知していたはずだ。ただトランプ氏に報告していた、どうか」

「報告したとしても人の言うことには耳を貸さぬトランプ氏のこと。トランプ氏は否定していたかもしれない。金正恩氏が俺を裏切るはずがないと思っていたからだ」

「それだけに実際にICBMが登場したのを知って怒り心頭に発したに違いない。トランプ氏にとっては『ブルータス、お前もか』といったところだろう」

「ICBMが米国民にどんな意味を持つか、金正恩氏は百も知っているはず。トランプ氏のウソがまた一つ露呈し、それだけ再選が難しくなってくる」

金正恩氏は、それを知りながらレッドカードを突き付けたのだ」

70年の米韓同盟関係ぐらつく

 レッドカードは韓国からも突き付けられた。

 文在寅大統領が最も信頼している韓国の“キッシンジャー”、李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使が10月11日、韓国国会がオンラインで行った国勢監査質疑で「米韓同盟破棄の可能性」をほのめかしたのだ。

 同大使は韓国左派外交界の重鎮、朝鮮民族第一主義を標榜するという点では文在寅大統領の同志的存在だ。

 11日の発言要旨は以下の通りだ。

「韓国は70年前に米国を選択したからといって、今後も70年間米国を選択するわけではない」

「米国が6・25戦争(朝鮮戦争)のときに韓国を支援したことと、今後の韓米同盟は別問題だ」

「今後も米国を愛することができるのであれば、またわが国の国益になるのであれば米国を選択するだろう」

「愛してもいないのに、70年前に同盟を結んだからといってそれを守るべきというのは、米国に対する侮辱だ」

「そうあってこそ韓米同盟も特別なものだ」

 実は李秀赫大使は、今年6月にも韓国人ワシントン特派員たちとの会見で米韓同盟について問題発言をしたことがある。

 トランプ大統領がG7に韓国やロシアを加えたG11構想を打ち上げたのを受けての発言だった。

「(米中対立で)今や韓国は(米国か、中国かで)どちらを選択するか選べる国になったし、そのことを誇りに思っている」

https://www.koreatimes.co.kr/www/nation/2020/10/120_297513.html)(https://www.washingtonexaminer.com/policy/defense-national-security/south-korea-doesnt-have-to-remain-allied-with-us-ambassador-warns

米国務省は米韓同盟の堅持を再強調

 通常、同盟国間では相手国の政府高官や大使の発言については、ことを荒立てないという不文律がある。

 だが、前回同様、米国務省は直ちに動いた。

 今回は、報道官ではなく「国務省」が表に出て反論した。

 米国務省は、米政府系の短波ラジオラジオフリーアジア」(RFA=自由ラジオ放送)が李秀赫大使の発言についてコメントを求めたのに対し、こう答えている。

「われわれは、過去70年間の同盟関係と域内全体の平和と繁栄のための米韓両国が築いてきたものを誇りに思う」

「米韓の共有された価値を基礎とするわれわれの同盟が法に基づいた国際秩序(Rules-based international order)を毀損させようとするものをはじめ、域内に新たに浮上する挑戦(New and emerging challenges)に対応できるよう、米韓両国は同盟であり、友人として持続的に共に取り組んでいく」

「国際秩序を毀損させるもの」は中国であり、「域内に新たに浮上する挑戦」もまた中国の覇権主義を指していることは明々白々だ。

 李秀赫大使の発言にトランプ大統領が何とツイートするか。

 コロナ完治直後、劣勢挽回を目指すトランプ氏にとっては、(それでなくとも韓国嫌い、文在寅大統領嫌いとされるだけに)国務省経由で入ってくる韓国大使の戯言など眼中にないかもしれない。

 ヒマな時なら「同盟を破棄したければしてやるわ」ぐらいはツイートするかもしれなかったが、今はそれどころではない。

 東アジア情勢を定点観測してきた外交専門家K氏は、金正恩氏の裏切り、文在寅氏の本心を「代弁」しているようにみえる李秀赫大使の「米韓同盟解消」説を合わせて、「トランプ東アジア外交の失敗」と言い切る。

 となると、トランプ政権下で唯一うまくいったのは日米同盟ということになる。

「中国をここまで敵に回し、その上、南北朝鮮にここまで足元を見られるとは。責任はすべてトランプ氏のド素人外交にある」

大統領選残り3週間というタイミング南北朝鮮から再選には加担しないことを表明されてしまった。むしろ見限られたといった方がぴったりくる。自業自得としか言いようがない」

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  資金繰り悪化でトランプ大統領が激戦区を放棄か

[関連記事]

台湾にじわじわ出血させる中国の作戦、日本も餌食に

米大統領選の妨害激化、中国とロシアの代理戦争に

北朝鮮のICBM開発に激怒したトランプ大統領(左)と金正恩委員長


(出典 news.nicovideo.jp)

暗濡

暗濡

裏切るとかご冗談を…最初からそうなるってわかりきってましたよね

目玉の親父

目玉の親父

韓国と北朝鮮を信じて裏切られたとか考えてるなら、JBpressは考える力もない能無しという事になるが良いのか?世界で韓国と北朝鮮を信じているのは、おまエラJBpress等のパヨクマスゴミくらいだぞ。

kinven05

kinven05

「裏切る」と言う言葉は相互に信頼関係があってこそなのでこの場合はトランプが一方的に「騙された」なのでは・・・・・・?ボブは訝しんだ

ティボ○ト

ティボ○ト

完全に北朝鮮の広報誌だな

micro seven

micro seven

これでこそJBpress

れお犬

れお犬

トランプは確かに朝韓に騙されたかもしれん。だが朝韓は米国そのものを裏切ったのだ。大統領が変われば前政権の問題全部リセットできる半島と違って、この影響は次の米大統領が誰になっても深く残る。半島は結果を愉しみに待つが良い

どー

どー

中国対立に関しては最初に喧嘩売ったのはアメリカ側からじゃないし、韓国北朝鮮に到っては元から信用なんてされてなかったでしょ

Sugino75

Sugino75

信用してたら、軍の統帥権を韓国に戻したでしょ。

中華の鉄人

中華の鉄人

日本はこの二国に裏切られまくって、それでもぼちぼちやっておりますよ(笑)

nazca

nazca

万事休すなのは黒電話豚とミナミチョウセンヒトモドキの方じゃないの?

ライス国大統領

ライス国大統領

冷戦を放置した馬鹿には思い出させてやるよ。大統領が負けたら私はロシアに行く

ライス国大統領

ライス国大統領

当然世界経済やIT社会はすべて無視する。大統領くらいだ。平行して行えるのは。君たちその頃差別〜とかエコロジーとかしてるんか?いい根性してるね。韓国に騙されたのではなく奴等の口をふさいで本音を引きずり出してるだけだ馬鹿め。日本の都合で冷戦を語るのはやめたら?日本の都合で中東を集団的自衛とか。死んでるのは君たち日本人だよ

ライス国大統領

ライス国大統領

あれ以来核実験はしていない。それはすでに弾頭を保有したからだ。弾頭を保有するための核開発を禁ずるためにウランやプルトニウムを規制するのと。弾頭を禁ずるために規制を語ることの違いすらわからん馬鹿が制裁でうまくいくなど主導を描いたザマだ。大統領としては安倍さん馬鹿でどうもありがとうだがな

ライス国大統領

ライス国大統領

後ろにはイランが居るんだ。舐めた口をこれ以上聞くなら答えを出せと大統領には言いますわ。

ライス国大統領

ライス国大統領

選挙で政治や外交を煽る馬鹿が愉快だな。一つ君たちには恐怖を差し上げようか。

ライス国大統領

ライス国大統領

やるなら中途半端はいかんよ。なんの成果もなく制裁などで犠牲だけを積み上げて。お金を叩いたアメリカ合衆国に損を語らすならば貴様らは軍事にて清算しろ。当事国は韓国と日本。騙されてなどいない。韓国を世界から叩き出したのはちょうどいい脅しだな。台頭した日本猿の馬鹿に中国の相手が務まるなら放置するが。虫けら為替転換経済風情,詐欺転換IT技術風情は中国の傘下だカス

ライス国大統領

ライス国大統領

中国と詐欺でも競うんか?それともブランドのパクリVSコピーかね?中国をパクリパクリと世界のコピー風情が申しております(・∀・)一体どんな脳みそしてたら欧米のコピーのアジアさんがアメリカを左右する発言ができるというのでしょう。

ライス国大統領

ライス国大統領

コピーの生産をアメリカに進出中。車から始まる新たなインフラは自転車やバッテリー?車や今から比較されたコピーじゃねぇか。こんなもんで経済比重なんか傾けるからITにすがるしか道がない馬鹿だろが貴様らは。笑わすんじゃね〜ぞ?大統領はすべてやってのけた。男や白人のコピーや育児や医療の転換と一緒にするな!

ライス国大統領

ライス国大統領

インフラは電気〜。あそれ車もエコロジー電気もエコロジーインフラ傾き流通負荷へとまっしぐら。やだやだ。国家の比較を金融に転換した金融ショック。都市の比較を地価に転換したリーマンショック。よろしく馬鹿晒してますね

逸般人

逸般人

そもそも最初から仲間じゃねぇだろ日本が中国や韓国に裏切られたとか言ってるようなもんでしょ