(出典 amd.c.yimg.jp)


どうなるのかな?


米国のポンペオ国務長官は6日に東京で開かれる日本、オーストラリアインドとの4カ国外相会談のため来日する。米国は中国との対立激化を背景に4カ国に韓国などを加えた対中包囲網アジアNATO北大西洋条約機構)構想」に意欲的だが、日韓両国は消極的な反応を見せている。
アジアNATO構想につながる日米豪印4カ国の安保対話(QUAD)は2007年8月、第一次政権当時の安倍晋三首相がインド国会で演説した際に提唱した。台頭する中国をけん制するため、「リバランス戦略」を掲げた米オバマ政権は、15年4月に日米防衛協力指針の改正を通じて日米同盟を強化した。
その後、トランプ政権は日本を中心パートナーとして17年11月に「自由で開かれたインド太平洋」を両国の共同戦略にすると共に、米国防総省は19年6月、「インド太平洋戦略報告書」を発表。同時期にアジア太平洋軍司令部の名称を「インド太平洋軍司令部」に変えた。
こうした流れを受けて米中の覇権争いがますます先鋭化する中、ビーガン米国務副長官は今年8月末、ウェブイベントで、インド太平洋地域にはNATOのような「強力な多国間体制が欠けている」と、さらに一歩踏み込んだ。日米豪印の連携深化から始め、将来的には公式な多国間機構づくりが進むことへの期待感を示し、4カ国に韓国、ベトナムニュージーランドを加え毎週会合を行っていることも付け加えた。
アジアNATO構想には「ポスト安倍」を争う自民党総裁選に立候補した石破茂・元幹事長も9月12日日本記者クラブで開かれた公開討論会で言及した。これに対し、菅義偉官房長官(当時)は「アジアで敵味方をつくってしまい、反中包囲網にならざるを得ない。日本外交の目指す戦略的な外交の在り方や国益に資するとの観点から正しくない」と疑問視。「東南アジア諸国連合ASEAN)諸国も参加できないのではないか」とも指摘した。
中国について菅氏は「隣国であり経済的にもわが国と関係が深い。世界で米国と競う大国でもある」として、関係強化に努める考えを強調。強硬路線一辺倒のトランプ政権とは温度差をのぞかせた。
一方、聯合ニュースなどによると、韓国の康京和外相は9月25日、米国の非営利団体主催のテレビ会議で「QUADプラスに参加するのか」と問われると、「他国の利益を自動的に排除するいかなることも良いアイデアではないと考える」と述べた。
この発言に関して朝鮮日報は「韓国政府は米中の間で米国との同盟よりも『中立国』を自認することを決めたのではないか」との外交関係者の見方を紹介。外交官幹部OBは「8月末に来韓した中国共産党の楊潔チ・政治局委員が『米国の側に立つな』と圧力を加えたことが、韓国政府の対米・対中戦略にかなりの影響を及ぼしているようだ」と話したという。(編集/日向)

6日に東京で日米豪印4カ国外相会談が開かれる。米国は中国との対立を背景に4カ国に韓国などを加えた「アジア版NATO構想」に意欲的だが、日韓両国は消極的だ。ベルギー首都ブリュッセルにあるNATO本部。


(出典 news.nicovideo.jp)

NGA

NGA

全く信用できない敵性国家に囲まれてるのにNATO設立とか面倒事の押し付け合いと一方的な金銭的負担と後ろから撃たれるフラグしかないから、日韓が難色を示す程度な今の内にゴミ箱に捨てた方がいいと思うんだが

デュランダーナ

デュランダーナ

日本は自衛隊と集団的自衛権の問題を解決しない限りアジア版NATOに加入なんて出来ない。韓国という要らない国の事は取り敢えず措いても、憲法改正による自衛隊の完全な合法化がまず先。その後に集団的自衛権の行使に問題がない事を確認して、初めてアジア版NATOについて議論出来る。アメリカはその辺りは解ってる筈だが

Z80

Z80

「アジア版NATO」って言葉自体が米中どっちから言い出したのか知らんけど…もしアメ公から言い出したなら、韓国含めてる時点で終わってる事になんで気付かないのかなあ。 俺ならリッパートを切りつけた時点でこういう話からは完全に切り離すけどな。

エフィア

エフィア

アジア版NATOには賛成だけど、時期尚早。NATOの設立目的が対ロシア・対共主義だったのを踏まえたら、対象は明らかに中国になる分けだから、対中国包囲網をあからさまに設立する意義はまだ無いんじゃないかな。経済的にもソ連と西側EUは結び付きは無かったが、中国と日本ASEANは、結び付きは強く、冷戦も経済封鎖もしてないし、各国の軍備も統一軍設立の下地も何も無い

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

尖閣取られそうになってるのに仲良くする必要ねえだろ。さっさと中共潰して民主化させろ。

チックタック

チックタック

同じアジアの国だから…で考える段階なのかねぇ。死傷者の出る争いが起きるまでこの姿勢のままなのかと思うと物悲しくなるものがある

toshi

toshi

南朝鮮は敵なので無用だな

toshi

toshi

実際、支那は最大の世界の脅威である。有事になったら世界vs支那だよ。備えておくことが必要なの。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁそもそも韓国は関係ないからねぇ、太平洋に面した国じゃないし<(・・ はなっからお呼びじゃない存在、大韓民国。(・・ )ツ)ポイ!三>+oゴミ箱】

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁ”環太平洋地域連合”構想自体古くからあるし、それに基づいた連携はされてきたからねぇ。。今後は軍事面にも拡大していこうってことでしょうけど、核となるのは米露豪ニュージーランドに日本の先進国。それにフィリピン、太平諸島連合国家、中南米の太平洋沿岸国d(・・どこにも韓国が存在する隙はないわな<(・・

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁ米国主導するのはWW2で制海権持っているからそうなるわけで、広大な太平洋地域の米側の制海権維持が経済的に負担になってきたからそれを肩代わりさせる組織を米国が欲しているってことの現れd(・・

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

米国の都合がいいことに支那が太平洋にノコノコ出てきて覇権を主張していることもあり経済的負担+軍事協力をする新組織立ち上げを狙っていると捉えることもできるd(・・)まぁ連合することでそれなりのメリットがあるのは確かなことでデメリットで考えると日本の負担が経済+軍事防衛の面で増えるってことが明らかだということd(・・また正規空母が必要になるってことd(・・

taira

taira

レーダー照射ぇ・・・東南アジア版か南アジア版ならワンチャン

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

日本に空母が要らないってのは大洋に出て行って制海権制空権を取る必要がないからであって制空権のない状況での制海権は無意味ということを知っているからd(・・そのことを知っているから米国は支那の太平洋進出に気にしていなかった訳だが、ウザくなってきたのは事実d(・・ぼつぼつ支那漁船を含め支那の船を沈めにかかるんじゃない?海洋環境破壊行為にも目に余るものがあるから

cookieone

cookieone

チャイナも負けずにワルシャワ条約機構軍に相当する同盟を作れば?参加国はラオス、カンボジア?それから金で誘った中央アジアのスタン系の国?

hinode

hinode

「米国主導の「アジア版NATO構想」、日韓両国は消極的な反応」〜レコードチャイナ

マツ

マツ

日本は海洋国家であり長大なシーレーンを抱えている、我が国の国力では長大なシーレーンを守ることは不可能であり世界最強の海軍力を誇る米国との同盟が必要不可欠であることを肝に銘じるべきだろう。 米中対立が先鋭化し中国が南シナ海・南西諸島の支配を目論んでいるなか、日本が取るべき道は米国を中心とした安全保障体制の枠組みに加わることしか選択肢はない。

マツ

マツ

また日本が米国を中心とした安全保障体制の 枠組みに加わる為には憲法を改正し自衛隊を自衛戦力として認め、集団的自衛権を全面的に認め、防衛費を最低でもGDP比2%まで引上げ我が国の防衛力を強化する必要がある。

いちびり

いちびり

韓国のいう中立国って、「中」国の側に「立」つ「国」って事じゃねえの?やってる事完全にレッドチームだし、駐韓米軍撤退させたがってたし。

みゃー太

みゃー太

アジア版NATOの意義は分からんでもないが、北や中国に筒抜けだろう韓国を組み込むとか内側から崩壊フラグが設立前から立ってるようなもんじゃろ…。あと日本の憲法どうにかするのが先