(出典 korepo.com)


厳しすぎる現実。不公平な社会です。

 2020年9月、韓国の医師たちのストは、一部強硬派を残して終了した。しかし、今度は、医学部四年生=ヒポクラテスたちの反乱が始まった。日本の医師国家試験にあたる、韓国の国家試験への未申請が問題になっている。

 政府は、今年、この試験をなんどか延期している。コロナの影響があったり、医師たちのストがあったり、それなりの言い訳を付けて。しかし、本当は、医学生たちは、自分たちが資格を取った近い未来に対して非常なる不安を抱いている。

 研修医という立場は非常に弱い。薄給どころか無給で働かせられる待遇がまず待っている。だが、これを乗り越えれば、一人前の医師として収入もステータスも、一般人とは段違いになる。

 しかし、それはコロナ前のことであって、コロナ後では全く違う。先輩医師たちが今最前線で疲弊している。医療行為だけでもかなりの疲弊なのに、生活面でも尊敬されるどころか、コロナを媒介させるツールとして避けられていると言ったストレスを抱えている。

 この現状を見て、医師になりたいと思う学生はいるだろうか。大学さえ卒業すれば、あるいは1つ単位を落として何年か留年して、このコロナ禍という状況が去った時点で、医師になるかならないかを選択することもできるからだ。

 現に、実技試験対象者総数3172人中、受験申請したのは14%の446人しかいない。逆に、446人も申請していることに驚く。

 おそらく、彼ら彼女らは、まだ臨床経験もない状態、医師という資格をもらった時点で、最前線で働かされる。重労働のわりにあう報酬は与えられない。もし罹患したら、もしストレスで精神を病んだら使い捨てされるだけだ。

 政府としては今、多くの医者を作りたい。試験点数が、合格点に満たなくても下駄をはかせて医師の免許を与えるだろう。その実力がない医師たちからの被害を受けるのは、国民だ。

 韓国の医大生たちは、案外、頭のいい選択をしているのかもしれない。政府の言うことなど聞くなと応援したい。人生は長い、いつ医師になってもいいのだから。

韓国の救急車のイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

暗濡

暗濡

未来の患者は学生医者の病院かそもそも医者のいない病院かの選択肢を迫られると。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁ直に野戦病院化するんだろうね<(−− 建屋機材なし屋外診療・治療で。なんせ電力不足になるのは目に見えてるから電力を喰う医療設備の運用が困難になるでしょうし、海外医薬品の輸入も経済的困難から入手不能・供給不足になるだろうしd(ーー) まぁ現役医療従事者がその収入減を危惧して医学生の拡大阻止に動いた行為なんだから自業自得d(−−

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁもともと韓国の医療従事者の水準自体低いからねぇ...肩書だけ立派で実績もなけりゃ技術もないしd(−−)

リベンジャー

リベンジャー

自分本位の習性×当たり前のモノに感謝しない×医者は自身を犠牲にして人を助けるべしという謎の考え=将来はアフリカ並みの医療リソース。

コンビニ元てんちょ

コンビニ元てんちょ

その嘆きの論文挙げている暇があるのなら対処法を考えろ、それを記事に載せろ、世論に変えて国を動かして見せろ。元来記事にはメディアの論調にはそれだけの力があったはず。他を蔑み貶めることしかできなかったから今を招いたと知れ。時間はまだある。

sakae

sakae

韓国の医者はまるで日本の介護士だな。この待遇が続けば医者になる人間は減り続け韓国人の平均寿命も縮むだろう。

目玉の親父.

目玉の親父.

韓国人をヒポクラテス呼ばわりとか、ヒポクラテスが助走を付けて殴るレベルでしょ。

デュランダーナ

デュランダーナ

こういう状態になっても医者として働けるかどうか。コロナはある意味医学生が持っている医者になるかどうかの覚悟についての踏み絵になっているのでは。韓国では14%らしいが日本ではどうだろうか

にゅうにゅう

にゅうにゅう

どうでもいいからとにかく日本に医療を受けに来るな!

NO EMPTY

NO EMPTY

なりたくなきゃ勝手に諦めればいいが、日本で医師目指しに来るなよ

Ry

Ry

まぁ医学部定員4000人増やすって言われたら真顔になるのも分からんでもない。いや、2倍って。

tare

tare

いつもの「若者を食いつぶす韓国系企業と一緒」

ゲスト

ゲスト

韓国でもヒポクラテスの誓いちゃんと唱えてるの?

NGA

NGA

え?ヒポポタマスの反乱?(難聴