(出典 www.appps.jp)


課題もあります。

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月18日(金)放送では、メッセージテーマ「運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。
 

(出典 www.sankeibiz.jp)

小此木八郎(おこのぎ・はちろう)国家公安委員長は9月17日(木)の就任記者会見で、
菅義偉(すが・よしひで)首相から運転免許証のデジタル化を進めるよう、「強い指示があった」と述べました。デジタル化の具体像は固まっていませんが、政府はマイナンバーカードと運転免許証の一体化などを検討しているそうです。

*  *  *

そこで今回のアンケートテーマはコチラ! 果たして、その結果は……

Q.運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?
・賛成……56%
・反対……44%


<反対派の意見>
■デジタルになるのは嬉しい限りですが、もし、暗証番号が固定となった場合、番号を忘れた場合、困りませんか? 私は、カードの形状で携帯していたほうが楽です。でも、免許証を失くしたとなると、デジタルに比べて再発行は大変ですよね?

■“デジタル”は、“電気”があってなんぼです。例えば、大きな震災が起きてしまったとき……被災したときの身分証明や、最悪、死んでしまったときなどの持ち物からの身元判断は、デジタルでは何の役にも立たないのでは?

<賛成派の意見>
■メリットがあるなら賛成。例えば、各種申請が楽になったり、手続きの簡素化、時間短縮……など。

■デジタル化で、どこまでの手続きができるか……にもよりますが、概ね賛成。一番の心配は、偽造免許証の増加。免許証を使用したオンライン申請で、本人になりすまされて偽造免許証を使われたら……。セキュリティはしっかりやってほしいです。

■ふらっとコンビニなどに行く際、スマホを持っていれば決済できてしまうので、財布を持たずに外出することが増えました。でも、今ふと“職質されたら免許証がないから、身分を証明できるモノがないなぁ……”と思ったので、免許証がデジタル化されてスマホで提示できれば、この不安から解放されるので本当にありがたい。

■デジタル化が進んで、いろんなところで密を回避できれば、これからの生活様式に必要なものになると思います。カードに掲載する写真も、自宅で自分で撮って、そのままアップロードできたらいいですよね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月23日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
「運転免許証デジタル化」賛成? 反対?…「不正利用されると困る」「各種申請が楽になるなら…」みんなのリアルな声は?


(出典 news.nicovideo.jp)

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

これいいじゃないの。自動車に紐付ければ無免許運転はできなくなるな。自動車から離れたらエンジンも止まるとなったら取られることもない。スマホは必ず持っていくでしょう。GPSで飲み屋に行ってから自動車に戻ったら動かない、鍵すら開かない設定にすれば飲酒行為しない。今まだ他人の自動車借りて運転する人いるの。

ラピスラズリ

ラピスラズリ

反対派の意見がショボくて反対意見になってない。

mutchie

mutchie

たまたまなのかも知れんけど、この記事のすぐそばに「免許書だけで即日いける。」なんて書かれたカードローンの広告が置かれているのが意味深なんだが。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

北欧のボルボなんてすでにスマホと自動車と紐づけされて、鍵すら開かないと。世界の自動車情勢すら知らないバカ日本人。反対意見なんて「マイナンバーカード」と同じ事書いている。反対する奴らなんて何も知らない低レベルたち。