(出典 blogimg.goo.ne.jp)


北朝鮮は脅威と感じているのかな。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は19日付の論評で、日本が「地上配備型迎撃システムイージス・アショア』の配備計画の撤回による『防衛空白』にかこつけて武力増強によりしつこく執着している」として、日本の戦力増強に対する警戒感を示した。

論評は、日本が「弾道ミサイルに対応するための専門艦船を建造し、2022年まで射程500キロ以上に及ぶ打撃ミサイルを装備しようとしている」と言及。これは「日本が唱える『敵基地攻撃能力』保有の輪郭をさらけ出したもので、地域の平和と安定を破壊する危険極まりない侵略戦争準備策動」だと非難した。

日本政府は、秋田と山口への配備を断念した地上配備型迎撃システムイージス・アショア」計画の代替策として、弾道ミサイル迎撃に特化した専用艦建造を有力案とする方針を米側に伝達したとされる。

また航空自衛隊2022年までに、射程約500キロのノルウェー製対地・対艦ミサイル「JSM」を取得する。JSMはF35の胴体内部に搭載でき、レーダーに探知されにくいF35ステルス性を生かした対艦・対地攻撃が可能となる。日本政府は離島防衛などで敵の脅威圏外からの対処を取得の目的としているが、「敵基地攻撃能力」の保有に踏み切った場合、JSMが相手国内のレーダーサイトやミサイル発射台を叩く手段として用いられる可能性もある。

論評は続けて「侵略武力を大量投入することのできる遠距離輸送能力と空中武力、宇宙作戦武力、ミサイル打撃能力などはすでに、軍事大国の水準に至った」と指摘。

その上で「日本がいくら世界の非難を避けてみようと術策を弄して「自衛反撃能力」「積極的自衛能力」という看板を掲げても、その中に隠した侵略の腹黒い下心は絶対に覆い隠すことはできない」と主張した。

航空自衛隊のF35A戦闘機(防衛省提供)


(出典 news.nicovideo.jp)

マツ

マツ

米軍に頼らなければ自国すら守れない国のどこが軍事大国なのか、寝言も寝てから言え。

age-s

age-s

そう思ってるなら挑発辞めたら?

ももも

ももも

べつに軍事大国でなくても軍事強化はするでしょ。北南大朝鮮が隣にあるんだから。

マッサ

マッサ

住んでるとそんなに実感ないが、日本は人口も、経済も、領海含めたら国土面積も、あらゆる「国」を形作る基準が10本の指に入ってるんですわ。ならそれに見合った軍事力があるのは当たり前なわけで。

通りすがり

通りすがり

日本の周りに北韓中とクソみたいな国があるからな、そりゃ戦力必要でしょ

down

down

実際、日本の軍事力は高水準だわな。北には関係ない話だと思うけど

ゲスト

ゲスト

日本みたいな小国の雑魚が軍事大国?流石無知蒙昧なド民の視点でしか考えられない劣等ヒトモドキだな。恥がないからこそ、そんな恥ずかしい言い訳並べて軍備増強を自己正当化できるんだろうな。流石世界の敵。さっさと滅んでどうぞ。

ginkgolide

ginkgolide

何の参考にもならない主張だな、北朝鮮がバカだって事が再確認されるだけ。

ゲスト

ゲスト

周囲に山賊が溢れているんだから要塞とまではいかなくとも山城くらい建てるわ

このは

このは

その中に隠した侵略の腹黒い下心は絶対に覆い隠すことはできない>北朝鮮のことかい?少なくとも、日本は、北朝鮮や中国みたいに、他国の威圧や、外交交渉に使っていません

ブランドマーカー

ブランドマーカー

「日本の戦力は軍事大国の水準」←実は地下に金色の人型機動兵器が隠してあんだよ我が国は(笑)

風の谷のトトロ

風の谷のトトロ

北朝鮮と比べればかなりの国が軍事大国

無効

無効

本当に実現可能であれば、日本はとっくに軍を手放して日本列島を移動要塞にしてる。んで多分太平洋のど真ん中で鎖国始める。

ケフィア

ケフィア

どこの国のせいでこうなってるのかわかってんのか…

akuhay

akuhay

>腹黒い下心 毎度毎度思うんだが北朝鮮広報の語彙のセンスには脱帽するわw

kinven05

kinven05

え〜そんなことないですよ〜、最近もエスパー米国国務長官に『同盟国はGDPの2%まで防衛費を引き上げるべき』と怒られましたし―(棒読み)

九尾

九尾

軍事力を高めて日本がどこの国を侵略するんですかね…。自国の軍事力向上の目的が侵略だとしても他国もそうだとは限らないんですよ。それとも侵略される覚えがあるんですか人攫いさん

ドカポンマスター

ドカポンマスター

軍事予算1%も出せない国は軍事大国とは言わねーなー防衛だけでカツカツてか自国だけでは防衛すらできてない始末侵略する余裕なんかありませんwww

badmoon

badmoon

そりゃご近所に、強請りタカリ屋、強盗、暴力なんでもアリの人間が住んでりゃセコムくらいするだろうよ。家と違って引っ越せねぇんだから、国は。

butasan

butasan

まあGDP世界3位ですし。相応の抑止力持つとそうなっちゃいますよね><キタチョンが貧乏すぎるだけですよ?精進しましょうね