(出典 www.sankei.com)


完全に復旧していない。

【動画はこちら】

2019年9月、千葉県に大きな被害をもたらした台風15号。1年を過ぎた現在でも千葉県館山市の小中学校では、給食センターの再開ができず、ごはん・牛乳・レトルト食品の給食が続いています。

子どもたちはおかずや弁当を持参しているということです。この「簡易給食」は今年いっぱい続くということ。

この動画が公開されると、ネットには「刑務所以下の食事」「せめて戦時中並みに梅干しぐらいつけたらどうなの」「一年経ってこれって行政は何を考えているの。まだブルーシートのままの家もある」などのコメントが寄せられています。

いち早くこの状況を改善してあげてほしいです。

【動画はこちら】「刑務所以下の食事」去年の台風被害の影響で未だにレトルト食品の給食が続く千葉県の実態が物議!

「刑務所以下の食事」去年の台風被害の影響で未だにレトルト食品の給食が続く千葉県の実態が物議!


(出典 news.nicovideo.jp)




藤堂 虎丸

藤堂 虎丸

えっ!?一年たつのに給食センターが復旧しない?千葉県知事や館山市長は何してんの?

kurogane

kurogane

給食センターの復旧って、そんなに時間がかかるものなのかね? 1年はかかりすぎだし、育ち盛りの子供の給食が『ごはん・牛乳・レトルト食品』だと栄養バランスが偏ってしまう。

Fear

Fear

どうやらコロナの対応で再開が遅れているらしいよ。給食センターを再開しようと思った矢先のコロナの対応とは言えども、ちょっと遅すぎる気がするね。

太平洋ホエールズ

太平洋ホエールズ

文句を言うのはいつも外の人間

きつねこ

きつねこ

千葉県に在るイオン本部からの支援はないのかー(煽り)

KAZU

KAZU

コロナ含む衛生面+農産物への被害による価格高騰で皆が思っている以上に大変なんよな。あくまでも一般会社だし

UniIkuradon

UniIkuradon

建物の被害レベルが分からんけど、建物1件(個人宅)ですら1年近くかかるのにセンターなんて大規模建築物なら被害箇所の修繕・電気系統・水回り・配管各種・作業場の洗浄と検査からの審査って考えれば、逆に1年で足りるの?って思うのでは?

ゲスト

ゲスト

千葉のコロナ対策専門の優秀な人がいるとか、千葉は凄いんだみたいな情報は偏っていて、これが現状の本質だったのかな?

滑空ドロップキック

滑空ドロップキック

消費税増税の時期と重なったから「こんな時期に増税を〜」の声を封じる為に報道を打ち切るのは判る、だが増税やった後はきっちりとサポートはしろよ、なんで報道打ち切っただけで完全に無かった事にカウントしてんだ。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

レトルトカレーと冷凍野菜と冷凍唐揚げでよくね?

青fungi

青fungi

「変な給食」で散々いじり倒されてたのも館山市だっけ(お雑煮+パン+牛乳とかパンにポテチとか)あの本も偏ってるとはおもったが、いじられる側もそれだけの理由があったのかな、と思わなくもない。コンビニ弁当のが栄養マシじゃない?

梅の字

梅の字

必要なのはセンターじゃなくて給食。今の日本の流通網考えたらいくらでも他所から調達できそうだが。まさか給食がらみの利権で無理やりこの簡易給食っての食べさせてるんじゃないだろうな?

ミリクジラ2

ミリクジラ2

うーむ、もっと詳しい内情を知りたいところ。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

将来の学校の給食の思いでって考えるとこの給食はちょっと同情するし可哀そう、、インスタント以外のきちんとした食材に戻ればいいですね早く

ez

ez

プレキャストコンクリートなら短期でいけるだろ

UsaUsa

UsaUsa

べつにレトルトが悪いわけじゃないが、それにしてもゆっくりですね

オカリナ

オカリナ

給食の1食で栄養バランス云々は草も生えない。あなたの家では朝ごはんも夕ご飯も無いの??  壊れたのは給食センターだけだと思ってる?他の建築物だって被害あったでしょ?給食センターを優先的に造るかどうかの問題と、そもそも建設・建築関係が修繕作業でいっぱいいっぱいなのかもしれない。 一つだけ取り上げてグダグダ言う前に色々調べようね。

おクスリ

おクスリ

通常の食中毒対策に加えコロナ対策まで要求された上につい最近までオリンピック関連施設の為に鉄骨・建材不足でどこも工事延期とかざらだったからな。補助金申請の確認がクッソ遅かったとか色々あるんだろ。ま、一番の問題は「糞しても手を洗わずに食中毒出す職員の教育」なんだろうが

BCTA

BCTA

献立表を見ないことには何とも言えん

nmugi

nmugi

まぁ今のご時世、給食センターで働きたがる人間ほとんどいないのも原因かもしれんけどな?最低時給らしいし、その割に重労働らしいから・・・。