趣味性だけじゃなかった! 日本と違ってヨーロッパや経済新興国では「MT車」がまだまだ人気なワケ - WEB CARTOP 趣味性だけじゃなかった! 日本と違ってヨーロッパや経済新興国では「MT車」がまだまだ人気なワケ WEB CARTOP (出典:WEB CARTOP) |
■欧州では車両価格や燃費を気にしてMT車を選ぶ傾向にある
ドイツやスイスなど、欧州各地の空港でホテルの送迎車を待っていると……。
10人乗り程度までの商業バンだと、MT(マニュアルトランスミッション)車がけっこう多い。ドライバーも女性の場合もあるが、彼女たちもしっかりMTを操作する。急な坂道で信号待ちしていても、サイドブレーキを丁寧に操作して、またエンジン回転数も上がり過ぎることもなく、半クラッチでの坂道発進をなんなくこなす。日頃から、マイカーでMTの扱いに慣れているのだ。
では、欧州でMTが多い理由は何か?
答えは単純で、車両価格がATやCVTより安く、また燃費が良いからだ。
日本の場合、庶民感覚ではクルマ選びで、運転の快適性を優先して、また装備品が少しでも充実することを好み、中位グレードや、上位グレードを購入することが多い。
一方、欧州の場合、国や地域、もちろん個人差はあるが、庶民感覚では少しでも家計を節約したいという気持ちが先立つ。よく言われることだが、日本のBSやCSなど衛星放送で欧州の庶民生活を紹介する番組を見て、夕食のラインアップが日本の平均的な食事と比べてかなり質素なことに驚く日本人が多い。欧州の庶民は生活コストに対してとてもシビアな感覚を持っている。
別の見方としては、欧州の若者の間には走るよろこびに直結するMTを根強く支持する層がいる。フランクフルトショー、パリショー、ジュネーブショーなどで一般来場者の様子を見ていると、MTの展示車に乗り込み、シフターを操作しながらニコニコしている若者たちをよく見かける。
欧州では、まだまだMTに対する需要が多い。
■経済新興国でもMT比率が高い傾向にある
インドやブラジルなど経済新興国でも、MT比率は比較的高い状態が続いている。理由は欧州と同じく、「より安く」という庶民の生活に対する気持ちの現れである。とくに、小型トラックや小型車など、商用車や庶民の足で使うクルマはMTが多い。
一方で、若者がMTを好む傾向があるのは、やはりスポーティ性に対する憧れだ。
クルマを所有すること自体が夢、そして所有したらどんどん高級なクルマが欲しい、またはスポーツカーが欲しいといった、かつて日本の若者たちも抱いた、クルマに対する向上心が、経済新興国のなかに残っている。地域によっては、ストリートドラックレースなどに興じる若者もいる。シフトチェンジしながら加速していくことのよろこびが、明日への活力になるのだろう。
また、中国ではMT比率が高くない印象がある。若者もMT優先というワケでもない。これは、やはりアメリカンカルチャーの影響ではないだろうか。2000年代以降の急激な経済成長を押し上げたのは、アメリカ生活経験がある富裕層という指摘があるからだ。
日本ではごく一部となったMT。世界各所で、まだまだ需要が続きそうだ。
2020年9月15日 17時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/18901580/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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★1:2020/09/17(木) 20:20:20.13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600341620/
>>1
欧州の庶民生活、夕食のラインアップがかなり質素。欧州の庶民は生活コストに対してとてもシビア。
食品軽減税率とはいえ消費税が高過ぎ。
消費税が高いと全ての市民生活、文化生活が萎縮する。
軽減税率ゴリ押しした公明党は此処が全く解っていない
全て「欧州を見習え!」だw
>>1
欧州とか平坦で坂道が少ないからな
>>1
まずはタイトルが大きく間違ってるな。
持ってるデータが古いのか認識不足なのか。
趣味性だけなんだよ。
マシンを操ってるという楽しさ以外は、走り、燃費、耐久性、全てATの方が上ってのが今の現実。
>>1
頭の中での妄想を記事にするな
この*
>>1の記事のどこに「趣味性でない」部分を感じ取ればいいの?
またMT車を運転することとでっかい*するぐらいしか取り柄のない爺が暴れます
↓
>>2
ま~た、ひがみ根性か?
爺になるとでっかい*出ないんだよ。
食が細ってよー。ちゃわん半分も食うともう腹イッパイ。
若いときはどんぶり飯2杯は食ったもんじゃい。
MT車もいまじゃ難儀ズラ。
*前に全自動運転車を希望してますねん。
現行カローラにもMTあるからね
燃費重視ならMTだわ
>>9
今はATの方が燃費がいい、って話を聞いた事があるぞ。
>>13
同一車種で同じ交通状況なら
MTでATより燃費が悪いなら
それは運転が下手な証拠だわ
>>13
正解
今のMTのメリットは、実はかなりの部分で自動補正が入ってて、適当に操作しても、まさにその適当通りに走ってくれて、
感覚通りの操作が出来るから、すごく楽
>>13
今のAT車は、大半がアイドリングストップ付きだぞw
MT車でもそれやればいいけど、バッテリーが違うので、
MT車でアイドリングストップしたらバッテリーがすぐに上がる
モーターで走る時代にまだレバガチャしてんの?
>>10
クラッチ操作がいいんだよ
>>14
運転の楽しさがあるね。
「スポーツカーにMTって、まだ必要ですか?」
スープラ開発責任者・多田哲哉氏に聞く(後編)
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226265/032600243/
逆にみなさんにも聞きたいんですけど、MTって必要ですか?
いまの時代のATってとてつもなく進化をしていて、このスープラ世代のものは、今よりももう1つ先のレベルにいっている。
いまのDCTも勝てないくらいのところにあります。
速さという面ではもはやMTのアドバンテージはないし、軽さの面でも同じです。
マニュアルのほうが耐久性があって長持ちするという人もいるけど、それもありません。
>>17
だからトヨタはダメなんだよwww。
>>17
トヨタのスポーツカーが本当のスポーツカー好きに支持されない理由だな
>>37
出たw
本当の〇〇
>>37
じゃあ、“本当のスポーツカー好き”とやらは、
今の時代もう本当のスポーツカーには乗れないってことだな。
>>17
操縦の楽しさ
自分でコントロールできる
なんならアクセルもワイヤーにして欲しいわ。
電子スロットル最悪だわ。
>>17
スポーツカーとは、
操る楽しみこそ必要なんだよ
MTは必要
>>62
軽トラでスポーツ語るなよw
>>74
軽トラ意外と楽しいぞw
>>74
MTで両腕両脚バタバタさせて十分スポーツだよw。
マニュアルで坂道発進を嫌ってる人いるけど。
半クラッチくらい、オプションでつけたら良いのにな。
エンジンブレーキもだけど。ケチるなってな。
>>22
オートバックスに買いに行けよ
日本の中古車ってATばかりじゃね?
それを多数買ってる発展途上国なら
ATか多くならんの?
新車の統計?
>>24
日本の40年前の車が、発展途上国ではまだ現役
ずっと座ってパソコンだからMTで動きたいけど渋滞がなあ
>>28
渋滞時だけ追従すればいいな
>>28
普通に運動しなさい
むしろキャブレターまで時代を戻すべき
>>38
趣味で乗る車やバイクならチョーク引いてまったり暖気ってのも悪くないけどさぁ
>>38
寒い朝はチョークの代わりにアクセルを3回ベタ踏みして加速ポンプから生ガス送ってイグニッションON
MTで200キロも走るとうんざりするよ。俺だけかな?
>>45
普通はマニュアル操作なんて無意識でやるものだから、慣れてないだけ
>>45
単なる200kmの移動ならほとんどは5速なんだから気にならんだろ
渋滞200kmなら気が滅入るが
>>45
慣れればなんてことない
40年前はMTばっかだった
AT乗ってるとボケる
>>54
お前は既にボケている
>>54
MT運転してるジジババは踏み間違い事故おこさないしな
ATはバカ基準の産物
禁止でエエ
横着者のために世の中複雑にする愚行
>>57
やっぱ洗濯機も二槽式派なの?
MTなら、飯塚も母児を*てなかっただろうな
>>73
昭和の時代に、MT車に乗った某オーディオ評論家が母子を轢き*て、数カ月後にまた歩行者を轢き*て
1年後に出所したあとに、また歩行者を轢き*事件があってな・・・
>>89
それ、踏み間違いと次元が違うことないか?
マシンを操る楽しみを味わうなら
ニーハンのバイクに乗るのがいちばん暴れまくれて楽しいと思う
>>81
全細胞で同意する
MTのほうが運転してる感があって好き
引越しの関係でMTの軽捨てちゃった
もうMTに乗ることないんだろうな
>>82
2速でひっぱるとか、楽しいよね。
燃費なんて最早CVTの方が格段に燃費が良いからな。
早め早めのシフトアップで坂道になるとニュートラルにしたりと涙ぐましい努力をしてもCVTには適わんのよ…
>>85
CVTは意外と燃費悪いから、今は7段ATとかで常時ロックアップする方式に
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