(出典 news.1242.com)


期待できない状態が続いています。

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月15日(火)放送では、メッセージテーマ「あなたが野党に求めることは何ですか?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。
 


(出典 www.dpfp.or.jp)


 

※写真はイメージです



立憲民主党国民民主党などが合流して結成した新党「立憲民主党」は8月15日(火)、結党大会を開催。8月14日(月)付けで解散となった立憲民主党枝野幸男氏が、引き続き代表に就任しました。

*  *  *

◆揚げ足をとらないこと
野党は、与党に好き勝手な政治をさせず、政策をより良いものにすることが務め。しかし、今の野党は足を引っ張って、務めを果たしている“つもり”になっているだけのように感じます。これからは、より有意義な話し合いがおこなわれてほしいです。

◆しっかりとした政策、それに基づいた国会運営
テレビを観ていると「えっ!? 国会でそんな議論しているの?」「その話し合いも、私たちの税金を使っているんだから、もっと意義のある話し合いをしてほしい」……と思うことが多々あります。いがみ合いだけではなく、チームワークが大切だと思います。

◆批判・反対ばかりではなく、具体的な政策を
野党には、与党の発言に批判・反対ばかりするイメージしかありません。反対することは大事ですが、何がしたいのか、まったくわかりません……。例えば「こんなことを考えています」「こうやりましょう」……など、野党としての方針を、もっとハッキリ表現してほしいです。また、与野党ともに、国会議員のみなさんには、もっと真剣に取り組んでいただきたい。テレビに映る居眠り姿、読書、私語……その姿を見ると、あきれてしまいます。忙しいお仕事だとは思いますが、応援する気が失せます。暇なら人数を減らして、ほかに税金をあててほしいです。

◆“団結”と“闘う意思”
最近の野党の闘いは、消極的な部分が見え過ぎて、何のために存在しているのか、わかりません。国民にわかりやすい政策と闘う意思(熱い思い)を全力で示してほしいです。

このメッセージに鈴村は、「野党と与党は、対立・反対というイメージが強い。ただ、野党には、そういう機能も確実にあります。相手が何かを言ったときに“止める役割”。そういう意味では、間違いなく対立関係は生まれるのですが、“そこは対立しなくてもいいよ”というところでも、対立してしまっているようにも見える。お互いの話し合いの末、明確に進む道が見えてくればいいのですが」とコメント

エリザベスは、「リスナーさんからのメッセージにもありましたが、今日国会が開かれ、私たちの税金が使われるんだよな……と思うと、ムダを省いてほしいなと思います」とコメントしました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
あなたが「野党」に求めることは?「揚げ足をとらないこと」「具体的な政策」…


(出典 news.nicovideo.jp)




ゆきさん

ゆきさん

政界から消えてもらうことかな

Cafe

Cafe

改憲の準備法案を審議させない為に、モリカケサクラ騒動をでっち上げたけどさぁ・・・テロ行為みたいなやり方しか思いつかないの? 国民に理解を求めたりする気はゼロだよね。

momonokomati

momonokomati

野党こそ比例票で議員の為の議員当選!こんなことを今すぐやめるべき!国民が選んだ議員を当選させるべき!あと与党でも意見の対立があるし調整があるからこのままなら野党は税金の無駄!

多門丸

多門丸

民主党政権に参加してた議員は全員引退してもらわなきゃ、先ずはそこからだよ今のままなら何を言ってもブーメランにしかならないし野党は変わりましたって主張したいならそのくらい大胆なテコ入れしなきゃ誰も票なんか入れないよ。

tadarepanda

tadarepanda

防護服無しで福一の放射性物質除去作業

かむば

かむば

反日やめろ、中韓のための活動やめろ、日本のためになることをやれ、足を引っ張るために手段を問わないのはやめろ、ねつ造歪曲揚げ足取りで誹謗中傷はやめろ、国会サボっておいて会期延長で浪費するのはやめろ

ゲスト

ゲスト

日本国籍

ハッピ

ハッピ

常識

ゲスト

ゲスト

揚げ足取らんことは絶対だな。ただ自民も地方の議会では揚げ足とりだらけだから、国会野党に求めることっていうか、議員に求めることって感じだけど。

はるちか

はるちか

芋づる式での大掃除かな

kinven05

kinven05

既に言われているけど、現在のメンツが全て政界から消える事と代わりに常識を備えた人が議員になる事かな

えきすとら

えきすとら

中国、韓国に対して敵対的立場であることかな。無理?だから野党なんだよ

geso

geso

ちゃんと国と国民の為を考えて野党をしろ。不逞外国人ばかり優先したり揚げ足とるだけのガヤは要らねえんだよ。

いってい

いってい

自民の代わりに政権を任せてもいいと思う政党がほしい。出来れば自民が真っ二つに割れてくれると助かる。反逆で一部が離反とかじゃなくて分裂と言うか分身してほしい。まあ仮に自民が2つに増えたからとてそう簡単に上手くいくもんでもないんだろうけど、今の野盗共よりは期待が持てる

トーキ

トーキ

野党に求めること?なくなってくれることですかねぇ。無断欠席やら居眠りで、どれだけの税金を無駄にしてきたと思ってんだと;

kurogane

kurogane

『揚げ足をとらないこと』『しっかりとした政策、それに基づいた国会運営』『批判・反対ばかりではなく、具体的な政策を』『“団結”と“闘う意思”』。これらは結構前から多くの日本国民が野党に求めているのだけど、野党はこれを全く守っていないというのがね……小学生でも言いつけはちゃんと守るぞ。

コーヤ・トーフ・ブレイカー

コーヤ・トーフ・ブレイカー

各マスコミとの関係を一切断ち切る事。