(出典 www.sankeibiz.jp)


日本からの部品が入らなかったら窮地になるのかな?

 中国メディア・新浪財経は11日、中国の工作機械の「自給率」が10%に満たず、日本やドイツの力がないと製造業がやっていけない状況が続いていることを紹介する記事を掲載した。

 記事は、工作機械が自動車や家電製品などの製造する上で欠くことのできないいわば「工業の母」的な存在であり、日本はその工作機械で世界でもトップクラスの実力を持っていると紹介。多くの日本の著名企業が生産した工作機械が世界各地に向けて販売されていると伝えた。

 その上で、日本工作機械工業会のデータとして、8月の日本の工作機械受注額が678億円と前年同期比で23.3%減少したものの、7月の同31%、6月の同32%減と比べると減少幅が小さくなっており、新型コロナウイルスの影響で冷え込んでいた日本の工作機械業界に復調の兆しが見えてきたと分析。その背景には、いち早く新型コロナの感染拡大から抜け出して経済回復に向かっている中国の存在があるとしている。

 記事は、日本の工作機械業界について、日本政府が以前より製造業、ひいては国民経済の発展における重点して扱い、企業の積極的な技術開発を奨励してきたと紹介。工作機械を基礎として、鉄鋼業、自動車工業、電力工業、造船業、電子工業、原子力発電工業など発展させてきたとした。

 また、政府による大々的な助成の下で日本の企業も技術の開発、改良に精力を注ぎ、現在の世界的な地位を確保するに至ったのだと伝えている。

 その一方で、中国は工作機械分野で日本のほか、ドイツ、米国にも大きく後れを取っており、ハイエンドコンピューター数値制御工作機械の自給率は10%にも満たないと指摘。日本のように政府がこの分野の技術開発を大いに奨励し、企業の研究開発意欲を高めることが必要だと論じた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

中国の工作機械「自給率」はわずか10%未満、日本なしには生きていけない=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)

admin

admin

食い物の自給率もアメリカなしじゃやってけない中国(海外依存度は日本以上) なぜアメリカが貿易戦争しかけたのか?絶対に勝てるからです

ALTAIR

ALTAIR

なら三角縁神獣鏡は日本製だな(混乱)

エル

エル

そういうパクリ物真似発想じゃなくて全く新しいアプローチでのイノベーションを起こそうという気持ち自体が皆無な所が君たちチャイナクオリティと言われる所以

kinven05

kinven05

えぇ・・・そんな事でよく「世界の工場」だの「製造大国」だの言えるなw 組立工ばかりじゃ永遠に委託生産しか出来ない下請けじゃないか、まぁそのビジネスモデルも人件費の高騰でもうすぐ終わりを迎えるなw

塵塚怪翁

塵塚怪翁

ぜひ国産の機械で頑張ってください。

salvador

salvador

組み立て工場から抜け出すのに、特許切れを自国申請したり、難癖付けて技術情報をよこせと言ったり。市場としての旨味を餌に、好き勝手した結果が米国の対中制裁だからね。自力で差を埋める望みは端から持っていなかった様にも思う。

きつねこ

きつねこ

では死んでください(単刀直入)

トーキ

トーキ

日本無しに生きていけないのに日本に武漢ウイルスを送り込んだわけだ、自業自得なので死んでください。