(出典 www.nishinippon.co.jp)


中国から贈られていれば、中国製になると思います。

 日本には中国の面影を残す文化や習慣、建築物などがたくさんあるが、その多くが唐の時代のものと言われている。しかしさらに昔の1700年以上前の中国由来と思われるものもあるそうだ。中国メディアの百家号はこのほど、日本から出土した鏡「三角縁神獣鏡さんかくえんしんじゅうきょう)」について、中国製だとする説を紹介する記事を掲載した。

 記事が紹介しているこの鏡は、鏡縁部の断面が三角形になっていて、鈕(つまみ)の周囲に神像と獣像が表現された青銅製の鏡で、日本の古墳から出土したものだ。古墳に副葬されたこうした鏡は、日本からも中国からも多く出土しているが、この三角縁神獣鏡は今のところ日本からしか発見されておらず、大変貴重なものになっている。

 記事は、これが中国からはるばる海を越えて渡ってきたという説を紹介。中国には、魏(ぎ)の皇帝から邪馬台国の女王・卑弥呼(ひみこ)に銅鏡100面が贈られたという記述が残されているそうだが、出土した鏡の中にはその時代の魏の年号を記した銘文を持つものがあるからだ。当時の中国は近隣諸国と頻繁に行き来があり、貴重な品を贈り合うのは何も珍しいことではなかったため、三角縁神獣鏡中国製だったとしてもおかしくはないとした。

 日本で出土している三角縁神獣鏡は、いずれも非常に質が良いという。記事では写真も掲載しているが、非常に写りがよく現代の職人が作るものとそん色ないとその品質を称賛しつつ、その時代に「タイムスリップしたようだ」と当時の魏の国に思いをはせている。

 ただ、日本で出土した三角縁神獣鏡の数は、魏の国から下賜されたという鏡の数を優に超えるほか、中国からは1面も出土していないことから、「中国製」とは断定できないようだ。記事は、中国の職人が日本へ渡って製造したとの説もあることを紹介し「いずれにしても中国製と言える」としている。とはいえ、古墳時代の銅鏡は日本製か中国製かに関わりなく、現代の私たちにロマンを与えてくれるものであることに変わりはないだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本で出土した貴重な「銅鏡」、その精巧さと品質に「きっと中国製に違いない!」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)

目玉の親父.

目玉の親父.

現代中国は建国70年だから、1700年以上前の物が出土だと、中国と言う名の別の国で完全に無関係です。

ゲスト

ゲスト

『中国製』って書かれると急に神秘もロマンも感じない安っぽさになるよな

クラウン

クラウン

まず中国で出土しない意味を考えろと言いたい

kinven05

kinven05

あぁ、うん・・・そうね、弥生時代のものなら『古代中国←ココ重要』で生産された物だろうね(お前等とは関係ねーから!)

ふゆ

ふゆ

あの時代、大陸に居を構えていた国は文化の坩堝だったからなぁ(遠い目)

ゲスト

ゲスト

何度でも口酸っぱくして言うけど中国大陸の当時の国と今の建国70年()程度の中共の国は国家としても文化文明どころか人種すら違う全く別の他国とだから。大体お前ら文革でそれらを否定して全部破壊しただろ。

禅二十八

禅二十八

中国製にロマンは感じないが古代中国製ならまぁそれなりに。

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

中国製の可能性はあるけどその文化をすてた今の中国には関係ないな

残酷天使

残酷天使

古代中国製であっても中国製ではない。断じて中国製ではない

にゅうにゅう

にゅうにゅう

技術は中国製かもしれないけど製造生産は日本国内です

ハタモト

ハタモト

べつに中国製でいいじゃない。 中国において政体は上っ面に過ぎず、水面下では今も坩堝だよ。

にゅうにゅう

にゅうにゅう

訂正:今の中華人民共和国ではないはるか昔に存在した大国から渡った技術で作った日本製です。

ぼんべい

ぼんべい

古代中国と現代中国は別の国なので一緒にしないでね中国さん。それにしても願望で起源論とは・・・

ALTAIR

ALTAIR

徐福ネタがイマイチだったから、こんどは三角縁神獣鏡ですか...しかしこんなの言い出したらネタ豊富だよなぁ

イシュタル教徒

イシュタル教徒

銅鏡には希少性とすごみがある宝物が多数ある。漢から六朝時代に伝来した鏡を漢式鏡というが、ほぼ全ては副葬品として土に埋められ、表面が変質している。だがそのまま神社の宝物になったため、一度も埋められることなく現代に至っているものもある。国内産のレプリカか中国渡来かについては、戦国時代の銃弾と同じく鉛を含むので、どこの国のどの鉱脈か、までわかるはず

塵塚怪翁

塵塚怪翁

大朝鮮。

マシモ

マシモ

あーそうねぇ 古代中国製ならあるいは・・・ 今のは・・・w

tadarepanda

tadarepanda

曹魏で作られたもの、あるいは曹魏の職人がこさえたものを中国製と言い張るとか、なんかのギャグかと。3世紀頃の人たちとお前らとは人種も製造文化もつながってねえよ。五胡十六国時代以降中央アジアと東北アジアの血が混じりまくった今の中国人よりも、まだ日本の渡来人の家系のほうが漢民族の遺伝子が残ってるんじゃねえの。

NGA

NGA

なんでも中央に集めたがる歴代中国王朝の性質を理解してるなら中国に無い=中国産じゃないことはすぐ分かるだろうに、中国は何ムキになってるんだか