(出典 china-icchina.com)


コロナの影響もありますが香港にかけた国家安全法があるから拘束される可能性もあるから行きにくいと思います。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する前、日本では様々な場所で中国人観光客の姿を見かけた。商業施設などでは中国語の案内が表示されたり、中国語アナウンスが流れたりと、観光業に携わっていない日本人でも中国人インバウンドの勢いを感じていたのではないだろうか。

 また、訪日した中国人も「日本滞在中に至る所で中国語を耳にしたことから、大量の中国人が日本に押し寄せている」という印象を受けた人は少なくないようだ。一方、中国人からすると中国の観光地に日本人観光客が大量に押し寄せるという印象はないため、中国のQ&Aサイトの知乎にはこのほど、「なぜ中国には大量の日本人観光客が押し寄せないのか」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーから様々な意見が寄せられた。

 中国の人口は日本の10倍以上に達するが、中国人が大量に訪日しているように見えるのは「人口比」が原因だと主張する声が見られ、実際には日本人の方が中国に押し寄せているのであり、「中国人が日本に大量に押し寄せているというのは主観に過ぎない」という声も見られた。これは一体どういうことだろうか。

 スレッドに寄せられた中国人ネットユーザーの主張を見てみると、「2019年に訪日した中国人旅行客は中国の13億の人口から考えると135人に1人の計算となる」と強調。近年、中国を訪れる日本人の数は年間300万人弱が続いているが、この数字を日本の人口比で考えると50人に1人前後という数字になることを強調し、つまり「人口に対する比率で見れば、日本人のほうが多く中国を訪れているのが現実」という意見だった。

 また、仕事で初めて中国を訪れたという日本人と接した経験があるという中国人ユーザーは、「日本人の中国に対するイメージは30年前のままで止まっている。だからこそ訪中する日本人が増えないのだろうが、こういう日本人は現在の北京や上海の発展ぶりを見て腰を抜かしている」と指摘するコメントを投稿していた。

 そのほか、訪日中国人客の一部は「日本のアニメや漫画のファンであり、日本文化や日本人の生活に興味を向ける」のに比べ、訪中日本人客は中国文化に対して強い関心を抱いていないようだ」と強調し、ビジネス目的ではなく、観光や買い物目的で訪中する日本人が少ないのは「中国文化に対する関心」が薄いからではないかという意見もあった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人が観光で中国に「押し寄せない」のは一体なぜ? 中国ネット「関心が薄いからじゃ・・・」


(出典 news.nicovideo.jp)

にゅうにゅう

にゅうにゅう

中国は買い物は安いだけで中国にある物は日本のほうが高品質で揃うし、歴史を捨てたから文化的に見るものはないし、基本日本の後追いじゃん。中国に行く必要ある?

siwasu

siwasu

人に魅力が無いから

boomboomhead

boomboomhead

だってまず安全に確実に帰国できる保証がないもの

どー

どー

死にたくないからに決まってるだろ

どっとこむ

どっとこむ

危ないところに近づきたくないし近づけないからな

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

治安が悪い。国が汚い。住んでる人間がせこいし、嘘をつく。この時点で行きたいとは思わないwそもそもお前ら日本人嫌いだろ?w俺はお前ら嫌いだけどw

デュランダーナ

デュランダーナ

食の安全性に不安。ホテルが設備やセキュリティ等あらゆる点で不安。パック旅行でも不安。情報に信頼性が無いので、行き先のコロナが終息したかどうかが判断出来ない。移動の際スケジュールが守られるかが不安。買い物するにしても偽物を掴まされそうで不安。治安が大丈夫なのか不安。そもそも見たい観光地が少ない。他にも色々ありそう

ALTAIR

ALTAIR

問題多すぎて羅列しただけで本書けそうですがね...

NKN

NKN

発言一つで拘束されたりする危険な国に行くわけないだろ。

スク水洋一

スク水洋一

外国人観光客がカメラを構えただけで、スパイ容疑で拘束されるような危険な国に、わざわざ行きたがる訳が無いでしょうが。水・食事・空気・建物・その他あらゆるモノの安全が保証されていないのも問題だけど。

アオイユメ

アオイユメ

お前らの国に押し寄せるのは粛清のミサイルと爆撃機だけだよ。

geso

geso

観光地→そこらに無造作に建てられてる軍事機密をたまたま映して拘禁  空港→運び屋に荷物に薬物仕込まれて拘禁ついでに死刑 中国→国家間の状態次第で居るだけで逮捕拘禁誰が行くんだよこんな危ねえとこ。デスゲームしてんじゃねえんだぞ。

ゲスト

ゲスト

うっかり旅行に行ったらスパイとして逮捕されるような国は未来永劫行くつもりはありません。

悠翔

悠翔

衛生環境もよくないし目立って面白い観光地も聞かないし行ったところでねぇ?

badmoon

badmoon

ここで「なぜ?」と至る思考が既に手遅れ。外国にばっかり網を張り、自分で何も生み出さず他者のモノを奪い取ることしかしないから大陸は魅力ゼロのまんまなんだよ。

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

罪のない罪で逮捕と言う名の人質になりたくないからな

マシモ

マシモ

だって訳分からん理由で捕まっちゃうかもだし・・・w

down

down

最近聞かないけど、PM2.5とか色々理由はあるよな

クラウン

クラウン

危険な国に行きたくはないし関わりたくもない

ゲスト

ゲスト

金を払って行く価値がないどころか金を貰って行ったとしてもデメリットのほうが目立つ以上行くやつなんているの?