(出典 www.mbc.co.jp)


備えで買いだめする。


今週末から週明けにかけて沖縄や奄美、九州に接近・上陸の恐れがある台風10号(ハイシェン)。「特別警報級」の警戒が呼びかけられていることもあり、台風対策をしている家庭も多いだろう。

■養生テープが話題に

そうした中、ツイッター上では「養生テープ」がトレンド入り。養生テープといえば、窓ガラスの飛散防止策として知られており、飛散防止フィルムが手に入らない場合にこの対策をしている人も少なくない。「急いで養生テープを買ってきた」「ホームセンターに行ってきた」と台風に備えるユーザーが相次いでいる。

中には「すでに売り切れていた」「棚からすべて消えていた」「買い占めはやめよう」「必要なぶんだけ買ってほしい」といった声も。

関連記事:「養生テープ」が突如トレンド入り まさかの理由に「どういうこと!?」と困惑

■フリマアプリでも転売される

また、フリマアプリでも養生テープが数多く出品されている。「本日発送」「即日発送」といった文言も並んでおり、3つセットで1,500円前後が相場のよう。同じアカウントが複数出品しているケースも少なくなく、いわゆる「転売ヤー」もいる模様だ。

「こんなときも転売ヤーが…」と嘆く声や、「はたして台風接近までに間に合うのか?」と発送を心配する声もみられた。ちなみに、ヤマト運輸九州地方での週末の集荷・配達業務の停止、クール宅急便荷受け停止を発表。佐川急便も、6日は九州全域の営業所での荷受けを停止すると発表している。


■段ボールで補強する方法も

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターでは「あくまで急遽の措置」と前置きした上で、ダンボールやカーテンを利用した窓ガラスの飛散防止対策をツイート


段ボール養生テープを隙間ができないよう窓に貼り付け、カーテンを閉めて洗濯バサミで補強するというやり方だ。窓にテープを直接貼ることに抵抗があるという人でも、この方法であれば養生テープではなくガムテープでも代用できそうだ。

■台風接近に備えるための注意

また、「特務機関NERV」も台風の備えとして、台風が接近する前の準備を発信。植木鉢や外の道具などは室内にしまうか固定する、雨戸がある場合は閉める、手元に懐中電灯や水などの準備といった対策が挙げられている。養生テープによる窓対策だけでなく、これら細かいことにも気を配りたい。


また、台風接近中は、不要不急の外出(とくに夜間)を避ける、海や河川や用水路などに近づかない、屋外作業をしないといったことも注意してほしい。

・合わせて読みたい→ヤマト運輸など、台風で九州全域の集荷・配達を休止 「英断」との声も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

台風10号接近で養生テープの転売相次ぐ 買い占めに警鐘鳴らす声も


(出典 news.nicovideo.jp)




小鳥

小鳥

本日発送 でも到着するのは1週間後とかいうトラブルが発生しそうだな ていうかいいかげんに個人売買に法整備が必要だな

ダニエル

ダニエル

便利な時代になった分、目に見えて転売乞食が増えたな

ama

ama

届く頃には台風通り過ぎてる気が・・・

RYU

RYU

どうせ転売ヤーが売ってるのなんて安物で低品質の養生テープだろ、あれ値段によって品質に露骨に差があるのなんて普段使ってない人は知らないだろうな

mft3600

mft3600

学習しろよ転売ヤー、マスクでまだ懲りてねえのか?

傘醒

傘醒

転売ヤーから養生テープ買うよりそこらのホームセンターでガムテープ買った方がよほど良いと思うんだが。

きゆみ

きゆみ

宅配が被害が出そうな地域の集配停めてるし。安物って糊が悪く在庫に抱えると使用不能になってたりするしね。在庫抱えちゃったら長期で捌こうにも無理じゃ?

kinven05

kinven05

またか、最近この手の日用品の転売ヤーが後を絶たないな

ノーローン

ノーローン

いいかげんこの手の転売は規制か罰則つけないと必要な時に必要な物が手に入らなくなる。