(出典 www.intage.co.jp)


どうなるのかな?

 経済が急成長しているベトナムは、今後のさらなる発展が期待される国でもある。米中摩擦で中国から工場をベトナムに移転させる企業も少なくないが、新型コロナウイルスの問題をきっかけにこの流れはさらに加速すると見られている。中国メディアの騰訊はこのほど、ベトナムが次の日本や韓国になる可能性について分析する記事を掲載した。

 記事は、ベトナムが中国でも見直され始めていると紹介。ベトナムに行ったことのある人は、1990年代の中国を思い出し、懐かしく感じるそうだ。開発地区を作り、外資を引き込んでいるためで、ますます多くの企業が中国からベトナムに生産拠点を移しているという。

 このようにベトナムはかつての中国に似ており、急速に経済発展を遂げているため、「将来日本や韓国のようになるのではないか」という意見もあるようだ。しかし記事は、その可能性を否定し「成長したとしてもせいぜいタイ止まり」との見方を示している。その理由は3つあるそうだ。

 その1つは「産業が単一すぎること」。ベトナムで生産されるもののほとんどが衣料品、靴、電子製品などのローエンド製品で、労働力の安さを武器に他人がやりたがらない仕事をしているだけだと指摘した。

 2つ目は現時点では「単なる中間業者に過ぎない」こと。産業チェーンを持っているわけでもなく、革新技術もなく、ただ外資系に頼って経済発展して「漁夫の利」を得ているだけなのだとしている。

 3つ目には「貿易摩擦によって金融開放を余儀なくされること」。特に対米貿易黒字が大きく、これが米国の不満を引き起こしていると記事は指摘。そのため市場拡大や金融開放を要求されるようになり、これはベトナムのような国にとっては大きな打撃になるとしている。

 とはいえ、ベトナムが注目されているというのは間違いない。人口が約1億人で国民の平均年齢が30歳あまりと若者の多い国でもあり、今すぐ「次の日本」になることはできなくても、中国人に警戒感を与えるほど将来性があると言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

「次の日本」、「次の韓国」になれるのか? 急速に経済発展を遂げているベトナム=中国


(出典 news.nicovideo.jp)




ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

政治に関わるもの軍事に関わるものがともに腐敗することなく職務に忠実で、国民を思えば発展するんじゃない?根幹に何を据えるかで先ざき変わってくると思いますよd(・・ 中華・中共の腐敗しきった利己的なものの轍を踏むことはないですね<(^^

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

次の日本は好きにすればいいと思うけど次の生ゴミはやめた方がいいぞ。世間から韓国みたいな扱いを受けることになりかねない。

かむば

かむば

次の日本はともかく、次の韓国呼びは失礼だろ。あんな日本が隣にあっただけの国と同列にすんな。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

まぁベトナムについては国民の教育のすそ野を広く拡充することからですかね<(・・各年齢層でレベルごとに細かくきめ細やかな教育。これができればいつでもジャンプUpできると思いますねd(・・ 中華なんて上っ面だけの模倣国、中身なんてありませんしね(笑)

seath

seath

経済成長は、簡単に言うと国内の大企業の発言力を強めます。そうすると、新自由主義に傾きます。これは宿命です。日本の経団連もそうですし、そうなると国内企業を守ろうとする保守政党との対立は避けられず、先鋭化するでしょう。日本はバブルを経験し、大きな痛手を負いました。その反省をベトナムに繰り返させるなら、それは悲しいことですね…。

seath

seath

日本に中華資本が入り込むのを警戒する一方で、ベトナムに外資を食い込ませることに何の疑問も抱かないのは危険です。日本も外国人研修生を福島原発で働かせていた実態があります。私はベトナムを農耕型戦闘民族に分類し、日本と同じ発展は可能だと思います。そのベトナムとの関係悪化は想像したくありません。そのためには、我々日本人にも責任ある態度が求められます。

RYU

RYU

「次の日本」になるか「次の韓国」になってしまうか、重要な岐路ってことでしょ

NO EMPTY

NO EMPTY

果たして、ベトナム国民は「次の韓国」になりたいと思ってるのだろうか?

えじゃふぉい

えじゃふぉい

「次の韓国」ってことはいずれ崩壊するってこと?

十三

十三

頑張ってる連中に次の韓国とか酷い事言うなよ。そんなこと言われたらやる気なくすだろ。

残酷天使

残酷天使

「次の〜」じゃなく「新しいベトナム」になればいいと思う。