(しゅう てい、(英: Agnes Chow Ting、アグネス・チョウ、1996年12月3日 - )は、香港の元政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派(中国語版)、大学生。香港では「学民の女神」と呼ばれた。 2017年までイギリス国籍を保有した。両
22キロバイト (2,929 語) - 2020年8月12日 (水) 14:39



(出典 hanada-plus.jp)


注目されることが香港を救うことになる。

 香港の民主活動家・周庭(アグネスチョウ)さんが8月13日、自身の公式YouTubeチャンネルで、国家安全維持法の違反容疑で逮捕されたときの恐怖や香港への注目を呼び掛ける日本語メッセージを公開した。周さんは10日に国家安全維持法に違反した疑いで香港警察に逮捕され、11日深夜に保釈されたと複数のメディアが報じている。

【その他の画像】

 動画の中で周さんは、逮捕されたことに「びっくりしました」と振り返り、「心の準備が全然できていないまま逮捕されました。現状を把握しておらず、怖さや不安がとんでもなかったです」と当時の心情を語った。

 周さんによると、10日の逮捕時に香港警察が周さんの自宅を捜査し、2台のPCと3台の携帯電話を没収した。

 国家安全維持法の違反容疑で逮捕、起訴されると保釈請求が認められない可能性があるとして「起訴されたらもう出られないのではないのか、収監されるのではないかと思い、連行されるときは本当に怖かったです」「25時間くらい拘束されたが、本当に出られてよかったと思います」と語った。

 周さんの逮捕を巡っては、日本でもTwitterで「#FreeAgnes」「#フリーアグネス」など保釈を呼び掛けるハッシュタグを記した投稿が相次いだ。これに対し周さんは「弁護士を通じて香港や日本の皆さんの応援をすごく感じられました。本当にありがとうございました」と感謝を述べた。

 今後については「保釈されたが、これから起訴されるのか、収監されるのか分からない」とし、「日本の皆さんも香港に引き続き注目していただければいいなと思います」と呼び掛けた。

周庭さんの公式YouTubeチャンネルより


(出典 news.nicovideo.jp)

XY

XY

もう日本に帰化して外国人として関与したほうがよくね?  れいわ新選組から立候補して国会議員にでもなれば、それなりに発言権も強くなるし。

ラナラ

ラナラ

知名度も注目度も高かったからか脳クチュや拷問や不妊手術やレ〇プはされなかったのは不幸中の幸いか、監視の目は厳しいことは分かるけど米英台のスジの人頼って何とか亡命出来ることを期待する。

ラナラ

ラナラ

スパイ防止法が無いからスパイが蔓延っていて公安の行動も中共に筒抜けの日本に来れたとしても居座るのはむしろ危険と言っておこう。