(出典 blog.canpan.info)


モラルがないようです。


2020年8月3日、仏国際放送局RFIの中国語サイトは、エクアドルガラパゴス諸島付近で大量の中国漁船が出現し、現地政府が頭を悩ませていると報じた。
記事によると、スペイン大手紙エル・パイスが近ごろ、ガラパゴス諸島付近に約260隻の漁船が出現したことを報じ、「まるで海上に漂う都市のような規模だった」としたほか、「漁船の大部分は中国からやってきたものだった」と説明した。エクアドルの国防相は「このような状況が毎年起きている。大量の漁船がガラパゴス諸島水域の端のあたりに進入し、わが国の排他的経済水域(EEZ)に迫っている」と不満をこぼしたという。
一方で、これらの漁船はEEZには侵入してこないためエクアドル政府が取れる行動は限られていると同紙は指摘。また、エクアドル政府が中国から巨額のインフラ融資を受けていることで「中国漁船に口出しできないのではないか」との批判的な声もあるという。こうした中、米国政府は先月末に「われわれは断固エクアドルを支持する。不法かつ管理されていない漁獲には反対だ」との意思を示した。
記事はさらに、中国漁船がガラパゴス諸島付近でサメやカメ、鳥などの群れを乱獲するのみならず、大量のペットボトルを海上に廃棄しており、「中国船から捨てられた多くのペットボトルが毎日、島に上陸している」とする英紙デイリーメールの報道を伝えている。
エクアドルの海域では、2017年に中国漁船1隻がエクアドル政府に拿捕(だほ)され、船内から絶滅危惧種シュモクザメを含む野生生物300トンが見つかる事件があった。(翻訳・編集/川尻

3日、仏国際放送局RFIの中国語サイトは、エクアドルのガラパゴス諸島付近で大量の中国漁船が出現し、現地政府が頭を悩ませていると報じた。写真はエクアドル。


(出典 news.nicovideo.jp)




カピバラさん

カピバラさん

ほれ見ろとしかいえませんな。これで我々がビニール袋なんぞ有料化した所で、どの程度コストがかかり、経済にダメージが行った上で、効果が有ると言うのか、皆無ですな。実質外国に向けたメッセージの為だけにリソース食いすぎなんですよ。

羊追い

羊追い

レジ袋ケチるよりも海中ゴミ(プラスチック)のみ認識、回収する自立ロボとかの開発したほうがいいんじゃね?

あげ

あげ

撃たなきゃ絶対やめないと思う。ロシアを見習おう?

ゲスト

ゲスト

中国を世界から消したほうが環境保全になりそう

あると

あると

「廃棄物その他の物の投棄による海洋汚染の防止に関する条約」ってのがありまして。中国さん、この漁船は「あらゆる法・条約を守ってるから問題ない」って言ってたよね…?

micro seven

micro seven

世界中で迷惑行為を続ける中国。中共が駄目なだけじゃ無い。国民の資質も残念ですね。

NO EMPTY

NO EMPTY

中国は言わずと知れた世界の迷惑者。見つけ次第容赦なく発砲&全員逮捕して船を爆破しよう。まあ、これくらいの事しても反省する国民性じゃないけどさ

Ricker

Ricker

太平洋はあんなに広いのにわざわざ地球半周してまで他国の漁場を荒らすという中国の迷惑行為、不法投棄を意図的にするんだから我々のコリブリより悪質。自分で漁場を探す努力より奪う事を優先&正当化するんだから到底話が通じる相手ではない。漁獲量を全く守らんから自国周辺の海が枯れて外海に出てもまた漁獲量を守らない、いずれ中国のせいで世界中の海が枯れるぞ。

わだお

わだお

環境団体の皆さん、出番ですよ。

MDR

MDR

どんだけ環境破壊しようが生態系破壊しようが国際法無視しようが、金と自己保身の事しか頭に無い亡者共が「資金拠出してくれるから・・・」「中国市場は大事だから・・・」で簡単に跪いて擁護してくれるからな。そりゃああの蛮族国家も調子に乗って世界中にヘイト撒き散らすわ。

ブラックデビル

ブラックデビル

出番だぞ、グレタ・トゥーンベリ。早く中国に乗り込んで環境を破壊するなって訴えてこいよ

じゃしん

じゃしん

奴等を見たら的と思え

ちょっさん

ちょっさん

コロナだけでなくゴミをもばら撒きますか。ますますもって世界の敵だな。

くらげ

くらげ

中国大陸を抹消しましょう、保有国のありったけの核ミサイルを中国に打ち込めばいい

ALTAIR

ALTAIR

日本近海でもポイ捨ては常習犯だろうなぁ...と思った