(出典 chigai-allguide.com)


新たな対策が必要です。

レジ袋の有料化から約1ヶ月、万引きが急増し、茨城県土浦市にある古本屋ではエコバッグをレジに預けてもらうという対策を講じた。「つちうら古書倶楽部」に対策を行った経緯などを聞いた。


「つちうら古書倶楽部」の店舗入口には、エコバッグの持ち込みについてのお願いが掲示されている。張り紙の内容は、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」と来店者に呼びかけるもの。その理由を「エコバッグ万引き多発のため」と説明し、協力を求めている。


この張り紙について「つちうら古書倶楽部」に話を伺ったところ、掲示を始めたのは7月28日午後からとつい最近。「何か対策しないといけない」と思い切って踏み切ったものだという。エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。在庫確認の際に数が大幅に合わず、「売れてもいない本が無くなっていることがハッキリした」としている。本屋が潰れていく原因の一つが「万引き」。「個人のモラルの問題で、できればやめてほしい」と「苦肉の策」を講じなければならない辛い胸の内を語っている。



画像提供:つちうら古書倶楽部(@tsuchiura5401) さん


(出典 news.nicovideo.jp)




cookieone

cookieone

COSTCOの超大型買い物バッグで街のスーパー行ったら店員が飛んでくるかな。

通報されるくらいに

通報されるくらいに

まぁ、クレームつけても、この制度が無くなるとは思いにくいのでな。消費増税にウエルカムなヤツらが、レジ袋代程度の上乗せに対応できないとか、片腹痛いよ。

cheo

cheo

むしろ今までどうだったのかが気になるくらい不思議な話 元から何も対策してなかったとしか思えない

チックタック

チックタック

バレやすいからしなかっただけで、バレないなら万引きするって神経がもうな

aya

aya

今までは店のビニール袋持ってるか持ってないかですぐに区別できたし、心理的にビニール袋に入れて貰わないと「万引き」っていう明確な判断があったけどエコバックになってその境界が曖昧になった上、店員も一見して会計済みか判断できずバレ難くなったから、増えたんじゃないかな。

マシモ

マシモ

なるほどなぁ そりゃぁ1袋原価数円以下よりも、1冊でも本を盗まれる方が被害大きいわなぁ・・・

NO EMPTY

NO EMPTY

アキダイの社長も言ってたね、エコバッグを使った万引きが今後増えていくかもしれないって。その通りになりそうだな

ひよこ

ひよこ

店側が無料の袋用意すればいいだけ。万引き被害額と必要経費を天秤にかけて有料にしたんだろ?なら善良な客に迷惑かける預かり方式にするなよ

rietom

rietom

テレビで見るけどスーパー等の防犯カメラで万引きする人にはエコバックは関係ない。スポーツバック利用とか結構テレビで見た気がする。エコバックの方がカバンの中確認しやすいと思うし。

rietom

rietom

あるスーパーチェーンはエコバックを入れる袋を貸し出し 商品購入時に袋を返すシステムがあったりする。

rietom

rietom

エコバックを入れる袋ではなく 大きめの袋を入れる袋だった。

rietom

rietom

エコバックは転売屋が使いやすいアイテムとなってるような?

kaz

kaz

エコバックよりもセルフレジになって買ったように見せかけるのも簡単になったから盗り放題じゃない?本屋なんて絶滅危惧職

micro seven

micro seven

本一冊ごとにビニール包装して、出口で検知してアラームが鳴るシールを貼っとく?

ぶどう

ぶどう

コロナで人との距離ができて盗みやすくなったんだろ。エコバッグなんて以前から使われてるんだから有料化は関係ない。

にゅうにゅう

にゅうにゅう

そういえば最近コンビニでエコバッグ万引きのニュースあった気がするな

ドラエもん

ドラエもん

そもそも新品じゃないんだから上げればいいやん

Fio

Fio

ほんま犯罪者の思考ってクソやわ、道交法なんかの一部除いて執行猶予無くして最低でも懲役刑スタートにしたら犯罪も減るんじゃない?

無量対数

無量対数

しってた

ここなっつ

ここなっつ

中古でも1万の本とかあるような・・・