(出典 amd.c.yimg.jp)


本当かな?

 中国は近年、海洋進出を強化しており、時に強引すぎる態度を見せているが、中国メディアの百家号は26日、中国海軍と日本の海上自衛隊との戦力は「すでに逆転した」と主張する記事を掲載した。

 記事は、四方を海に囲まれた日本は古くから海軍大国だったとし、敗戦によって軍隊の保有が不可能になった日本だが、今なお他国の海軍と同等もしくはそれより優れた戦力を持つ海上自衛隊が存在すると指摘。海上自衛隊は米国の支援のもと、1990年代にはイージスシステムAWS)を搭載したミサイル護衛艦である「こんごう型護衛艦」が就役していたが、当時の中国海軍は052A型駆逐艦がたった1隻配備されていただけだったと強調し、これだけでも中国海軍の戦力が海上自衛隊に大きく劣っていた事実が見て取れるはずだと論じた。

 一方、2000年以降に中国海軍は飛躍的な発展を遂げたとし、2010年ごろにはミサイル駆逐艦潜水艦の配備によって海上自衛隊と中国海軍の戦力はほぼ同等になったと主張。さらに2010年以降は052D型ミサイル駆逐艦や055型ミサイル駆逐艦が相次いて就役したほか、空母も複数就役したことから中国海軍の戦力は一気に海上自衛隊を追い越したと主張した。

 記事は中国海軍はかつて日本に圧倒的な戦力の差をつけられたが、今やその立場は逆転していると主張し、軍艦の数のみならず、その質の点においても海上自衛隊を上回っており、中国海軍こそがアジアトップの戦力を持っていると主張。このままの発展の速度を維持できれば米軍の戦力を超えることすら可能だと主張し、さらなる軍備拡張に野心をのぞかせた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

海上自衛隊に大きく劣っていた中国海軍、戦力は「すでに逆転した!」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)




マツ

マツ

中国海軍は今や海上自衛隊を圧倒しつつある、このままでは尖閣諸島・沖ノ鳥島を中国海軍陸戦隊により奪われかねない。 それを阻止するため防衛費をGDP比2%まで引上げ無人潜水艦・長距離地対艦誘導弾の開発・配備に重点を置き、潜水艦戦力・長距離対艦打撃能力の大幅な増強を進めるべきだろう。

チックタック

チックタック

威嚇行為ですか、あちらは対日本を本格的に考えてるようですし日本も対中国を本格的に考えなければいけませんね

cookieone

cookieone

日清戦争で日本に壊滅させられた北洋艦隊に同乗していたイギリス人の軍人が「兵士は艦内で酒を飲みながら博打をしていた」と報告したそう。伝統は今でも受け継がれているのは想像にかたくない。

マシモ

マシモ

ほー まぁそのような認識から日本の領海を審判、挑発し、実効支配を目論みはじめたということだな 全て自白するとは殊勝なことだぞ^^q

tare

tare

中国の軍隊や警察は弱い奴だけしか強く出れない。同じ武器を持った相手には真っ先に逃げるイメージしかない。

tadarepanda

tadarepanda

こういうバカ丸出しの自画自賛を中国の古い言葉では「夜郎自大」というんだが、百家号の記者はそれすらご存じないらしい

トーキ

トーキ

戦力がどうこうとか言ってるが、日本を攻め落とす予定でもあるのか?

葦名弦一郎

葦名弦一郎

戦いってのは戦力だけじゃどうにもならねぇんだ。お前さんちの兵隊さん練度ガバガバやろ?

大田

大田

低予算でヒーコラ言ってる日本の海軍力はいくらでも超えられるだろうけどアメリカは無理だよ諦めろ。

ゲスト

ゲスト

立憲民中党が防衛対策にケチ付けるから、こうなってゆく。 ミサイル防衛すらままならない。 

Z80

Z80

いよいよ来るか。 そうだろうな。内にも外にも布陣が出来たって事だろうからな。

Z80

Z80

備えよう。

劉生

劉生

日清戦争では、日本の数倍も戦力が残ってる清が撤退したって話もあるからね。士気が低い兵士ならいっそいない方が。

spooky

spooky

戦略ミサイル原潜を保有している点は間違いなく中共にアドバンテージがあるが他はどんなもんだろうねえ、中共の「イージス艦」が日米のそれと同等のモノとは限らんし空母は未だ「空母らしきモノ」でしかない、南シナ海沿岸諸国にとっては十分に脅威だろうが日米をセットで相手に出来る程のものなんだろうか?中共にとっては日米を離反させられるか否か重要なのかもしれない

iwan

iwan

まさか、戦力が足りないからって、洪水避難や蝗害食い詰めの、追い詰められてる人民を戦力化したりしないだろうな? 武器が無くても、漁船やボートで体当たりや、沖縄に押し寄せて略奪&人質とか考えられるし。 独裁国はトップの意向で何するかわかないのが怖い。

tenko

tenko

毎度数ばかり強調してるが、日本の潜水艦をどうにかできるようにならないと全て海の藻屑になるだけだぞ?

イントレ

イントレ

いいぞ。日本の防衛費を増やす大義名分になる。ただし、兵器ではなく、人員に金使え

NGA

NGA

結成したばかりで実戦未経験の大軍で海戦に勝てるとかとか見通しの甘さに呆れるしかない。過去の海戦の歴史を紐解いて少数の海軍にどれだけの大軍がいいようにされてきたのか学び直した方がいい