― 連載・現役コンサルタントのシンプル仕事術 ―
こんにちは、Shinです。元戦略コンサルタントで、現在は某外資系企業で業務改善や戦略策定などに取り組んでいます。今日のテーマは「“詰め込み = チュートリアル”という理解で、仕事の見え方が変わる」です。
日本の「詰め込み教育」は正しい?
日本の教育は「詰め込み教育」だと言われます。豊かな発想力を育てるような教育ではなく、覚えても意味のないような情報をとにかく詰め込まれていき、画一的な人材ばかり生まれていく。そのような批判がなされることも多いですよね。ぼく自身、日本の教育が最高に良いとは考えていません。
とはいえ、一方で日本人の識字率や数的能力は世界でも有数であることも事実なのです。確かに全世界的にぐんぐん伸びていくような企業は日本にはあまり見られませんが、平均的な能力という観点でいうと、日本人は高い部類に入るのです。
そして、それを支えているのは、諸悪の根源として叩かれがちな「詰め込み教育」だと、ぼくは思っています。
「詰め込み」で成果を出せる範囲は限定的
(出典 news.nicovideo.jp)
ゲスト 東大行ったような人たちからしてみれば、学校の勉強は本当役に立たない、ムダでムダで苦痛でしかなかったってな。自分なりの勉強法をみんな独自に持っていたし、日本の教育って教師含めて、無能の空回りにしか思えないけどね。 |
ゲスト 超進学校だったら、なんもかんも生徒の自由で一年中部活と文化祭の準備やってて、大学受験は5割の生徒が一浪当たり前。それでも確実に次の年は東大京大受かるんだけどね。いじめも全くないし、高校時代はめちゃくちゃ楽しかったって言ってる。そういう自制心を持ってやりたいことをとことんできる生徒ってどのくらいの割合なんだろう。 |
土岐 逆だよ、東大いったような人からしたら今までの詰め込んできた知識はどこかしら何かで使われることがある、無駄にならなかったと理解している。理系いったら使わないと思いがちな歴史や古文、漢文なんかもふとしたことで役に立つこともあるのさ。 |
ゲスト 日本の詰め込み型に対して欧米の自由な思考型の方が発想が豊かになると対比されがちだが、実際のところ、詰め込みだろうと思考型だろうと、学ぶ意欲を持てないガキの教育という一点においてはどちらも機能しない。どちらが良いかではなく、そういう層にも一定の教育を施し社会に送り出す方法論こそ議論されるべき。 |
クジ 中学まではマジで生きていく上での基礎中の基礎知識だと思ってる。そっから先は何に興味を持ったかで進む道が分かれるから詰め込めるだけ詰め込むんだよ。たまにいるけどさ、不要論を掲げられるほどの思考を持ち、同意を得られるのはその詰め込み教育で思考と倫理が一定まで統一されてるからなんだぜって。ある意味教育として成功してるんだよなー |
CAP 詰め込み型がダメとよく聞くが、最低限の漢字や英単語、掛け算九九などは詰め込みなしでどう覚えるんだ?そしてもう一つ大事なのは詰め込んだ知識を実践させること。ペーパーテストよりも買い物の買い出しとか簡単な実作業をやらして頭を使って行動することの意義を体で覚えるのがいいのでは |
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