(出典 iwj.co.jp)


詐欺師がいる。

 大分県日田市は10日、大雨に便乗した不審な張り紙が住宅に貼られている事例について、公式サイト上で注意喚起を行いました。

【その他の画像】

 市によると、被害を受けた住宅に、建物の危険度を示す張り紙が貼られている事例が確認されており、張り紙の判定結果が信頼できる内容であるか確認が取れていないとのこと。

 サンプルとして実際の張り紙の写真も公開。5段階の危険度で「危険度4 倒壊の可能性があります」とした上で、「解体 補修工事 10%OFF」「まずはお電話ください」と自社の宣伝につなげる内容となっています。

 市では応急危険度判定士の資格を有する職員が危険度判定を行っており、被災した住宅の危険度判定を希望する人に対して、対応窓口に連絡をするよう呼びかけています。

日田市が公開した張り紙の例


(出典 news.nicovideo.jp)




spooky

spooky

悪い冗談なのかそれとも便乗商法なのか?こういことして回る人間の神経が何より解らない

きつねこ

きつねこ

詐欺の可能性が高い 次に高い可能性で考えられるのは「反応が無かったら 住民がなかなか戻らない可能性」として 空き巣狙いかな… これを阻止する為にも地域住民での(気分転換を兼ねての)地元の警備団体を作った方が良さそうですね

ゲスト

ゲスト

なんで会社名隠してんの宣伝効果になっちゃうからかな

QTA

QTA

大変、今すぐ連絡して該当業者の吊るし上げを行わなくては!

シンビオス

シンビオス

確か去年の千葉の台風被害でもブルーシートの工事でぼったくり被害とかあったよな、被災者を食いものにする奴らか…

ヌコ大好き

ヌコ大好き

文章からして悪戯じゃなくて悪徳商売ですね、下の塗りつぶした部分に社名付きで

aselia

aselia

こういった連中がいるからまともに仕事してる側が被害こうむるんだよ。電気工事で検満やってたら便乗詐欺が大量発生してて調査すら拒否するケースが出てきてるし…警察呼ぶぞと叫んで凄むくらいなら呼んでください。委任されてるから疚しいこと一つもないんで。ほんとこういった詐欺連中は同額以上の無償奉仕させるくらいの重罰化してほしい

MONO

MONO

なんで黒塗りにしちゃうかな。問い合わせ電話の嬉しい悲鳴をあげさせてあげればいいのに。

うるふ

うるふ

幸いにもうちは被災したことないからこれとは違うが、似たようなので電気の点検とか建物の検査とかいう名目で家に入って検査料もしくは修理が必要と言って高額請求する輩がおりますので皆様お気をつけください。

sora

sora

黒塗りにする意味がわからん。晒して暇なネット民に電凸させたらいいのに。